人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石見銀山梅実採り

石見銀山は古来梅栽培が盛んだったげな。
坑夫は梅の実を手ぬぐいに包んで・・・
マスク代わりにして間歩に入ったげな。
マスク代わりだったら・・・思い浮かぶのは塵肺・けい肺・・・
梅がホコリに効く???
ま・・・深く考えんで・・・・
これが石見銀山の毒消し梅だだに^^
・・で、高齢化が進む大田市、大森町も例外だなて・・・
梅の木を管理するもんがおらんよーになーだに。

3年目からさんべ荘が手伝い^^
草刈・剪定・施肥・収穫を手伝ってちょーだに^^
そいで、収穫した梅を貰ろちょーだいなん^^
地域貢献だに^^

・・・で、今年も収穫だに^^
梅雨晴れに石見銀山梅実採り
石見銀山梅実採り_f0214649_6311522.jpg
覚えちょーかなん? Tombee-cut
桜切るばか 梅切らぬばか。
一番立派な梅の木をTombeeが剪定したら・・・枯れた。。
・・・で、これは昨年新たに仲間入りした二代目の梅^^
どうやら、庭木として育っちょったげで・・枝ぶりもいいだに^^

石見銀山梅実採り_f0214649_6352874.jpg

石見銀山梅実採り_f0214649_6354322.jpg
実も・・こがによーけ付いちょーでなん^^

石見銀山梅実採り_f0214649_6392636.jpg
右が二代目^^

石見銀山梅実採り_f0214649_6384834.jpg
この日は・・・
所有者さんが2名、さんべ荘から5名(男2、女3)の7人だに。

鹿児島からの若い女性:「私も採りたかでごわす^^」
銀山の客が手伝う梅実採り

石見銀山梅実採り_f0214649_6421349.jpg
梅収穫袋
これすごいアイディア袋だでなん^^
口にクリーニング屋のハンガーを入れてあーだに^^
底は紐引っ張ったら開くよんなっちょーだいなん^^
それを腰に着けて・・・・

石見銀山梅実採り_f0214649_6451610.jpg
両手を使こて収穫すーだに^^
地下足袋に脚絆巻き^^ はまっちょーでしょ^^
脚絆は父の日プレゼントで送ってもろただに^^

・・・で、
石見銀山梅実採り_f0214649_6481568.jpg
選別小屋で、収穫した梅の一部・・

石見銀山梅実採り_f0214649_6491055.jpg
ゴミと虫食いを除いて・・・
向こうの選別機にかけ-だに^^
上からLL L M S・・・・
最後にどっこにも引っかからんで下に落ちるのがSS
先人はすごい道具を思いついて作ったもんだいなん^^
あの袋といい、この選別機といい・・・たまげーに^^

石見銀山梅実採り_f0214649_6504438.jpg

そいで・・・引っかかったサイズごとに置くだいなん^^

今年の収穫は150kgをちょい切るくらい。
量は平年並みだだも、LL、Lが多かったに^^

1月に寒肥と選定だに^^

ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2014-06-21 05:24 x
たくさん収穫できましたね。
私はウメ味噌ドレッシングを作りました。
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-21 07:34
◎山小屋さん
これだけ収穫すると・・草臥れました^^
我が家もカミさんが梅味噌ドレッシング作ってます^^
Commented by at 2014-06-21 11:18 x
↓のウグイス中々写せないので私は声だけしか姿は
見ていません~

梅雨晴れに石見銀山梅実採りの風景、エプロンにポケットは
私も主人に縫ってあげたよ~
便利ですって・・・・
梅が沢山の収穫でしたねぇ
パソコン、主人のから見に来ました。
Commented by rollingwest at 2014-06-21 15:14
1年半前に訪ねた石見銀山にこの様な梅林があったとはまた全く知りませんでした。それも毒消し梅だったとは・・!鉱山夫さんは大変でしたね。
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-06-21 21:33 x
これだけの収穫だと、楽しくも大変だったことでしょうね。
SS~LLまでだったらなんでもつくれますね。

我が家は・・・梅ジュース3キロ、梅酒2キロ、カリカリ梅2キロ作りました。

色々作られるんでしょうね。  楽しみですね。
Commented by のけぼし at 2014-06-21 23:18 x
150㎏ うれしいけれど この後が大変

我が家の梅は今年は全くなっていません
去年父ちゃんが剪定しすぎた
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-22 06:01
◎啓さま
ウグイス・・・動かないで囀るからどこか判りませんね。
収穫ブクロ・・・感動ものでした^^ 経験が成せる知恵だいなん。
パソコン壊れたの??
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-22 06:04
◎そら豆ちゃん
いや~ 翌日は大くたびれの生あくびだった^^
さんべ荘ではLLを青梅の甘露煮、他は全て梅干し。
我が家はMを貰って、梅酒と梅味噌ドレッシングだに。
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-22 06:06
◎のけぼしさん
このあとやるのは・・・板場や料飲^^
父ちゃん梅切り過ぎた^^ Tombeeは一昨年切り過ぎて枯れた。。
梅切らぬ馬鹿・・だけど、切り過ぎたら大馬鹿者だった^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-22 06:10
◎rollingwestさん
高齢化が進んで・・梅畑も山に還って行きましたね。
今では・・公園や清水だに製錬所跡などに少しだけ。
手入れしないから可哀そうな梅の木です。
坑夫は長生きしなかったようですね。
Commented by eru at 2014-06-22 09:02 x
凄く沢山収穫出来ましたね~!
梅味噌ドレッシングのレシピ教えて~。
地下足袋なんて懐かしいです。子供の頃家に会ったような?
とび職人さんが履いてましたよね~?
梅の木を大事に見守って下さいね(^_-)-☆
Commented by 村夫子BUN at 2014-06-22 09:32 x
山梨に行った時義弟の別荘の枝垂れ紅梅に立派な梅が生っていたので8Kg程収獲して一昨日梅酒を作りましたが枝垂れ紅梅の梅って旨いのかどうか…。

梅収穫袋スゴイスグレモノの様です。
色んな事に利用できそうです。
作り方を教えて下さい。
Commented by さんきら at 2014-06-22 19:38 x
うわぁ~~唾液が口の中に充満^^。

「ウメ味噌」が美味しい~~~♪
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-23 04:20
◎eruさん
梅ドレッシング・・・今度カミさんに聞いておきます^^
夏の農作業・・庭の手入れは地下足袋が一番^^
軽くて、足が蒸れなくて・・とっても涼しくて快適なんです^^
はい・・愛情込めて見守ります^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-23 04:23
◎村夫子BUNさん
枝垂れ梅も普通の梅も同じじゃないですかね。
8kg・・・すごい量ですね。何陣で収穫されたんですか?
腰に巻く収穫袋・・目からウロコの優れものでした^^
文章だけだだと飛行に難しい。 今度絵を描いてUPしましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-23 04:24
◎さんきらちゃん
梅・・・いろいろ楽しみがありますね^^
出来上がるのが楽しみです^^
Commented by ウラン at 2015-06-18 21:38 x
取れないとはいっても集めるとすごい量だよね~。
我が家は今年多く採れて、、、、
梅酒もあるし、梅蜜もあったし、、、
甘露煮にしたわ・・・
梅干し用の塩漬けも済んだ後の収穫なもんで・・・・
*昨日から隣との溝に野良ネコの子供が落ちたようで・・
 上げれず鳴いてます・・
 親が探すらしいのに・・来ないんだわ・・・
 板をかけて上がるようにしてるけど・・・
 まだ溝の中かな・・・?  困ったもんです! 
by tombee-yanaze | 2014-06-21 04:25 | ふるさとの山河海 | Comments(17)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee