人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宍道湖の水鳥 ちょんぼし

じっくり観察したら・・いろんな水鳥がおーだろが・・・
岸から遠いとこに浮かんじょーけ・・・
なかなかだに。。

水鳥じゃないだども・・・・
田んぼやらの鳥から・・・
宍道湖の水鳥 ちょんぼし_f0214649_11341745.jpg
今年初撮り・・ツグミ

宍道湖の水鳥 ちょんぼし_f0214649_11351387.jpg
珍しくなくなった鳥・・・タゲリ

宍道湖の水鳥 ちょんぼし_f0214649_11361776.jpg
遠くてあんまり判らんだども・・・・
カルガモ、スズガモやらが見えーがなん

宍道湖の水鳥 ちょんぼし_f0214649_1142182.jpg

宍道湖の水鳥 ちょんぼし_f0214649_1142443.jpg
キンクロハジロ

宍道湖の水鳥 ちょんぼし_f0214649_11433354.jpg
頭隠して尻隠さず・・・は?

宍道湖の水鳥 ちょんぼし_f0214649_11443442.jpg
孫のばんだないでなん^^
オオバンだに。 
なんでも気前よくごすーだろか?? 大盤振る舞い^^

おまけ・・・
鳥だないだども・・川の中に生息しちょる動物
宍道湖の水鳥 ちょんぼし_f0214649_11583879.jpg
大嫌われ者でも・・・
子ともはかわいいなん^^

子がおれば親もおーはずだに。
宍道湖の水鳥 ちょんぼし_f0214649_1202082.jpg
どがもならん 憎くずらいやつ・・ヌートリア。。
Commented by 山小屋 at 2014-01-23 07:22 x
ツグミにタゲリ、よく見るとかわいいですね。
バンは大判小判のバンですか?

ヌートリア、外来動物のようですね。
ネズミの仲間ならよく増えると思います。
Commented by 村夫子BUN at 2014-01-23 08:54 x
ツグミは焼き鳥ですね。
ヌートリアは憎くずらいやつなんですか?
下の川にも300mほど上流に行くと居るらしいのですが…。

余談ですが先日の写真の志学の由来をみて驚きました。
そのもとは三瓶の四岳なんですね。
男三瓶が入ってないのは志学から見えないのでしょうか?
Commented by at 2014-01-23 11:47 x
先日は、タゲリは見つけることが出来なかったです・・・
カモは私は見分け方が解りませんので
バンでも、どれも同じかと思って見ています(笑う)
あら~
ヌートリアもいたんですね~

友達に水仙のお礼にお菓子を焼いたりお茶を送りました。
近所3軒に香りをお裾分けしてら喜んでくれたよ。


Commented by ウラン at 2014-01-23 22:04 x
こんばんは~。
おまけの生物・・・すごいね!
あまり見たくないけど・・・実はまだ本物には出会わないよ~。
三瓶川でも泳いでいるって人は言うけどね。。。。
鳥って人が写しにくい所にいると思いませんか・・?
*今日はタゲリ・・遠かったけど・・撮れてたよ~。
これから更新です。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-24 05:18
◎山小屋さん
ツグミもタゲリもかわいいです^^
オオバンは眉間に赤い傷の早乙女主水介、バンは眉間に白キズ、ばんはTombeeの孫です^^
ヌートリア・・・繁殖力すごくて、畑を荒らしてどがもならんのです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-24 05:18
◎村夫子BUNさん
ツグミの焼き鳥は食ったことがねぇずら^^
雀よりでけぇから食いごたえがあるずら^^
ヌートリアはお百姓さんの敵ずら。。
網なんか食いちぎって侵入するずら。。
志学の由来書いてましたっけ??(忘れた。。)
四岳は親三瓶(おさんべ)・女三瓶(めさんべ)・子三瓶・孫三瓶。親=男
Tombeeが子供の頃は親三瓶ててゆーちょっただに。
最近は男に統一したみたいだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-24 05:19
◎啓さま
毎年、行くと2,3羽しか見ませんが・・・
今年はタゲリがたくさんいますよ^^
じっくり双眼鏡で観察すれば多くの種類がいるはずなんですが・・・
近づいて、車と止める場所がないですね。
季節の水仙・・Tombeeの散歩道でも咲き始めています。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-24 05:19
◎ウランちゃん
害獣だから時々檻の罠に掛かってます。
ものすごい喧噪で葉をむき出したら、まさしく獣。。
指なんか即食いちぎられます。。
そら・・・鳥が出てきてポーズは取ってごせへないなん。
あんたやらわしがおぞいけ隠れらいなん^^
念願のタゲリちゃん。よかった^^ よかった^^
by tombee-yanaze | 2014-01-23 05:30 | | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee