人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「紅葉の室の内」を下見①

11月10日が本番の「紅葉の室の内を歩く」下見に参加した。
今回はインプリ養成講座も兼ね総勢20名。
小雨時々で・・・「降らんといいがな」で、家を出る。

打ち合わせの後、9:30リフト楽々^^
「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5133733.jpg
リフト降り葉から
紅葉は例年通りの11月初旬みたい。
いいか悪いかは微妙・・・まだ判断はつかんなん。
遠くの山並みははっきり見えるが・・大山は見えんなん。

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5163298.jpg
ホツツジ
葉っぱが紅葉し始めちょーに、これだけは花もシャキッとしちょったに^^

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5183565.jpg
赤い実がなかったら、見過ごす木だに・・・
アオハダだげな。

なしてかゆ-と・・・
「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5214061.jpg
ごめんなさんして爪の先で皮を剥ぐと・・
とってもやわらかくて中の肌があおいけだげな。

大平山で・・・
「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5241334.jpg
三瓶山の概要をレクチャー

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_525289.jpg

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5252679.jpg
紅葉しかけた室の内
いいかも^^

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5261687.jpg
反対側東の方向
子三瓶の子・孫三瓶のお母さんは日影山であることを教えてあげました^^

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5281150.jpg
雨に打たれたフレッシュうんこ^^
イノシシのもんだげな。
黒く光るのはアケビの種
小さな茶色の糞虫が蠢いていました。

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5305087.jpg
サルトリイバラの大っけな実^^

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5314481.jpg
カシワのドングリ

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5321866.jpg
左カシワ、右クヌギ

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_533079.jpg
これも実がなけら見逃す木・・・
「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_534164.jpg
葉っぱの裏が白いけ・・・ウラジロノキだげな。

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5344875.jpg
アキノキリンンソウも元気で頑張っちょちゃーに^^

「紅葉の室の内」を下見①_f0214649_5355186.jpg
あんまりキリョウはいいことないけれど
今年初めてリンドウ^^
リンドウハは竜胆と書いて・・・・
一番の精力剤は熊の胆・・・熊の胆よりよー効くものは・・・
竜の胆しかないいだろうって、ことだげな^^

・・この続きはまた明日。
Commented by 山小屋 at 2013-10-21 10:41 x
秋の三瓶山、
よい雰囲気ですね。
いろんな木の実を鑑賞しながらの山歩き・・・
楽しかったことと思います。

昨日の木曽駒ヶ岳は朝から土砂降りでした。
コースを変更して逃げるように帰ってきました。
さすがの晴れ男も雨女には勝てませんでした。
Commented by 村夫子BUN at 2013-10-21 10:48 x
アオハダ!目から鱗です。
楓の青い木だと思っていました。
最初に名前を見た時多分勝手に思い込んだのでしょうね。

「お母さんは日影山」一寸可哀想ですね。
Commented by ウラン at 2013-10-21 22:41 x
紅葉が少しづつ染まっていく様子・・・これから楽しみだよね~~。
足の筋力も今一状態・・・・
慌てて明日から坂道の散歩開始です!
登山、ついて行けるのかしら・・??? (マイペースで)
よろしくです!
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-22 05:43
◎「山小屋さん
下から眺める紅葉予想は・・・今年はイマイチかと。
このまま気温が下がれば期待できますね^^
ゆっくり自然と語らいました。こんな歩きは心安らぎます。
山小屋さんの最近の山行・・韓国以来雨なんでは?
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-22 05:46
◎村夫子BUNさん
アオハダとウリハダの勘違いではないかなん^?^
お母さんは日影山^^ 解っていただけましたか^^
新しいネタを仕入れました。
女三瓶山の上に林立するアンテナは髪飾りのカンザシだげな^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-22 05:49
◎ウランちゃん
あと10日もすれば紅くなるはず。
期待できるかな。
そがに・・あわててやったてて、どがもならんでなん^^
足くじくのが関の山だいなん^^ 
付いてくることは期待してません。
もう一人の松っやんとゆっくりやんなはいや^^
Commented by さんきら at 2013-10-24 22:54 x
いろんなモノを観賞しながら歩くと楽しいね~~最近は、頂上はどうでもいいと思ってくる~^^。
最近、写真の整理してるんだけど、昔、三瓶山行ってた写真が出て来たわ~小雨で何処歩いてるか分からない雰囲気・・・・
山荘で宴会してるのが楽しそうだった^^。
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-25 04:56
◎さんきらちゃん
自然と語らいながらゆっくり歩くのが楽しいよね^^
齢とったから早くはよー歩かんけど・・。
昔ってむかしむかし^?^の若かりし頃?
リベンジにおいで・・・^^
山荘ってどこだろね?
by tombee-yanaze | 2013-10-21 05:40 | 三瓶山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee