人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩地散歩・今朝

いつものコースを歩地と散歩^^

波根湖の雑草たち
歩地散歩・今朝_f0214649_7484334.jpg

歩地散歩・今朝_f0214649_7485445.jpg
前回ハキダメソウだったこの雑草
タカサブロウが正解だったに^^
なしてタカサブロウだか・・諸説いろいろでようわからんげなに。。

歩地散歩・今朝_f0214649_752128.jpg
オオマツヨイグサ

歩地散歩・今朝_f0214649_7524081.jpg
う~ん・・この雑草?・・
アゼナ

歩地散歩・今朝_f0214649_7533364.jpg
ハナタデ

歩地散歩・今朝_f0214649_7542279.jpg
イヌホウズキ

歩地散歩・今朝_f0214649_7545021.jpg
大川で日の出前
川面に浮かぶのはヒシ

歩地散歩・今朝_f0214649_7564299.jpg
やどのおかちゃんやちが青年の頃は・・・
波根湖でヒシの実を摘んで食糧にしちょったげな。
丸いのは実だないでなん。 浮き袋だに。
実は水の中にあって、菱形だだに。

歩地散歩・今朝_f0214649_7573442.jpg
鉄塔の横に日の出


・・で、お散歩終了
Commented by だんだん at 2013-09-24 10:39 x
え具合な朝、歩地クンも嬉しいだらね~
タカサブロウは、誰かが発見したかいね?!
山にも、野口五郎岳におべたがねー(^.^)
ヒシは食べたことあるけん♪
確か甘かった…小さくて面倒だどもね。
Tombeeさん、食べてみたらどげかね(^.^)
Commented by eru at 2013-09-24 21:06 x
歩地君とお散歩しながら植物観察と一石二鳥ですね♪
タカサブロウって名前も初めてですがキク科ですか?
アゼナも知らないと思ったら水田や湿地に自生だってね?昔実家の傍でも見れたかも?
ハナタデもアップすると一つ々の花が可愛いね。
ヒシの花は白くて可愛いよね~♪
実家の市外に石狩川の三日月湖の一つ、菱沼があって沢山咲いてた事思い出しています。ヒシの実はアイヌ語で「ベカンペ」って言うんだよ(^_-)
Commented by ウラン at 2013-09-24 21:29 x
いろんな昔の話・・・親に聞いておけば・・っと思うこと多々ありました。。。。
この話も私は知らないな・・・いえいえ、多分興味なかったのかも。。。
今日の夕日もきれいだったのでは?
海に沈むのが速くって・・無理だったわ・・・
tombeeさんの写真で満足してま~~すゥ。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-25 04:57
◎だんだんさま
毎朝・・散歩道の情景は変わるけ・・同じのはないに^^
タカサブロウ・・なしてタカサブロウだろかなん?
種は水に流されて繁殖すーげな。
野口五郎岳・・10年以上前に登ったでなん。懐かしに。
ヒシ・・真っ白で芋みたいなでんぷん質だったことを覚えちょーに。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-25 05:01
◎eruさん
タカサブロウ・・キク科タカサブロウ属だげな。
アゼナも・・なんだろか?てて思わんかったら、見過ごす雑草だに。
ハナタデ・・もう少し開くまで要観察だに。
なんで・・ヒシのアイヌ語まで^^ アイヌ語は難しくてわからん。。
山の名前も覚えきらん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-25 05:04
◎ウランちゃん
大川のヒシも波根湖の名残り^^ 大堤(雁免池)にもあーでなん。
今や・・日の落ちる時間は仕事中になっちゃったに。。
ひねもす暇な人が羨ましいに^^
そいだけ・・あんたやちが撮って見せちょくれや。
by tombee-yanaze | 2013-09-24 07:58 | 日々雑言 | Comments(6)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee