人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の三瓶山⑤

昨日は中秋の名月
満月が中秋の名月と重なるのは・・次回は8年後だげなです。
つまりは・・東京オリンピックの翌年。
生きちょ-だろか?
・・で、
初秋の三瓶山⑤_f0214649_21195653.jpg
カミさんと収穫祭^^
実のりと元気に感謝しちょーます^^


初秋の三瓶山⑤_f0214649_21241122.jpg
村夫子BUNさんはとっても詳しい月の地理いやいや月理^^
Tombeeにはさっぱり解らへんに。。

さて、④からの続きです。

もうすぐ男三瓶山頂^^
初秋の三瓶山⑤_f0214649_40471.jpg


初秋の三瓶山⑤_f0214649_421058.jpg
ススキの中にもイヨフウロ

初秋の三瓶山⑤_f0214649_41881.jpg
振り返るとこんな感じ^^

初秋の三瓶山⑤_f0214649_442257.jpg
階段上って広い頂上から・・・
三瓶山のススキの原は・・・箱根千石原にも負けちょらへんに^^
日本一かも

初秋の三瓶山⑤_f0214649_47666.jpg
男三瓶山頂1,126m
「いいふろ」てて覚えてごしなさいませやなん^^
標高の割には高山植物がいっぱい^^
NHKと山渓の花の百名山だでなん^^
今回のとびちゃんツアーのメンバー・・・
いつもの常連メンバー和江の姉さんやちだに^^
指さす方向が違うのは…どがしただろか^?^

山頂にもお花がいっぱい
初秋の三瓶山⑤_f0214649_4133367.jpg

初秋の三瓶山⑤_f0214649_4135566.jpg
カワラナデシコも待ってごいちょったに^^

初秋の三瓶山⑤_f0214649_4151197.jpg
みなさんが2kgづつ担いで上がったセメント
三瓶大明神の新しい祠は基礎工事まで完成してました^^
今年のもんにはならんかもしれんなん。

この日は蒸し暑くて・・湿度が高くて、
日本海も中国山地も、なんだり見えんかったに。
初秋の三瓶山⑤_f0214649_4182289.jpg
頂上から避難小屋
あの道を歩いて女三瓶に向かいます。

初秋の三瓶山⑤_f0214649_421088.jpg
避難小屋の前から

初秋の三瓶山⑤_f0214649_4215524.jpg
サラシナショウマの残り花
コオニユリも残っちょったども・・
カメラ向けるのがかわいそげなかったけ、止めたに。

初秋の三瓶山⑤_f0214649_4242358.jpg
アキグミもたわわ^^

初秋の三瓶山⑤_f0214649_4251393.jpg
犬戻しの上
青年3人が駆っけらかいて行ったに
元気がいわいなん^^

初秋の三瓶山⑤_f0214649_4264092.jpg
ホツツジ

初秋の三瓶山⑤_f0214649_4273320.jpg
孫三瓶と子三瓶

初秋の三瓶山⑤_f0214649_4281115.jpg
ユートピアを通過
室の内池が見えて来たに

この続きは明日の最終回

ぎっくりして、腰バンドはめて、痛み止め飲んで登っただが・・・・
腰の痛みがケツに下がってきて・・持病の坐骨神経痛が再発。。
痛てやれんけ、タイ式マッサージ屋さんに行ってきたに。
整体やら行ったの何年ぶりだろか??
若い整体師だけ・・・ごーぎに効いたことよなん。
ま・・きょうも腰バンドはめて仕事だに・・・。。
今日は昨日刈った大草の草とらげだに。。。

追加しておまけ
初秋の三瓶山⑤_f0214649_827868.jpg

初秋の三瓶山⑤_f0214649_8272048.jpg
十五夜お月さんの翌朝のお月さんだけ・・・
十六朝お月さんだろか^?^
Commented by 山小屋 at 2013-09-20 06:23 x
昨夜はきれいな満月が眺められました。
写真を撮ってみたのですが、真っ白で
ウサギなどみえませんでした。
Commented by 村夫子BUN at 2013-09-20 10:02 x
和江の姉さんやちの写真ほのぼのとして良いです。
いいタイミングでしたねえ。
ぎっくり腰の他に坐骨神経痛も持っているんですかぁ~?!
厄介ですねえ。まずはご自愛を。
そう言うバカも坐骨神経痛持ちですが…。
Commented by Ayumi. at 2013-09-20 17:21 x
お腰は大丈夫ですかーー?

三瓶シリーズ、見てたらヤバイ!
自分が写ってないか探して見たり、
胸がドキドキしたり、、、
ヤバイ!
春まで待てるかなー
雪の三瓶も魅力的っす!

最終回楽しみにしてるよ。
Commented by ウラン at 2013-09-20 22:29 x
腰は大丈夫ですか?
大山参加者はたくさんの方と・・って聞きましたよ~。
整体で楽になればいいですね~~。
↓のコメも意味が解らず・・・
念のために・・・お月見団子は昨夜の夕飯に頂いたんだけど・・。
今夜もまだまだきれいな月夜・・しばし見惚れてました。。。
1枚目の写真風情があるよね!
*三瓶の秋今日は自然館の後ろでいっぱい見つけたよ。
マツムシソウも満開だったわ。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-21 05:09
◎山小屋さん
雲一つない満月で満足でした^^
ウサギの餅つきが見えました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-21 05:09
◎村夫子BUNさん
和江の姉さんたち・・Tombeeより5分くらい早く到着したんじゃないですかね。
この日は大江高山も島根半島もなんだり見えんかったけ・・・
あっちら辺がなんじゃ、こちっら辺がかんじゃてて、
おしゃべりしちょったんじゃないだろかなん。
ケチから足先にかけてびりびりで・・・立っておられんだに。。
BUNさんも痛風やら坐骨神経やら・・相当やばいずら。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-21 05:10
◎Ayumiちゃん
大丈夫だないに。。薬飲んでごまかして行くだいなん^^
この日は数人の登山者に逢ったけど・・・
ガタイがデカい姉さんには合わんかったに^^
雪の三瓶かぁ^^ その前に紅葉だね。
三瓶は逃げやせんからね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-21 05:10
◎ウランちゃん
大丈夫だないに。。
よーけおってだけ・・おぶってごいちゃーだないだろか^^
整体も気休めみたいなもんだいなん。
ケツの痛みは少なんなってきただども・・・
腰と足先の方に移動しただないだろか。
わしのゆーことども・・真面目に考えなはんない^^
年中団子作って食べちょんなはーけ・・時無しだててゆーただけだに^^
北の原にいっぱいあったかなん。行ってみろかなん^^
Commented by satoyama at 2013-09-21 18:03 x
島根の十五夜はやっぱり美しいですね~東京も久しぶりに十五夜の満月を見ました。十六夜もきれいでした。今週山行すべきでした~
Commented by eru at 2013-09-21 20:41 x
中秋の名月、次は8年後だってね~!Tombeeさんは私より若いから元気だよ(笑)

三瓶山の花の山だって証明できるほど花が少なくなる秋でもこんなに咲いてるから証明になりますよね~♪
登山も楽しくなるのわかります♪
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-22 04:35
◎satoyamaちゃん
お月さまはどこで観ても美しいのです^^
東京ったって・・・そこは奥多摩の山ん中の在郷でしょ^^
明日、大山だよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-22 04:37
◎eruさん
eruさんより若いったって・・・eruさんには敵いませんよ^^
すごいでしょ^^ お花さんたちが呼び止めるんだもの^^
先に進めませんね^^
by tombee-yanaze | 2013-09-20 04:34 | 三瓶山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee