人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹液に集まる昆虫たち

樹液に集まる昆虫たち・・・
てて、ゆーてもそがによーけの種類だないに^^

樹液に集まる昆虫たち_f0214649_3433213.jpg
オオスズメバチを邪魔しに来たのは・・・
ハナアブ?⇒クマバチ

樹液に集まる昆虫たち_f0214649_3511956.jpg
アシナガバチとハナアブ?⇒クマバチ

樹液に集まる昆虫たち_f0214649_3451576.jpg
オオスズメバチのホバリング^^

樹液に集まる昆虫たち_f0214649_3455296.jpg
ケムシ
すごい数だったに。。
なんの幼虫だろか? オオムラサキだないことは確かだに。

樹液に集まる昆虫たち_f0214649_346344.jpg
アシナガバチとオオスズメバチ
喧嘩しちょーだないでなん。

樹液に集まる昆虫たち_f0214649_3484631.jpg
ミヤマクワガタ
takaさんが立木をガーンてて食らわしたら・・・・
バサッと落ちて来たに^^
でも・・・これ一匹だったに。。

ばんのお土産になっただに^^
Commented by 村夫子BUN at 2013-08-04 10:11 x
ハナアブ?は熊蜂ですね。
蜜蜂ハッチやマーヤで悪者にされる蜂です。
でも性格は至って大人しく素手で掴まない限り刺さないでしょう。
オオスズメバチは画像から見るとコガタスズメバチの様に感じますが、
見た目は大きさが違うくらいなので中々判断しにくいで。
オオスズメバチを師匠は仮面ライダーと呼んでいます。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-08-04 15:58 x
ハチのホバーリングはみごとで~~~す。

オオスズメバチはほんと仮面ライダー見たいですね。(笑)
Commented by ウラン at 2013-08-04 21:27 x
いろんな虫が集まるんだあ・・・・
我が家もコススズメバチがミツバチのそばへ・・・
前庭にはドロバチ(?)かな・・・
土の中に巣をつくるハチ・・・これもいっぱい!
家人、虫取り網を持って・・。反対に刺されないと良いけど・・っと内心オロオロです。。。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-05 06:39
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます。
ハナバチってのもいましたね。
ここに集まってたスズメバチはみんなデカかったです。
成長過程のスズメバチの子供とコスズメバチはどうやって見分けるんでしょう??
仮面ライダー確かに似てますね。でも・・キリギリスにも似てませんか??
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-05 06:40
◎そら豆ちゃん
樹液に止まる時、一瞬ホバリングするんです^^
この木に小さなオートバイ置いてみますか^?^
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-05 06:44
◎ウランちゃん
ドロバチ? 初めて聞く名前^^ 泥をかぶってるの??
土の中に巣を造るハチ・・村夫子さんや面さんが追っかけるヘボじゃないの?
fujiさんが刺されても・・どこを刺されたかわからんとちゃう^?^
Commented by のけぼし at 2013-08-05 20:21 x
でっかいクワガタ
ばんちゃん 大喜びだったね
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-06 21:55
◎のけぼしさん
大喜びして・・持って帰ったに^^
by tombee-yanaze | 2013-08-04 04:29 | 三瓶山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee