人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わぬ雪の三瓶山①

4月10日・・・50年前の今日・・・
三瓶と隠岐、蒜山が大山国立公園に編入され、
大山隠岐国立公園になっただに^^
そいだけ・・・三瓶山は国立公園になって50歳の誕生日だだに^^

ところで・・・・
爆弾低気圧の置き土産の翌日(つまりは4月8日の月曜日)
思わぬ雪の三瓶山に、思わぬことで急遽、登って来たに^^
香川の山の会のお客様が下見に三瓶に連れてってぇ~~の要望^^
ラッキーーー^^ で、ルンルン気分で出勤しただに^^
さんべ荘7:50→孫三瓶→大平山→女三瓶→男三瓶→扇谷→子三瓶→風越→14:30さんべ荘
久々の縦走だったに^^
思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_13522057.jpg

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_1352436.jpg
孫三瓶中腹から前日降った雪の痕跡
4月に入って雪がまた積だことの思わんだったに^^
ショウジョウバカマやらが咲いちょっても・・・雪の下んなっちょってわからんなん。

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_13531920.jpg
子三瓶も白んなっちょーに^^

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_13534625.jpg
孫三瓶山頂・・踏み跡なしに「わぁ~~~^^」

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_13542318.jpg
ご案内は二人、左ueさんは三瓶山3度目の挑戦。
過去に二回は大雨の雲ん中で敗退だったげな。
でも・・・男三瓶は雲ん中。。
今回・・天候が良くてよかった^^
左Oさんは会長さん^^ 秋口に三瓶山遠征を企画していただけそう^^

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_13545169.jpg
大平山に向かう。
土のトレース^^ イノシシが鼻で描いたらしい^^ ミミズ探しながら。

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_13552715.jpg
これは・・・きっとテンだいなん^^

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_13555597.jpg
大平山間近・・女三瓶が見えてきた。

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_1356218.jpg
女三瓶到着

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_1356537.jpg
ぐるっと三瓶のカルデラを繋ぎ合わせてみたに^^
ほいだけ・・・こがな連山だないでなん。
右と左が輪になっちょ-だいなん^^

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_13572524.jpg
女三瓶へ

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_13575232.jpg
女三瓶下の展望台から、ハート型の室の内池
三瓶の成り立ちやらヒキガエルのオタマジャクシ、サッシーの解説。

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_13584026.jpg
女三瓶山頂から孫三瓶・子三瓶

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_1359759.jpg
ミネヤナギだいなん。

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_13594248.jpg
雪の下の花芽やらがどがんなっちょーか・・わからんなん。

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_1401256.jpg
アブラチャン
油が滴っちょるよーに見えるでなん。
まげに燃えるだろなん^^       ⇒大嘘で・・・・
ダンコウバイに訂正(山小屋さんのご指摘の通り^^)

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_140433.jpg
岩をつかまえて登らないけんとこもあーだいなん。

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_141855.jpg
室の内・・紅葉がきれいなとこだいなん^^

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_1414081.jpg
誰が付けたか知らんけど、ユートピア

思わぬ雪の三瓶山①_f0214649_142940.jpg
犬戻しを登り切-と、崩れたとこから室の内が覗けるだに^^
おぞてやれんけ・・・下は よー覗かんに^^

もうすぐ男三瓶
この続きは・・また明日。
Commented by 山小屋 at 2013-04-10 10:13 x
雪の三瓶山、思いがけない春の嵐のプレゼント
だったようです。
国立公園になって50歳ですか?
人間でいえば丁度アブラが乗ってきたところです。

>テンの足跡・・・・
テンテンとついていますから、間違いないでしょう。

>女三瓶到着・・・
大平山到着ですね。
女三瓶はあのアンテナがある山です。

>アブラチャン
この花はダンコウバイではないでしょうか?
アブラチャンには花柄があります。
これには花柄が見えません。
山ガール2人と一緒ですから、ユートピアです。
あっ!違った!ハーレムでした。(笑)
Commented by だんだん at 2013-04-10 14:06 x
ウフフ、山小屋氏のダジャレもアブラがチャンと乗ってきましたね。
あ、違った、ダンコウバイだったかね?
植物博士がいるけん、訂正も楽ですね♪
50年・・・記念すべき三瓶山は雪景色に!
ちょっとビックリ…縦走も冬装備かな。
動物も、面食らってるでしょうか~
Commented by 村夫子BUN at 2013-04-10 14:26 x
これだけ登って6時間!
スピード違反でしょう!
バカは黍生山の標高差280mを先日は4時間です。
雪が降って写真が凛としてきましたね。
空気の冷たさが伝わって来るようです。
ダンコウバイは黍生山にもありますが、
断定するのに随分かかりました。
山小屋さんならチラッでしょうけど。
Commented by eru at 2013-04-10 19:21 x
思いがけない雪山に変身で足元滑りませんでしたか?
アブラチャンもダンコウバイも知らないです。ミツマタに似ていますね。
5つもの山を縦走して6時間強とは三人とも凄い健脚ですね~!付いていけそうにないです^_^;
テンはまだ見た事無いです。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-10 21:25
◎山小屋さん
毎度ありがとうございます^^
山小屋さんの訂正があるから・・平気で大嘘がこけます^^
50年で脂がのってるからアブラチャンかと^^
足跡転々だからテンだいなん^^ 
近くでまりを付いてました♪テンテンてんまりテンてまり♪
超強靭な脚を持った山ガールでした。ふーふーふー^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-10 21:26
◎だんだんさま
山小屋さん・・なかなかのもんですね^^
安心して大嘘がこけます^^
冬装備まではないですね。今日の方が麓でも寒い。。
動物もそろそろ夏毛になりながら・・・あわてて冬毛を着込んだ出ようね^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-10 21:26
◎村夫子BUNさん
いやはや・・・美女二人にピタッと付かれて疲れちゃったずら^^
いつ休もうかと・・・そればっか考えちょったずら^^
ダンコウバイとアブラチャンの違い・・今回は覚えたかな^?^・・・
てて、言えるのは・・・今だけ^^ 明日になったら、わけわからず^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-10 21:27
◎eruさん
雪はズブズブ、急な登山道は春の小川状態でした^^
でも・・・一回だけすってんころりん^^ お尻がびっしょり。。
アブラチャンとダンコウバイはよく似てますが・・・
ミツマタとは大違いだと思いますが・・・^^
5つの山ってったって、カルデラで8つの山を合わせて三瓶山なんです。
天・・可愛いけど凶暴なんです。。
Commented by ウラン at 2013-04-10 21:29 x
雪の登山・・・大変そうだけど、当人はそうでもなくって・・・
楽しそうな登山の様子・・・・
登らずともこれで見られるから・・・な~~んて一人ブツブツ言いながら見てますよ~。
*taka さん、ワカメ採りされて帰り我が家にも・・。なんか風邪気味・・・。お祭りまでに元気になったらいいね~~。
お祭り風景も楽しみにしてるからね~~。(笑)
三瓶の蕎麦屋さん近くの枝垂れサクラ・・きれいだったよ!
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-11 05:38
◎ウランちゃん
いいこれくらいの雪は、ないときとなんら変わんないよ^^
雪の下の花の動向が見えなかったのが残念だったかも。
あんたやちも祭りにきなはいや^^
9:00に掛戸を出発・・11:00頃に古い市場だに^^
まげなもんだでなん。
更羅の枝垂れ桜にも・・昨日は雪だったに^^
Commented by Ayumi at 2013-04-12 22:14 x
おぉ〜!!いいなぁー!
4月に雪の三瓶とは...さすがにもう雪はない?

しかし天気に恵まれてよかったねぇー。
青空にー雪にー美女2人にー最高じゃん!!
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-14 06:03
◎Ayumiちゃん
雪の翌日 天気に恵まれ、メンバーに恵まれ・・・
ないよりも、勤務で山に登れるってのが最高だよぉ^^
by tombee-yanaze | 2013-04-10 04:50 | 三瓶山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee