人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山*火入れ観覧①*

三瓶山西ノ原の火入れは、毎年3月の末に近い土曜日
でも・・・Tombeeが帰って来てから・・・順調にあったことがないんです。
雪が融けんで、延期・・科zぇが強くて延期、雨が降ってまた延期・・結局中止。。
東北大地震の消防応援で職員不足で中止。
風が強くて延期、雨が降って延期。
前日の天気予報はぎんぎんのおひさまマーク^^
「山頂から野焼きを観よう!」の「とびちゃんツアー」がやっと叶うでなん^^

でも、姫逃池登山口から見上げる男三瓶は雲の中。。
三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_603034.jpg
どがんなーだろか??
ま、登ってみーか。

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_644671.jpg

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_664492.jpg
春だねぇ~~~^^
アブラチャン
油がある木で、チャンチャン燃えるげな。

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_685282.jpg
キツネノカミソリ
まさしく・・狐の剃刀^^

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_693437.jpg
中国自然歩道分岐
もう雲んなかだが・・・世話ないだろか。

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_6104939.jpg
ショウジョウバカマ
準備中

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_611154.jpg
だんだんモヤがひどんなーでなん。。

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_6143024.jpg
黄色い繭
なんだろか??
チョウだろか? ガだろか?
⇒ウスタビガ(薄足袋蛾の漢字をあてることがあるだげな・・・なるほど)by eruさん
・・・メンバーは常連のお姉さまふたり^^

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_6165163.jpg
カンアオイがよーけ生えちょるが・・・ギフチョウだなかろなん^^
このあとも黄色い繭よーけあったいなん。

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_617302.jpg
カンアオイの花も準備中

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_6175563.jpg
晴れんでなん。。

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_6182498.jpg
ミヤマシキミ・・準備中
もうすぐ^^

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_619244.jpg

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_6192356.jpg
ナンダロカノキじゃなくてオオカメノキもクロモジも準備中

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_6202097.jpg
コケてて、雪の下でも緑だだろか??

てて、ゆーちょるうちに・・・
三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_621544.jpg

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_621211.jpg
頂上
そいだが・・なんだい見えらへんに・・・。。

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_6222612.jpg
取りあえず避難小屋恵向かう途中の
ミネヤナギ

三瓶山*火入れ観覧①*_f0214649_6232043.jpg
幻想的ちゅは、幻想的^^
目的は・・野焼き観覧だけなん。。
ちょうど・・火入れ式が始まる時間だに・・・。。

この続きはまた明日。
Commented by eru at 2013-03-24 10:14 x
山頂は超幻想的で素敵なのだけど、期待の火入れは見れたのかしら?
山道は着々と春の芽吹きの準備中ですね。
ぶら下がってた繭は私も観察会で教わった蛾では?と名前忘れたから検索した「ウスタビガ」ではないかしら(??)黄緑で綺麗なのよね♪
ミヤマキシミは此方のツルキシミの仲間だよね。
ワカランってのはオオカメノキの花芽に似てるよ(^_-)
Commented by 村夫子BUN at 2013-03-24 17:04 x
ミヤマキシミ初めてです。
シキミなら判るけど。
どうしてこう言うややこしい事をするかなあ?
これを覚えるとシキミかキシミか判らなくなりそう!
Commented by 面の木の風 at 2013-03-24 17:20 x
アブラチャンの花の綺麗なこと。
山頂の火入れ式いかがでしたでしょうか。
楽しみです。
Commented by ウラン at 2013-03-24 20:46 x
まあ~~~~、あのお姉さま方とご一緒でしたか・・・・
スーパーウーマンのような方たちだったよね~。
アブラチャンの花もう見れるんだあ・・・。
(金)に三瓶廻ったけど桜がきれいだったからびっくり!
カメラが調子悪く撮れてなかったのが残念!
山焼き、ニュースで見て去年を思い出したよ。。。。
さて、見れたのかしら? 
続きが楽しみばよね~~。
~~見れたことを願ってるね!
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-25 05:16
◎eruさん
3年越しの念願・・・今回もダメだった。。
このモヤじゃしゃぁないよね^^
この前まで雪・・もtt気温が下がれば白く霧氷が造んだけど・・・
木々は着々花準備だね^^ 動いた!って感じ^^
ひさびさのケペル先生^^ 
ありがとね。サヒメルの学芸員に聞かなくて済みました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-25 05:22
◎村夫子BUNさま
はははははぁ~~~^^ よく見つけたずら^^
さすがこっちもケペル先生ずら^^
どっちが正解だったかわからんようになるずら^^
キーキーキーキーきしんだような音出してたずら^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-25 05:24
◎面の木さん
アブラチャン・・ちょうど一番きれいな時だったみたいですね。
色がないこの季節・・遠くからでも目立って・・パッと明るくなりますね^^
このモヤです・・下界は見えませんでした。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-25 05:28
◎ウランちゃん
ははははははぁーーーー^^ 今回も賑やかな山行でした^^
三瓶モータースんとこの桜は寒桜。周りの桜は硬いつぼみだった。
見えるわけないじゃん。 
縦走する予定も・・なんだり見えんならつまらんけ、下山したに。
Commented by さんきら at 2013-03-25 10:26 x
雪融けになると、いろんなものが目に飛び込んできますね~
だからまた、山楽し・・・・
アブラちゃんとダンコウバイの区別がわからないのよ~~

キツネのカミソリは、葉が先に出るのですね.
Commented by 山小屋 at 2013-03-25 18:41 x
三瓶山も春の準備で忙しいようです。
キツネノカミソリはヒガンバナの仲間です。
花が咲き終わってから葉っぱがでてきます。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-26 04:21
◎さんきらちゃん
山が動いたってゆーか、目を覚ましたってゆーか^^
日に日に変化するる山の色だね^^ 忙しくなるよ^^
Tombeeもよくわからんけど、花の下がどうじゃこうじゃてて、書いてあった。
キツネノカミソリ:春先に出た葉は夏に枯れて花茎をのばすんですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-26 04:24
◎山小屋さん
春の準備・・・冬の間でも着々と静かに準備をしてたのが・・・
スピードアップし目に見える季節です^^
キツネノカミソリ↑花が咲いた後、また葉っぱを出すんですね^^
by tombee-yanaze | 2013-03-24 06:29 | 三瓶山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee