人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グロ

毎年・・この時分になーと・・・
国の重要無形民俗文化財 ・・五十猛のグロに行ってみた。
今年もやっちょーでぇ~と、思いきや・・・
去年の場所には何もない。。
・・・で、そこにおっちゃったばばさんに聞いてみた。
「グロは今年はどこでやっちょーだろかなん??」
「11日の朝6:30からだに・・・・」
「そがだったかいなん^^ 去年も来たけど・・忘れちょったに^^」
「来ちゃっちょくれよぉ^^ 餅やらごっつぉすーけなん^^」

ちなみに去年のグロは・・・
グロ_f0214649_2142150.jpg
今年も行きますけ、行ったら後日UPしますね。

・・・で、五十猛グロにフラれて・・・しょうがないけ(ゴメン)・・
今年も長久の川北でも頑張ってグロを作っちゃったてて聞いたけ・・・行ってみた
グロ_f0214649_217195.jpg

グロ_f0214649_2182250.jpg
向こうに見えるは三瓶山^^

グロ_f0214649_2184341.jpg
重要無形民俗文化財だないけ、助成金はもろちょってだないけれど・・・
がんばっちょっちゃーに^^
13日(日)に「とんどさん」して燃やいてだげなけ・・・
みなさん行ってみてごしなさいませやなん。
あさまの9:30頃から神楽の恵比須さんも舞ーてだげなでなん^^
ぜんざいもふるまうとか^^

で・・・また五十猛グロの話で恐縮だだが・・・
グロ_f0214649_21162794.jpg
2月11日の15:55フジテレビ系列の「日本の祭り」で、
この五十猛のグロが全国ネットで放送されるげな^^
全国津々浦々の皆様方・・どうぞ視ておくれなはいよぉーーー^^
ご近所にも知らせてもろて、頼みますけなん^^

おまけ・・仁摩は宅野の海浜に近いところを通りかかると・・・
仮囲の中の谷間で工事しちょったけ・・・
なにしちょーだろか?と思て覗いてみた。
グロ_f0214649_21155167.jpg

グロ_f0214649_2116612.jpg

思ちょったより大っけな工事だに。
看板も出ちょらんけ・・なんだろか?とおもて・・・
施工体制台帳を見てみると・・・
「大田市新不燃物処分場整備事業に係る最終処分場建設工事」てて・・
役所工事特有の長い工事名が書いてあった。
なんも遠慮せんでも・・工事名の看板くらい大っけなもんを出さいいだに^^
将来は・・・この谷が全部不燃物で埋まるだいなん。
せっかくだけ・・・・
現在使用中の埋立処分場と工事中のこの新処分場の見学会でも
やってごすーと、市民としては嬉しいだがなん。
日本人が出すゴミの多さ、ゴミの分別やらなんやらに・・・
理解が深まるよーな気がすーだがん。
近いうちに市役所に、要望してみろかなん。
Commented by 村夫子BUN at 2013-01-10 06:33 x
「五十猛のグロ」どんど焼きみてえなもんずら。
最後は燃やしちもうずら。
「最終処分場」何か隠してるみて~で怪しいじゃん。
そんなことをするでよけ~ぇ疑うだよ。
44年振りの甲州弁わざとらしくて難し~。
Commented by 山小屋 at 2013-01-10 06:45 x
グロとはどんど焼きのことでしょうか?
私の故郷では「とうどや」と呼んでいました。

門松や正月飾りを海岸に集めて燃やし、竹の先に餅を
差して焼きました。
家に持って帰ってそれを食べると無病息災になると
いわれていました。
Commented by だんだん at 2013-01-10 14:19 x
五十猛のグロは、国の重要無形文化財なんですね!
豊漁と五穀豊穣を祈願する習わしは、他にもありますが。
円錐形に組む仮屋のグロは、何処にも無い趣きですね。
是非TVで、郷土の風習に触れたいと思います♪

東京西多摩の廃棄物最終処分場が、五日市にありますが。
現地では満杯のうえ、シートが破れてダイオキシンが流れたり大変なのです!
各市で解決すべき問題を、五日市の住民に投げつけてるのですね。
ゴミは個人の家から~の運動をしています。
ちなみに我が家は、市の補助金で堆肥化ボックス設置です~


Commented by tombee-yanaze at 2013-01-10 21:01
◎村夫子BUNさん
はい・・こっちじゃ「とんでさん」てて云うだいなん。
仰るように、注連飾りやらなんやらも一緒にして燃やすだに^^
怪しくはないだが、工事名くらいあったてていいと思うだに。。
いいチャンスだけ、市民が勉強する場にもしてほしいと思っただに^^
方言を文字にすーのは・・ほんに難しいことだに^^
そいでも・・頑張ってみろやなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-10 21:07
◎山小屋さん
グロそのものは・・仮屋(歳徳神が入る社?かな)です。
この辺では「とんどさん」って言いますね。
一説には・・とんど焼きの始まりは、素戔嗚・・稲田姫・・すなわち出雲だって・・。
佐渡では・・「とうどや」ですか。
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-10 21:14
◎だんだんさま
そうですか? やっぱり珍しいんですね。
Tombeeの町でも仮屋ってのはありますが・・
こんな仮屋は組み上げません。
現在は。・・集まって酒を飲む正月行事ですね。
是非フジテレビをご覧ください。
ここの新埋立処分場は管理型じゃないから硬質プラスチックや陶器・ガラス類がメインになると思います。
大田市にはゴミの焼却施設がないので出雲市のお世話になってるようです。
いいチャンスだから・・3Rを市民に啓発する機会を作ってほしいですね。
Commented by ウラン at 2013-01-10 22:57 x
こんばんは~。
五十猛の電気店さんから情報が入っていたけど・・・
もっと解りやすいね~。
1回は行って見たいと思っているけど・・・。
12日がいいんだよね~~。
Commented by 面の木の風 at 2013-01-11 05:12 x
グロとはどんど焼きの事でしたね。
初め何が飛び出すことかと、どきどき。
福井県勝山のどんど焼きは思い出します。
tombeeカット使わしてもらいます。
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-11 05:47
◎ウランちゃん
五十猛の電気屋さんも同級生なんだぁ^^
ま・・・国の重要無形民俗文化財だけなぁ・・
いっぺんは行っとかないけんに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-11 05:51
◎面の木さん
呼び方はいろいろですが・・・・
この方では「とんど」ですね。
福井県勝山はすごいんですか? 後程checkですね。
はははははぁーーーー^^ まいったなぁ~~!
Tombeeカットなんて・・・植木屋にならなきゃ^
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-01-11 17:12 x
明けまして おめでとうございます。
今年もブログを楽しみにしてま~~~す。

正月一日から精力的にブログを更新していますね。
冬眠からやっと覚めた私は・・・まとめて全部見ました。
NHKは偶然私も観ましたよ。あ~~ァ、三瓶だ~~~ァっと、とても身近に感じて見ていました。
今年もtombeeちゃんのお陰でかしこくなれそうで~~~す。 よろしくね~!!
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-12 06:03
◎そら豆ちゃん
おめでとぉ^^ 今年もよろしくねぇ~~。
全部見てくれてありがとねぇ~~^^
今年もそのまんま書いちゃうから、お付き合いくださいね。
NHK視てくれましたか^^ うれしいね。
「日本の祭り」(TBS系列かも・・らしい)も視てください。
by tombee-yanaze | 2013-01-10 05:15 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee