人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比婆山①

行かないけんと思っちょった比婆山
chinoさんから声がかかって・・・大喜びで行って来たに^^
前日の予報が快晴^^
5時集合の仙山集会所は小雨。。
「なしてだぁーーーーー??」てて言いながら出発

比婆山①_f0214649_5204274.jpg

広島県民の森到着7:00
今日のルートを説明するchinoさん

比婆山①_f0214649_5221822.jpg
東の空がほの赤く染まって、幾分青空が・・^^
「Aコースは杉林の中でおもっしょないけ、違うコースで行くけな」
・・・・で、7:10出発

比婆山①_f0214649_5245995.jpg
金屋子神社・・・
たたら製鉄の神様
やっぱここに製鉄所があったんだぁーーー。
西洋式溶鉱炉が入るまでは、島根県は日本一の工業地帯だっただいなん。
いまでは・・ざいごべ(・田舎モン)扱いされちょるだが・・・・^^

比婆山①_f0214649_5284674.jpg
まげなヤドリギ^^
この山にはとにかくヤドリギが多かった。

比婆山①_f0214649_5293747.jpg
木々が葉っぱを落とした常設テン場の脇を行く
夏の賑わい・・ことも達の声が聞こえてくるよなに^^

比婆山①_f0214649_53135100.jpg

比婆山①_f0214649_5321325.jpg
展望園地分岐を右へ

比婆山①_f0214649_5332970.jpg
比婆山には雲がかかちょーだが・・・
いい具合に青空が広がってきた^^

比婆山①_f0214649_5343262.jpg
今日のメンバーは・・・・
chinoさん、moriさんの最強コンビに・・・fujiさんとTombeeのよろくそコンビ^^
楽しい山歩きになりそぉ^^

比婆山①_f0214649_5361048.jpg
7:45展望園地
なかなか、ええ写真だと思うだが・・・chino先生、どがなだろか??
chino先生は・・日写連で何回も賞をもらっておられるエライ先生なんです^^
全国の鉄人レースでも数々の入賞を果たし、鉄人chinoの異名があるほど。
また今年は5回も北アに行ったアルピニストでもあるんです。
今日は先生にお願いして、「chino先生の写真教室」もしてもらうことに^^

比婆山①_f0214649_5425719.jpg
毛無山・・・確かに毛がない^^

比婆山①_f0214649_5433977.jpg
伊良谷山??

比婆山①_f0214649_5442641.jpg
牛曳山に蛇の目山??

比婆山①_f0214649_5454821.jpg
いい天気になってきた^^

比婆山①_f0214649_5461731.jpg
クマザサの斜面

比婆山①_f0214649_547235.jpg

比婆山①_f0214649_551615.jpg
比婆山の山塊は中国随一のブナの原生林
chino先生がブナに惚れ込んで・・・ブナの写真をいっぱい撮っちょーだに^^
だけ・・・先生が狙ったもんは必ず似た角度で撮ることにしちょーけ・・・
ブナの写真がいっぱいでてくーけど、こらいちょくれよぉ^^

比婆山①_f0214649_5514783.jpg

比婆山①_f0214649_5515593.jpg

比婆山①_f0214649_5523550.jpg
ブナの森はいいなん^^

今回のシリーズは長くなりそうな予感^^
今日はこの辺で・・・・また明日。
Commented by のけぼし at 2012-11-27 10:52 x
ご無沙汰しています。

落ち葉の道が気持ち良さそう~
ブナはかっこいいですね。

いっぱいいっぱい見せてください
Commented by 山小屋 at 2012-11-27 18:28 x
静かな歩きができそうな山ですね。
男ばかりで、寂しそうです。
女狐や女狸はいませんでしたか?

ブナの大木からいつも元気を貰っています。
明日は出かけるので、お伺いできません。
Commented by ウラン at 2012-11-27 21:25 x
10枚目の写真いいですね!
その上の3人の後ろ姿も。。。。
雪が残っていたり、距離が長そうで・・・私はここで見るだけで満足だわ。。。
ただ大杉がいっぱいの場所・・あそこは見せたいとfujiさんが行ってましたが。。。。
ブナの森・・・初冬はわびしい気がするのは私だけ・・・?
Commented by チビmomo at 2012-11-27 23:45 x
こんばんは。
Tombeeさんも山登りを楽しんでみえるんですね。
ブナはもう落ち葉も落ちて寂しくなっていますね。
また拝見させていただきたいと思いますよ。
続きも楽しみにしています。
私は職場の飲み会で楽しんできました。
明日はマイナス4度の予報なので今から恐怖です(笑)
お風邪などひかれないようにしてくださいね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-28 04:40
◎のけぼしさん
相変わらず、忙しそうでなにより^^
バナの森は、四季を通していいなぁ~。
大地の母につつまれたような安堵感があるよね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-28 04:44
◎山小屋さん
男ばかりだけど・・楽しくて賑やかだったです^^
キツネやタヌキには逢いませんでした。。
黄泉の国から伊弉諾を追っかけた化け物たちが出てきそうでもありませんでした^^
ブナに守られたれ、おまけに出会う人も少なくて、静かな山歩きが出来ました。
また・・今度はどこへおでかけ? アシゲリがでますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-28 04:50
◎ウランちゃん
ええやろ^^ chino先生に付いて光を勉強してきました^^
楽々ハイキングコースだから・・ウランちゃんでも大丈夫だよぉ^^
大杉の熊野神社・・・杉なんてあんなもんだけどなぁ^^
平泉中尊寺や日光東照宮の大杉の方がよほどデカいんだけどな・・・。
ブナの森・・・ブナたちが春に向かったお話をしてて、賑やかだったね^^
静かな寝息も聞こえてたけど^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-28 05:04
◎チビmomoさん
ようこそ よろしく^^です。
山・花・酒、時々鳥が大好きなジイサンです^^
比婆山は山陰でも人気の山で普段はハイカーが多い山だそうです。
この日は、冬に入ったせいか静かでした。
飲み会ですが。Tombeeも週末にはこの集落同窓会、10人集まります^^
マイナス4℃・・確かに恐怖。。道路も凍結ですか?
通勤・・お気を付けください。
Commented by eru at 2012-11-28 17:31 x
比婆山?初耳ですが、其方では名の知れた山なのでしょうね?
すっかり落葉したブナ林帯は見晴らしが利いて落ち葉を踏みしめての気持ちよさそうな感じでスタート。
Tombeeさんは人望があるからお仲間が多くて羨ましいです♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-29 05:45
◎eruさん
比婆山・・・この辺りでは人気の山のひとつです。
朝方は落ち葉が濡れてて、踏んでもサクサクのメロディーはなかったです^^
ありがとうございます。馬鹿には警戒する必要がないから^^かな?
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-12-01 11:50 x
ブナの森は、ほんといいよね~!!
何だろう・・・悠久の時の流れ~~を感じます。

名カメラマンと同じ角度で写すと・・・「なるほど、こんな被写体があるんだ~~?」っと気付かされますよね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-02 05:12
◎そら豆ちゃん
悠久の時の流れ^^・・・いいこと言うねぇ^^ 同感!
マネっこが上達の早道^^ 少しはうまくなったかな??
by tombee-yanaze | 2012-11-27 05:53 | 山陰の山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee