人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の城上神社

石見銀山大森町の城上神社(きがみじんじゃ)
祭神は、大物主命〔大国主命〕
重層式拝殿で入母屋造りの瓦葺き、亀井戸天満宮様式の建物だげんな。
大内によって仁摩町馬路の高山から大森町愛宕山に遷座され、
1577 年毛利によって現在位置に遷座、造営されたげな。
紅葉の城上神社_f0214649_945088.jpg
拝殿の天井、鳴き龍で有名

その城上神社・・何気なく通りかかって・・・
素晴らしい紅葉に遭遇^^
言葉不要で写真のみUP
紅葉の城上神社_f0214649_964371.jpg

紅葉の城上神社_f0214649_991478.jpg

紅葉の城上神社_f0214649_913967.jpg

紅葉の城上神社_f0214649_9132628.jpg

紅葉の城上神社_f0214649_9134418.jpg

紅葉の城上神社_f0214649_9135785.jpg

紅葉の城上神社_f0214649_914919.jpg

紅葉の城上神社_f0214649_9144141.jpg

紅葉の城上神社_f0214649_915553.jpg

まーず・・狛犬さんまで紅く染まっとーに^^
城上神社の紅葉がこがにいいとは知らんだった。。
京都にも負けちょらんましょ^^

おまけ・・・
紅葉の城上神社_f0214649_9182142.jpg

紅葉の城上神社_f0214649_9194247.jpg
銀山公園の特設ステージで
あゆみ太鼓のみなさんが熱演^^
合いの手、掛け声、手拍子で盛り上がっちょたに^^
石見銀山遺跡とその文化的景観 世界遺産登録5周年記念キャンペーンの一環
このステージでのイベント開催も11月25日、つまりは今日でおしまいだに。
Commented by ウラン at 2012-11-25 07:48 x
赤く染まった境内・・・素晴らしいですね!!
「鳴き龍」もこんなにきれいに撮れてるゥ!さすが、お師匠さん!
先日パンフの「鳴き龍」を見て仕掛けがあるのかな・・?っと、思ったけど・・・
~~そうじゃあないんだね~~。センス+ハート・・?
  きれいに撮りた~~いな!
*あゆみ太鼓・・同級生もおられるよ~。みんなすごい!
Commented by Ayumi at 2012-11-25 08:54 x
あゆみ太鼓?
私は行った覚えないし太鼓も出来ん!けど、その衣装だけ欲しいなー。

紅葉、見応えあるね!
最高!
Commented by 村夫子BUN at 2012-11-25 09:49 x
立派な神社ですねえ!
鳴き龍 やってみましたか?
バカは是非一度やってみたいです。
一度やったような気がするのですが…定かではありません。
紅葉 本当にキレイですねえ…
今、面さんが来てしまいましたのでゴメンナサイ。
セッカチなんです、面さん!
Commented by KEN at 2012-11-26 02:06 x
神々集う里の紅葉、、素晴らしいべた!
朱に染まる風景がなんともいえない、
感動だべし★★
Commented by 面の木の風 at 2012-11-26 04:22 x
Tombeeさんおはようございます。
城上神社の紅葉綺麗。
当地の香嵐渓も負けそ~~。
昨日は村夫子さんと黍生山行きでした。

Commented by tombee-yanaze at 2012-11-26 05:21
◎ウランちゃん
大森の紅葉がこんなにいいとは知らんかった^^
京都に敗けちょらへんでぇ~^^
あゆみ太鼓・・いいねぇ~^^ 同級生がいるんだぁ~。
寝っころがって打つなんってのは腹筋めた鍛えてるでぇ~^^
ウランちゃんも、入会してう打ってみたらぁ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-26 05:23
◎Ayumiちゃん
あれ?? スポンサーはAyumiちゃんじゃなかったのぉ~?
そりゃ・・Ayumiちゃんは太鼓を叩いたらいけん!!
太鼓のバチが折れて・・・革が破れるでぇ~~~~!!!
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-26 05:27
◎村夫子さん
おはようございます。
香嵐渓もすごいですね。かなり広範囲に真っ赤でしたね。
鳴き龍・・・拝殿の真ん中で手を叩くとキーンって啼くんです^^
黍生山いかがでしたか?
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-26 05:28
◎kenさん
こんなにきれいとは・・思ってもなかったんです。
通りがかって、大徳にました^^ 来年からは定番にしなきゃ^^
Tombeeも感動だべした^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-26 05:31
◎面の木さん
伽藍に紅葉は似合いますね^^
香嵐渓には敵いませんよ。
黍生山いかがでしたか?
Tombeeもちょっと遠出で比婆山に行って来ました。
Commented by eru at 2012-11-26 18:09 x
言葉に表せない程見事な紅葉ですね~!☆
其方は沢山神社があるから境内に木々が多く紅葉の見所も多いのでしょうね♪
此方はイチョウもすっかり裸になって寒そうです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-27 05:03
◎eruさん
見事でしょ^^ この二日後にはほとんどが落っこちたらしい。
散る間際のいい時期に行きました^^
by tombee-yanaze | 2012-11-25 04:57 | ふるさとの山河海 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee