人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と きのこの三瓶山①

10月6日(土) 思い立って三瓶山へ
チェックすると8月26日以来。。
二か月以上も山歩きしてない・・・・。
「せわないだろか・・・・」の不安。

朝ドラ「純と愛」を視て・・のんびり出発
花と きのこの三瓶山①_f0214649_4351978.jpg
「熊に注意!」と「ご注意ください! スズメバチ」
の看板に送られて
姫逃池コースを男三瓶へ
このコースも久しぶり^^

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4395745.jpg

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4385723.jpg
キバナアキギリ

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4392516.jpg
ゴマナ

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4402449.jpg
アキノキリンソウ

三瓶 定番の花たちに迎えられて
花と きのこの三瓶山①_f0214649_4412680.jpg
どがだら言う東屋まで30分

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4424395.jpg
中国自然歩道との分岐を直進

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4432950.jpg
まげなきのこ!
ほとんど食用だと思うだが・・・
採るのはやめて撮る専門に^^
サケツバタケ

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4453561.jpg
またまた・・ゴマナ群落

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4462370.jpg
でたでた・・サラシナショウマ

花と きのこの三瓶山①_f0214649_447017.jpg

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4472715.jpg

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4473940.jpg
老も若きも揃い踏み^^

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4483665.jpg

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4484662.jpg
ヤマボクチも老若
白くて長いひげが目立つんだなぁ^^

花と きのこの三瓶山①_f0214649_450273.jpg
そんなに汗もかかない快適な道

花と きのこの三瓶山①_f0214649_4511334.jpg
ビンブラシショウマ^^

長くなりそうなシリーズ・・・・
しばらくお付き合いください^^
Commented by 面の木の風 at 2012-10-08 05:51 x
おはよう御座います
またまた三瓶山私たちと違うコース楽しんで付き合います
サラシナショウマ若い方は??やはり一番上でしょうか
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-08 08:45
◎面の木さん
ありがとうございます。
今回のコースは面の木さんが知らないコースばかりです。
そうですね。若い順に並べてみました^^
Commented by ウラン at 2012-10-08 08:55 x
今朝も気持ち良い朝ですね!
サラシナショウマ・・・・会えたんだあ・・・
この道途中まででもこの花に会うため来週歩こう!っと。
去年11月登山で此花見たからまだ余裕だよね~~。
*今日も山道散策予定・・。鳥さんも撮りたいけど。。無理かな・・?
Commented by satoyama at 2012-10-08 11:06 x
ヤマボクチもいろんな種類があるんですね。白いのは初めてです。
Commented by KEN at 2012-10-08 17:54 x
秋の三瓶山、、良いべした~^^
本格的な紅葉を前に落ち着いた雰囲気の秋花たち、、
心が和みますね♪
Commented by のけぼし at 2012-10-08 19:06 x
秋の三瓶 気持ち良いでしょうね

キバナアキギリの花の付き方がすごい
ヤマボクチが気になります。
様々な花が 楽しみです。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-10-08 20:41 x
ご無沙汰しておりました。
ドイツから帰国して「おお~懐かしの大田弁(?)だ~!!」っと妙に感動しております。
早速ですが・・・「まげなきのこ」ってどんな意味~?
三瓶山も懐かしい~~!!
お花いっぱいで気持ちよさそうですね。
ビンブラシショウマって本名ですか? tombeeちゃんお得意の造語ですか??
Commented by 山小屋 at 2012-10-08 21:20 x
このショウマは間違いなくサラシナショウマです。
花柄が長いところに注目してください。
またヤマボクチとありますが、いうならオヤマボクチ
と呼んでやってください。
折角ですが、これはアザミです。
葉っぱにトゲがないので、こちらではナンブアザミと
呼んでいます。
山陰ですから、別な名前があるかも知れません。

最後の花はルイヨウショウマでしょうね。
サラシナショウマより花が短く葉っぱがサラシナ
ショウマに似ているので類葉(ルイヨウ)です。
あまり適当な名前をつけると知らない人は本気に
してしまいます。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-09 08:58
◎ウランちゃん
サラシナショウマは沢山であったよ^^
蕾もあったから当分大丈夫^^ でも・・11月はどうかな??
最近は鳥さんレンズ持って散歩してないから・・・。
昨日、久々にカワセミ君に逢いました^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-09 08:59
◎satoyamaちゃん
ヤマボクチ・・・黒まつげが年取って白髪になっちゃったんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-09 09:02
◎kenさん
秋の三瓶・・いいだべした^^ 
あと20日もすると紅葉が始まるんだろか?と・・・。
一生懸命で咲いて迎えてくれる残り花もうれしいべした^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-09 09:04
◎のけぼしさん
三瓶山に限らずこの方は、道端でキバナアキギリが見られます。
ヤマボクチ・・間違いありません。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-09 09:08
◎そら豆ちゃん
お帰りぁ~~~~^^
外遊して・・またお利口さんになって帰国だねぇ~~^^
まげなきのこってのは立派なきのこってことかな^^
ビンブラシショウマ・・ご明察の通り^^
サラシナショウマのちぢんこ(先っちょ)が折れちょりました^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-09 09:13
◎山小屋さん
これはオヤマボクチじゃなくてヤマボクチです。
ナンブアザミでもありません。
山渓の日本の野草にでておりました。
県立三瓶自然館の学芸員氏にも確認いたしました。
ビンブラシショウマは・・サラシナショウマの花が折れておったんです^^
楽しく適当に・・・ってのがTombeetombee.exblog.jp/の特徴です^^
悪しからず・・・でございますm(__)m
Commented by のけぼし at 2012-10-09 11:33 x
ヤマボクチの気になります
は あったことがないので 「会いたいなぁ」の意味です
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-10 07:06
◎のけぼしさん
了解です^^
ご丁寧に・・・どうも^^
by tombee-yanaze | 2012-10-08 04:54 | 三瓶山 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee