人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は忙しい

この暑いのに・・・
伸び放題の草を刈り・・・・
めちゃくちゃに伸びまくったハマゴウを整理し・・・
松くい虫にやられた松を伐り、火をつける。。。
それに、やっぱ遊ばないけんし・・・。
とにかく週末は忙してやれん。。

土曜の夜は・・・自然探検隊「海ホタル観察に出かけよう!」に参加
週末は忙しい_f0214649_456331.jpg
親子ばっかの行事に・・・
孫も連れてないじいさんが二人^^

週末は忙しい_f0214649_4595068.jpg
夕陽を眺めて・・・アジ子を釣って・・・から揚げ食べて・・・海ホタルを捕まえて観察しようって企画

・・・・釣ったアジ子を餌にして・・・・
週末は忙しい_f0214649_505023.jpg
えらいモンを釣り上げたtakaさん^^
一躍ことも達の人気者^^ Tombeeの仕掛けには来ませんでした。。
これ・・・アナゴでも太刀魚でもないんです。。
ハモなんです。。

週末は忙しい_f0214649_533041.jpg
釣ったアジ子と一緒にから揚げで胃袋に消えました^^
アジ子は最高に美味かった^^
ハモは味はいいけど、骨が固くて骨がましてやれませんでした。

お目当ての海ホタル、暑過ぎのせいか、この日は出て来てくれませんでした。。

詳しくは→こちら


日曜は同じく・・・草刈りや、くよしをして・・・松江へ
週末は忙しい_f0214649_581764.jpg
「もう動かさない!原発ゼロでいこう 1000人集会」

週末は忙しい_f0214649_595853.jpg
エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議の世話役代表の鈴木梯介氏の記念講演
「エネルギーから経済を考える~持続可能な経済と暮らしあり方とは」
鈴木さんは小田原のかまぼこ屋「鈴廣」の副社長
ええこと言うてました^^

・・で、デモ
でも、最近はデモてて言わんでパレードと言うんですね。
週末は忙しい_f0214649_5221061.jpg

週末は忙しい_f0214649_5231128.jpg
くにびきメッセから

週末は忙しい_f0214649_5233819.jpg

週末は忙しい_f0214649_5235989.jpg
中電の支社前を通って

週末は忙しい_f0214649_5245177.jpg
県庁まで

学生の時以来のデモ行進でした。
原発・・・ほんとに動かしたらいけんでな。
Commented by としのぶ at 2012-09-03 07:33 x
リンクありがとうございます。
もう少しで、日曜日もご一緒なところでした。
‘週末は忙しい’…同感です!(笑)
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-09-03 13:27 x
ニョロニョロ系が苦手な私はハモの写真でもパス~~!!
アジゴを釣るのって楽しいですよね。

デモって言わずにパレードで言うんですね。いいよね~!!
原発無しでも、各都道府県でまかなうようにすると、知恵も出てくるしまかなえると思うのですが~~!!
素人考えでしょうか??
Commented by 山小屋 at 2012-09-03 17:34 x
大きなハモですね。
京都に持って行ったら高く買って貰えたと思います。
ハモは骨が硬いのでそのまま食べるのは辛かったと
思います。

「原発ゼロ!」と叫ぶのはいいですが、代わりの
エネルギーで今の電気量をどうやって賄うかが
問題ですね。
いっそ、ネパールの山の中のように電気のない生活に
戻したら如何でしょうか?
暗くなったら寝て、明るくなったら起きて働く・・・
理想的な生活ができると思いますが・・・
Commented by ウラン at 2012-09-03 21:32 x
本当、家の事をした後に会合の参加・・・
忙しいことですね~~。
そして傍らに知った方も。。。。(笑)
毎度今日は何が・・・?って楽しみなんだけど。。。。
「原発ゼロ」・・・子供たち・孫たちに何をつないでいくのか考えるよね。。。。
Commented by eru at 2012-09-03 21:55 x
ハモって見た事ないから一瞬海蛇(これもテレビでしか見てない)かと身構えちゃった(苦笑)
海ほたるって水田や川にすむホタルとは違うのですか?
原発ゼロは私も願ってる一人です。
電力会社ももっと他のエネルギー開発に力を預けて欲しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-04 05:39
◎としのぶさん
勝手にリンクしちゃいました^^ お許しいただきありがとうね^^
まじ・・週末は忙しい。あの日も実は、大森の山吹城の鉄砲玉を見に行こうと思ってたんだけど・・・。
草刈り始めたら止められなくなっちゃって^^
え・・・日曜もニアミスだったのかな^?^
今後とも情報発信よろしくね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-04 05:43
◎そら豆ちゃん
Tombeeもハモは要らんな。。コチなら陀歓迎だけど・・・^^
アジゴ釣り・・初めてだったんです。でも面白かった^^
手軽な釣りでくせになりそう^^
翌日の新聞には「デモ行進」で出てました^^
ま・・・知恵を出して、本気で進むべき道を探せば原発は絶対に不要ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-04 07:14
◎山小屋さん
釣り人のtakaさん曰く「このハモはまだ小さい」んだげなです^^
うっかりすると硬い骨がのどに突き刺さりそうでした。。
電気って四六時中足らんわけじゃないんですよね。
真夏の昼間の一時期が足らんことも大いにあるってことなんです。
電気量に上乗せられた利権を頂いてる面々(ほとんどが当てはまる)の宣伝に載せられてるんです。
省エネ・・自然エネルギーに真っ向から向かえば・・それが帰って経済効果を生むことになるんです。
経済界も製造業も自治体も大学もマスコミも・・・甘い利権は捨てきれませんね。
「エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議」のHP・・かなり切り込んで書いてますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-04 07:17
◎ウランちゃん
まじ・・・忙がしてやれんに。。
土曜日も・・草刈っちょったら・・大森にいこかともちょったに・・・
とぉ行かんかったことよなん。。
あんたやちゃ・・いわいなん。うらやましいに・・・^^
未来から借りてる土地を・・きれいなままでつなぎたいもんだね。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-04 07:21
◎eruさん
ハモってまじ蛇だよ。。ここらの漁師さんはヘビって呼んで・・「こがなヘビ・・も行って帰って、どがするだら?」って言いますから^^
海ホタルって2~3mmのプランクトンだそうです。
ま・・赤潮の仲間かな。夜光虫も・・・ね。
eruさんの仰せの通り^^ 原発ゼロの意思表示しなきゃね^^
Commented by さんきら at 2012-09-04 11:14 x
釣ったものを、その場で食べるのって贅沢ですね・・
ハモが釣れたとは、驚きだね~~~

海ボタルがキラキラ見えたら綺麗でしょうね~~富山のホタルイカみたいになるのかなぁ~^^。

原発パレードお疲れ様・・・・
動かせないで欲しいけど、その前に、私達の生活も見直さねばと思う・・昔の生活に帰らねば無理よね
Commented by KEN at 2012-09-04 16:54 x
今は藪がきつくて行けないけど晩秋~早春にかけて再び放射線量の高い山を歩きます。
被爆?さすけね、、さすけね、、

原発事故で怖いのは放射能もそうですが他県人からの差別です。
どうぞお忘れなく、、

特に中間貯蔵施設を拒否する関東の自治体にはこのうえない憤りを感じますね~
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-04 19:05
◎さんきらちゃん
アジゴとて・・捕り掛けのピンピン活き活き^^
美味いことこの上なし^^
takaさん・・この釣り(釣ったアジゴでコチやアナゴ、ヒラメを釣る)が得意で・・過去にも大物あげてるんです^^
Tombeeも覚えたから・・・挑戦してみなきゃ。
ホタルイカみたくデカくないからほの青白い光がパッ・・パッって点滅するらしい。
昔の生活に帰る必要までないんだよね。
日本中が原発がないと経済が滅茶苦茶になるって洗脳されてるんだよ。
電気が足らんようになる可能性があるのは真夏のピーク時だけなんです。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-04 19:09
◎kenさん
Tombee達・・年寄りには、被爆ったって・・さすけね。さすけね。ですね。
差別・・・確かにあるのかもしれませんね。
大量消費してきた地域が真っ先に拒否するってのは、確かに憤りを感じられることなんだべし。
なにか・・・行動を起こさないけんと思って・・・。
by tombee-yanaze | 2012-09-03 05:26 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee