人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山*秋の気配*①

久々に三瓶山縦走
暑くて暑くて・・焦げそうでしたが・・秋の気配

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20301726.jpg
さんべ荘を8:00出発
今回は夫婦松・・孫三瓶・・大平山・・女三瓶・・男三瓶・・子三瓶・・風越・・夫婦松の予定
前を行くのは、4ヶ月ぶりに一緒するedoちゃん
相変わらず・・・元気印^^

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_2036565.jpg
タウコギ? or ガンクビソウ?

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_2037688.jpg
タカサブロウ?

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_2038219.jpg
キンミズヒキ

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20384822.jpg
まさしく秋 ヤマグリ

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20411954.jpg
ススキが姿を現すと・・孫三瓶頂上
ここまでは森の中でまあまあ木陰歩き

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20434548.jpg
いい天気・・過ぎ(--;

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20451977.jpg
大江高山も日本海もくっきり^^
でも・・ちょいガスっぽいから竹島も隠岐ノ島も見えないな

ちょい休憩で・・・大平山へ
三瓶山*秋の気配*①_f0214649_2047433.jpg
オトギリソウ

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20483565.jpg
大平さんから三瓶山
これ・・・こんなには見えません・・・まるく輪っかみたいにつながってるんです。

続いて女三瓶展望台
三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20503625.jpg
edoさん、6月で後期高齢者になったらしい^^
・・・でも、3人の中じゃ・・一番元気がいいんです。
後期高齢者の後をtakaさんが追う。
Tombeeと同級生のtakaさん
前日「登ろうか?」の誘いに食いついたんです^^

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20531213.jpg
展望台からの三瓶山

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20542359.jpg
三瓶ではめっきり少なくなったオミナエシ

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20553579.jpg
シロヤマギク

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_2056291.jpg
コオニユリ

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20563183.jpg
シコクフウロとイタドリ
涼しげに見えるけど・・・大平山からは陰なしのカンカン照りの中を歩いてるんです。。
暑て熱てやれません。。
この続きはまた明日。

おまけ・・・
三瓶山*秋の気配*①_f0214649_20594296.jpg
一昨日の夕陽
久々にきれいでした^^

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_210641.jpg

三瓶山*秋の気配*①_f0214649_2103686.jpg
昨日の日の出前
Commented by 山小屋 at 2012-08-29 18:32 x
三瓶山もすっかり秋の気配ですね。
最初の花はガンクビソウでは?

海に沈む夕日、きれいです。
佐渡でも見たかったです。
Commented by ウラン at 2012-08-29 20:58 x
秋の花達・・・みたいよ~~。
涼しそうな感じだけどそうでもないんだあ・・・。
夏山・・・もっと気持ち良い季節待ってるんだけどね。。。。
昨日の夕焼け多分きれいだろうなあ・・ってこちらからも空をみあげながら思いましたよ~。
赤く染まった西空・・・。こちらは電線がいっぱい!
*明日はtakaさんちへ行って本を見せてもらおうかと。。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-30 07:37
◎山小屋さん
三瓶山・・まだまだ暑いですが植物が先行してます。
最初の花・・・奥に写った黄色い花は、間違いなくガンクビソウなんですが・・・葉っぱも若干違いますね。
ありがとうございます。本日掲載分もよろしくお願いします。。
夕陽は7月がいいですね。8月に入るとイマイチです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-30 07:40
◎ウランちゃん
涼しくはないですね。汗だれこだれ、ぼくだぁれ?です^^
高山でもない限り・・・涼しい夏山なんてないんじゃないかな?
takaさん naoちゃんによろしくねぇ^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-08-30 11:03 x
写真だけを見ると、すっかり秋模様ですが・・・汗をかきかき登っている様子が感じられます。

夕日が綺麗~~!!
日の出前の空って・・・空もすがすがしいですね。
夕日は・・・ちょっとお疲れって感じるのは私だけ??
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-04 05:24
◎そら豆ちゃん
夕陽はやっぱ7月のが美しい。
8月に入ると連日の燃え上がりでお疲れなのかも^^
9月に入ったけど・・・さんべ荘辺りも暑さは変わんないね。。
by tombee-yanaze | 2012-08-29 04:27 | 三瓶山 | Comments(6)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee