人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑かった三瓶山①

7月8日以来、ひと月半ぶりの三瓶山
暑かった三瓶山①_f0214649_483267.jpg
オミナエシはじめ・・・
秋の花が迎えてくれました。
焼けるほど暑いけど・・・花たちだけは秋風情^^

暑かった三瓶山①_f0214649_492843.jpg
カワラナデシコ

暑かった三瓶山①_f0214649_495255.jpg
今回は・・・
テレビ東京の「大家族Special」の撮影の案内ってことで・・・
でも・・・なんでもかんでも喜んでくっついて行くといけんなぁっと若干反省。。
カメラに写らんようにせないけませんでした。。

暑かった三瓶山①_f0214649_4134661.jpg
ツリガネニンジン

暑かった三瓶山①_f0214649_4142330.jpg
クズ
今年もクズ花ジュースの季節。
一昨年のクズ花ジュースは酢になってました。

暑かった三瓶山①_f0214649_416018.jpg
三瓶でも少なくなったコオニユリ

暑かった三瓶山①_f0214649_4171962.jpg
センニンソウ

暑かった三瓶山①_f0214649_4174732.jpg
ツクシハギ
秋の七草の4つが登場
ススキは頂上のススキの原っぱを期待^^
でもね・・・。

暑かった三瓶山①_f0214649_419840.jpg
アカソ

暑かった三瓶山①_f0214649_4204191.jpg
前を行くのはAD君
ザックの中身は・・・2ℓの水のボトルが山んごと(--;

暑かった三瓶山①_f0214649_4224160.jpg
上を向いて咲いてる・・ホタルブクロ
倒れたんだろうけど・・いたしげ。。

暑かった三瓶山①_f0214649_4244210.jpg
フシグロセンノウ

暑かった三瓶山①_f0214649_426122.jpg
ホソバノヤマハハコ

暑かった三瓶山①_f0214649_4264465.jpg
イヌザンショウ

暑かった三瓶山①_f0214649_427528.jpg
ママコナ
花が少ない季節のはずだけど・・・三瓶山はちゃうみたい^^

暑かった三瓶山①_f0214649_4282100.jpg
森林限界を超えると・・・
大江高山・・右には日本海
モヤってなくてスッキリ・・・早く頂上に着けば、隠岐の島が見えるかも^^
・・・でも、隠岐が見えるとこまで行けなかったんです。。

暑かった三瓶山①_f0214649_4303126.jpg
コオニユリ、蕾付き。

暑かった三瓶山①_f0214649_4313059.jpg
三瓶山の中腹にヘクソカズラ
三瓶で出会ったのは初めて・・。

暑かった三瓶山①_f0214649_4324430.jpg
ホツツジも登場

この続きは・・また明日。

おまけは・・・
暑かった三瓶山①_f0214649_4342399.jpg
昨日の夕陽
8月中旬以降・・水平線際に厚い雲が。
まげにありませんね。 夕陽は7月上旬のもんですね^^
Commented by Ayumi at 2012-08-22 06:51 x
さすがお花の三瓶!キレイだね~
三瓶に行きたいけど暑そうだから、もっと高いところに登ってしまいます。
まだまだ、三瓶は暑いでしょ?
秋になったら出没しますのでヨロシク。
Commented at 2012-08-22 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KEN at 2012-08-22 18:21 x
三瓶山、、夏の花たちもそろそろ過渡期でしょうか、、
少しづつ時を移していく花暦、、
それを感じながら歩く山も良いですね♪
Commented by ウラン at 2012-08-22 22:12 x
いつも、本当お忙しそうで・・・。いいことですよね~。
三瓶山、秋の花たちがお目見えだね~。
仙人草、咲き出して。。。。
わが家も植えたのが開花中だよ~~!
夕日・朝日・・・飽きないですね!
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-23 06:18
◎Ayumiちゃん
1か月半ぶりの三瓶山・・すっかり秋の花でした^^
西の原・・・風があって、思ってたほど暑くなかった。
捻挫が治ったら・・どうぞお出かけくださいませ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-23 06:29
◎hiroshimayaのkouちゃん
ありがとうございます。小さいころは、おっつぁんの勤務の関係で、転勤族だったような記憶ですが・・・。
おっつぁんの姿が見えなくなって、しばらくして・・息子さんのとこに行っちゃったげな・・と、聞きました。
おっつあん、元気ですか?
Tombeeはヤクルトおばさんの末っ子。96歳になったオカチャンは80m離れた実家で元気に一人暮らししております^^
オカチャンが生きちょったけ、柳瀬に帰ってきたんです。
同級生でしたかねぇ? 
fasebookのお顔・・おっつぁんにそっくり^^ですね。
こちらにお帰りになったときは、お立ち寄りください。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-23 06:32
◎kenさん
高原の花は、熱さとは関係なく・・先行して秋でした^^
今回は・・頂上までいけませんでしたが・・・週末に再チャレンジです。
でも・・・また週末から暑くなるとか(ーー;
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-23 06:35
◎ウランちゃん
何もないときは・・・暇で遊んでるんですが・・・
何か入っても・・遊び・・どっちにしても遊んじょるだに^^
26日・・準備はOKですかね??
Commented by のけぼし at 2012-08-23 22:27 x
三瓶 いいですね。たくさんの花が咲いて・・
もう秋ですね
フシグロセンノウがきれい! 初々しいです。
ホツツジもいいですね。



ツリガネニンジンと サイヨウシャジン 分からんとたいね
阿蘇だったら サイヨウシャジンです

分からんけんQ
センニンソウ??  センニンソウはもっとすっきりしていると思うけれど 私にはボタンヅルの花に見えます
葉っぱが見えると すぐ分かるんだけど

口が開いているホタルブクロ・・これってソバナの花って思いましたが・・

ホソバヤマハハコ だと思います ノ は要るの?
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-24 04:50
◎のけぼしさん
三瓶も、暑かばってん秋ばい^^
ツリガネニンジンとサイヨウシャジン・・よぉ似とっとだね。自然観の学芸員に聞いてみよかね。
センニンソウ・ボタンヅル・・・今度葉っぱを見てくるけん^^・・葉っぱの違い今わかった^^
ホタルブクロ・・これぁ間違いなか。倒れて日にちが経っとらんたいね^^
歩ソバノヤマハハコ・・・Tombeeの山渓の「日本の野草」にはノありになっとっと。ネットじゃ両方出てくっと。。どっちでんよか??
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-08-24 09:59 x
自分の足で歩けば・・・周りにはお花がいっぱいですよね。
どの花も綺麗~~!!
興覚めでごめんなさい~ですが・・・オミナエシの花に鼻をつけて、花の匂いを嗅いだ事はありますか??(のけぼしさんの体験談ですが~)
なかったら是非お試しあれ~~!!
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-25 04:24
◎そら豆ちゃん
えぇ~~~~!? オミナエシ・・・う〇こ臭いのぉ~~~???
明日また登るから・・・恐る恐る用心しながら嗅いでみます^^
そら豆ちゃんは・・・ないの??
Commented by eru at 2012-08-26 10:48 x
下界より涼しいかも?って登っても汗だくになるのいつもだから解ります。
この暑さでも三瓶山は色々花が多いのでビックリです。
ホツツジもまだ咲いてるし、ヘクソカズラ(可愛そうな名だね)とセンニンソウは道内では道南の渡島半島でしか見れないそうです。
フシグロセンノウも見たいです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-27 06:26
◎eruさん
下界より若干涼しいけど・・標高が高い分、太陽に近づく~・・・。
木陰がないとこじゃジリジリ焦げてる^^
三瓶山・・・種類はどうにか持ってるけど・・花の数は少なくなったような・・・。。
今年は暑さのせいか特に少ない。
by tombee-yanaze | 2012-08-22 04:36 | 三瓶山 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee