人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマキリシマ*久住山①*

仕事の合間に・・・
行ったことがない九重山系の久住山をチェック^^
きっと・・・お目当てのミヤマキリシマがピッタンコのはず。

牧ノ戸峠
ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21283512.jpg
駐車場が満杯の状態

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21295590.jpg
しばらくは革靴で登れるように舗装道路を上ります。
展望台・・あいにく眺望はあきまへんなぁ。
でも・・この季節雨でもチェックを決めてたから・・よしですね^^
ここから先は、革靴じゃ無理ですね。

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21324666.jpg
九州だから・・・
ツクシドウダンツツジでいいのかな?

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21332673.jpg
ツクバネウツギ

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21341091.jpg
雲にくすぶ扇ヶ鼻が見えてきた。

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21344460.jpg
すごくちっちゃいけど・・・
マイヅルイソウみたい^^

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21351537.jpg
出ましたね^^ 
お目当てのミヤマキリシマ・・・^^

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21362597.jpg
コケモモ^^ ずいぶん長いこと逢ってなかったな。。

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21393498.jpg
サワフタギ

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21402834.jpg
だんだん濃くなってきましたね^^

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21433867.jpg
タテヤマリンドウに似てるけど・・フデリンドウ

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_2144381.jpg
ミヤマキリシマに抱かれて^^ お散歩気分^^

ミヤマキリシマ*久住山①*_f0214649_21475350.jpg
扇ヶ鼻分岐
とりあえず・・まっすぐ久住山を目指す。

この続きはまた明日。
Commented by ウラン at 2012-06-18 23:08 x
ミヤマキリシマがとってもきれいだね!
どこからの映像?  って思っていたけどね~~。
山で出会う花達・・・どれもこれも可愛いよね!
明日も楽しみにしていますね~。
*ササユリ・・・気になっています。。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-19 04:57
◎ウランちゃん
久住山のミヤマキリシマに・・前から逢いたい、いつかは絶対!と思ってたんです^^
今回、願いが叶いました^^ 思った通り、素晴らしかった^^
ササユリもいい感じ^^でした。
Commented by satoyama at 2012-06-19 07:47 x
ミヤマキリシマって九州だけに生息ですか~
この時期まで咲いてるんですか~ こっちはアカヤシオも終わってしまってるし・・・・ なかあか花に会えません~~
Commented by さんきら at 2012-06-19 22:47 x
ミヤマキリシマ~~咲きほこり~~~♪ 歌が出る~~♪

綺麗な色だね♪♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-20 04:44
◎satoyamaちゃん
ミヤマキrシマ・・・宮崎鹿児島県境の韓国岳・霧島山縦走で、2度観たけど・・・
そんな比じゃなかったね。ここが一番! 他じゃあんまり聞いたことないね。
屋久島・・もうすぐだね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-20 04:46
◎さんきらちゃん
ミヤマキリシマ~~咲きほこり~~~♪
そんな歌があるの?? あるとすりゃ・・はるか昔の相当古い歌だな^^
小粒の濃いめのピンクが・・・他にはない色だね^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-06-20 20:47 x
今年は例年になくミヤマキリシマが綺麗だったそうです。どのブロブにも感動的に綺麗なミヤマキリシマの写真がいっぱいでした。
私は・・・行けなくて~!!涙・涙の日々でした。 グスン ((+_+))
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-21 07:07
◎そら豆ちゃん
念願の九重にやっと行ったばい^^ よか山じゃねぇ~~~^^
人によって・・・今年はよか、悪かが分かれとるばい。
合唱団もやってんだったけ? 少年少女合唱団^^ 忙しかねぇ~^^
Commented by eru at 2012-06-22 21:39 x
三年前に九重連山登った時は牧の戸からでなく長者原から先ずは平治山目指したけど、雨ヶ池越からミヤマキリシマ見れたけどジリ雨になり法華院山荘手前から雨脚強くなったので初日予定の平治岳~大船山をだんねんして早々の法華院入りとなったのでした。
Tombeeさんは雨でなくて良かったですね~。ツクシドウダンでしょうか?色の薄いのやら濃いのやらが沢山見れたでしょう?懐かしいです♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-23 04:04
◎eruさん
長者原から平治だったんだ。フムフム雨で法華院・・・。
今年も平治はいいみたいだったよ。
ツクシドウダン・・いろいろ3種くらいあったかな。
by tombee-yanaze | 2012-06-19 04:54 | 山旅 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee