人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇佐神宮

仕事で・・・火の国へ行ってきました。
途中、ちょいよりで宇佐神宮。
延岡に8年もいて・・・島根帰省の折は前を通るのに
一度もお詣りしたことがなかったんです。
宇佐神宮_f0214649_457886.jpg
全国46000あまりの八幡さまの総本宮
応神天皇の御神霊が・・・云々てなことが書かれておりました。

宇佐神宮_f0214649_4595610.jpg

宇佐神宮_f0214649_535657.jpg
上宮(左)と下宮(右)があるんです。
上宮は選ばれしエライ人のみ。
下々の卑しい人は下宮しかお詣りができなかったようです。
現在に生まれてよかった^^

宇佐神宮_f0214649_542019.jpg

宇佐神宮_f0214649_545226.jpg

宇佐神宮_f0214649_563999.jpg

宇佐神宮_f0214649_57059.jpg
国宝の本宮
千木がありませんね。
八幡造りなのかな??

宇佐神宮_f0214649_583472.jpg
こちら下宮
伊勢神宮は内宮・外宮なんですね。

宇佐神宮_f0214649_595817.jpg
巫女さんたちの退社時間でした^^

追伸:
留守の間に・・チコちゃんはタヌキ顔になって来たとか^^
BSSでも放映されたとか^^
また・・報告しますね^^
Commented by 松ちゃん at 2012-06-15 10:25 x
こんにちは!お留守だったんですね!

昨日勝手に画像も使わせてもらって、紹介しました!かわいい!
と好評ですよ!

またよろしくお願いします!
Commented by ウラン at 2012-06-15 22:24 x
いつのまに・・・? っと思ってましたよ~。
お疲れ様でした。
ポチママさんにはお世話を掛けてしまいすみませんでしたね~。
ありがとうです。
*明晩は中学同窓会女性部の集いです。Yuちゃんの声掛けで10数人予定・・。”今が1番若いよ~”  合言葉にね。 (笑)
Commented by eru at 2012-06-16 20:13 x
ご無沙汰です。
宇佐神宮って大分県のですか?だったら3年前に九重連山、由布岳の帰りの日ガイドさん、観光兼ねてのドライブ(レンタカー)で空港夕方だったのでぐるっと回ってくれて宇佐神宮に立ち寄りました。
お参り場所が多くてお賽銭たくさん必要な神宮だと思ったものです^_^;
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-17 10:56
◎松ちゃん
確認しました^^ ありがとうございました^^
いつでも・・持ってってください。。
楽しい話題があれば・・提供ください。
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-17 10:58
◎ウランちゃん
ポチママ・・・なんか世話したの??
いいなぁ~同窓会。Tombeeも入れてよ。
情勢だけでやらんでもいいじゃん。。と思うがな^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-17 11:00
◎eruさん
3年も前でしたっけ?
eruさんが歩いた道をTombeeも歩いてきましたよ^^
ボチボチ、UPします。お楽しみにね^^
宇佐神宮・・・大きな神社でした。
by tombee-yanaze | 2012-06-15 05:12 | | Comments(6)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee