人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ不足に付き・・おまけが表舞台^^
実_f0214649_4123214.jpg
でっかいグミの木が2本
子どものころには・・ゴブって呼んでました。
近所の保育園の園児が・・・
毎日摘み採り遠足に来るそうです^^

実_f0214649_414592.jpg
たわわ^^
甘酸っぱくて・・・ちょい渋味が懐かしい味でした^^


クワ
実_f0214649_6335533.jpg
学校の帰り道
真新しいワイシャツを赤紫に染めて・・・
オフクロに叱られたもんです^^
今年は少しだけ、ホワイトリカーに漬けこんでます^^

今朝の歩地散歩
実_f0214649_6352329.jpg
キリンソウかマンネングサか?
Tombee的には・・・ハマベンケイなんだけど・・そんな名前ないよなぁ^^

曇り空の波根湖
実_f0214649_636438.jpg
もう・・ずっと雨が降ってないんです。
実_f0214649_637361.jpg
田植え・・・半分くらい終わりました。

実_f0214649_6381940.jpg
大川土手のオオマツヨイグサ
Commented by Mちゃり at 2012-06-05 20:49 x
桑の実、子供の頃は食べましたね、口の周りは紫色、服にも付きましたね。あの頃は桑畑が多かった!
Commented by eru at 2012-06-05 21:01 x
グミの木立派!実家の裏にも年代物があり子供の頃おやつに摘まんでました。これも果実酒にすると色は付かないけど美味しいよ♪
グミもコクワも此方より1ヶ月は早いですね~。
浜にキリンソウ?の群落が?見事ですね!
ベンケイソウ科だからハマ付けたいけどベンケイソウは(北海道、本州北部の海岸)ムラサキ科で、葉は白っぽくて花はエゾルリソウに似ています。残念でした(笑)
田植えは此方と同じだから不思議です(?_?)
雨降らないから来週のタケノコ採りが去年同様不作ではないかと心配だよ~^_^;
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-06 04:56
◎Mちゃりさん
あの頃は・・そこらじゅうが桑畑
今では・・珍しい桑の実になってしまいました。
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-06 05:01
◎eruさん
このグミ・・・20年くらいだそうです。大きくなるもんですね。
真夏までは北海道に先行すること、なんでも1ヶ月なんですね。
稲は品種改良で麗華んちでも栽培できるようになったって、小学校で習いました^^
生育期間の短縮は難しいってことでしょうね。
ハマベンケイ・・・まじ残念! ぴったりなんだけどね^^
雨が欲しいね。 台風3号も全く影響なし。
by tombee-yanaze | 2012-06-05 06:39 | 日々雑言 | Comments(4)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee