人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの船通山①

昨日の予告・・船通山に行ってきました。
天然のカタクリは栃木三毳山以来2年ぶり、
大きく期待しての登山でした。
カタクリの船通山①_f0214649_2143610.jpg
8:25鳥上ノ滝コース登山口
この日のメンバーは・・・
fujiura夫妻とaoちゃん、Tombeeとカミさんの5名
前日の6日ならedoちゃんが来れたんですが、
天気予報で一日延期、この日は都合が悪いとかで不参加。

カタクリの船通山①_f0214649_21464665.jpg
新緑が目に染みる登山道

カタクリの船通山①_f0214649_21474735.jpg
水辺の花、チャルメラソウ
カタクリの船通山①_f0214649_21483012.jpg
沢沿いの登山道なんて久しぶり^^
渓流の水音を聞きながら・・・
とっても気持ちいいですね^^


カタクリの船通山①_f0214649_2149451.jpg
シロカガネソウ科と云うと・・・
トウゴクサバノウのイメージなんですが、さすがにこっちにはないですね。
サンインシロガネソウ

カタクリの船通山①_f0214649_21512132.jpg
ナガボノモミジイチゴ

カタクリの船通山①_f0214649_2152869.jpg
緑の花のエンレイソウ

カタクリの船通山①_f0214649_21531283.jpg
船通山は古事記・日本書紀には鳥髪山として登場
高天原の暴れ者、素戔嗚尊が降臨したのがこの山なのです。
船通山・・・この水辺を伝って神の行き来があったのでしょう。

カタクリの船通山①_f0214649_21583174.jpg
ツクバキンモンソウか
はたまたニシキゴロモか
⇒シロバナニシキゴロモ・・らしい。

カタクリの船通山①_f0214649_220310.jpg
この木なんの木
株立ちのカツラならわかるのですが・・・。
大木の根元から3本が派生したような・・・

カタクリの船通山①_f0214649_2214264.jpg
食べたらたちどころに走り回らにゃかならなくなる毒草・・・
ハシリドコロ
これもこっちじゃ初めての懐かしい花^^

カタクリの船通山①_f0214649_224898.jpg
鳥上ノ滝
水量がもっとあれば豪快なんですが・・・・

カタクリの船通山①_f0214649_2252755.jpg
ヨゴレネコノメ

カタクリの船通山①_f0214649_225545.jpg
ちょいと赤茶がかった、エンレイソウ

カタクリの船通山①_f0214649_227627.jpg
温度と日航が必要な花、ミヤマカタバミ
やっと咲き始めたところかな。

カタクリの船通山①_f0214649_228813.jpg
サンインスミオレサイシン

カタクリの船通山①_f0214649_2285456.jpg
苔生した岩をさうぇわやかな水音で流れる清流
なかなかいいやまですね、船通山。
モミジ系の樹木も多いし・・・紅葉もいい山ですよ。

・・・この続きはまた明日・・・
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-05-09 11:01 x
先週の金曜日に五木の山に登りました。
山芍薬が見ごろで、それはそれは綺麗でした。
道々ミヤマカタバミ(こちらにはミヤマ~しかありません)の葉っぱをあちこちで見かけたのですが・・・残念花はまだでした。
そちらではもう咲きだしたんですね。
エンレイソウも沢山咲くんですね。 いいなァ~~!!
Commented by ウラン at 2012-05-09 21:26 x
今回は差し障りのない姿でとりあえずほっと。。。
新緑の緑色、流れの音、鳥の鳴き声も近く・・
本当良い時期に登ったんですよね~。
カタクリの花達、登場を待ってますね!
*白の花 ”シロバナニシキゴロモ” かも、、、、
 キンラン・ギンラン会えましたあ!
Commented by さんきら at 2012-05-09 22:28 x
目に青葉・・・良い季節になりましたね~~~♪
色んなお花に出会えてなかなか前に進まないでしょう~^^。
ニシキゴロモ、みたいな白色の花も変わってますね~何だろうね

船道山、歩いて楽しそうな山ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-10 03:26
◎そら豆ちゃん
ヤマシャク・・・・船通山の帰り道の絲原記念館でたくさん咲いてました。
山ん中じゃ・・咲いてるヤマシャクにはなかなか逢えないね。
五木のミヤマカタバミ・・もう終わってんじゃないの??
エンレイソウ・・こっちのは緑の花が多いんです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-10 03:32
◎ウランちゃん
船通山でこけちゃった・・takaさんに報告しときました^^
ついでに・・・整骨院通いもね^^
ギンラン・・ながいこと逢ってないな。。 出口にもあっちこっちにあるげな。
シロバナを冠ったニシキゴロモがあるんだね。じゃぁそれだ。。
ミソサザイとも久々の出会いでした。いい声だねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-10 03:35
◎さんきらちゃん
目に青葉^^ 眩しいね。
そういや初がつを、まだ食べてないな。。
船通山って・・花の山、紅葉の山だよ。
あっちからこっちからお声がかかってなかなか先に進めません^^
シロバナニシキゴロモらしい。
水の音を聞きながら登れる山はいいよね。
Commented by eru at 2012-05-12 20:54 x
船通山って標高どれくらいなの?登り始めからいろいろな花が豊富ですね~!チャルメラソウって風車みたいだね。此方にもエゾノとマルバがあるんだって。
シロカネソウって見て見たいです。ハシリドコロも初めてです。ヨゴレネコノメ、サイシンスミオレサイシンって、本当の名前なの(?_?)
エンレイソウはアズキ色のガク片しか見た事無いけど、図鑑にはアズキ色又は緑色って書いてあるから其方の緑色のエンレイソウは変種かと思ったけどそうじゃないのね(納得)
鳥上ノ滝ってとても素敵ですね~!(^^)!
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-13 04:26
◎eruさん
標高は1,142.5m・・三瓶山より16m高いんです。
はじめて行きましたが・・・花の山ですね。
Tombeeちからは2時間、ちょい遠いのですが楽しみな山がひとつ増えました。
久々にチャルメラソウUPで撮りました。コチャルメウソウも可愛いんです^^
ハシリドコロは・・関東でもよく見かけました。
サンインスミレサイシン・・あるんです。でも、これがそれかは不明ですが・・^^
沢沿いに登る山っていいですね。鳥上ノ滝・・もうすこし大きければいいんですが・・。
by tombee-yanaze | 2012-05-09 05:30 | 山陰の山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee