人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名峰大山①

今年初めての大山
4月29日、大江高山の翌日・・・つまりは連チャン
chinoさんとmoriさんとTombeeの3名
朝山5:00集合⇒大山寺橋駐車場6:40出発
名峰大山①_f0214649_20524880.jpg
これが朝出発時の写真

名峰大山①_f0214649_20534657.jpg
これはちょうど1年前の4月29日
下山後の大山寺橋しからの写真
初老山楽会山陰遠征からちょうど1年なんです。
雪の量が全く違いますね。
今年は大山始まって以来の記録的豪雪だったのですが・・・
ここ2週間の陽気で雪は一気に減ったようです。
ちなみに・・
去年は夏山コース
今年はユートピアコース

名峰大山①_f0214649_20572679.jpg
大山寺・・さくらはこれから

名峰大山①_f0214649_2057534.jpg
セリバオウレンが迎えてくれました^^
三瓶から遅れること・・約二ヶ月かな?

名峰大山①_f0214649_20592567.jpg
大神山神社で安全祈願
山道に入ります。

名峰大山①_f0214649_2134689.jpg

名峰大山①_f0214649_2141875.jpg
残雪踏んで・・・
新芽を眺めながら進みます。

名峰大山①_f0214649_2154177.jpg
サンインスミレサイシン・・・かな??

名峰大山①_f0214649_2164172.jpg
chinoさんはブナをこよなく愛し・・
ブナにとり付かれた写真家でもあるのです

名峰大山①_f0214649_218454.jpg
光を感じながら・・・行くと

名峰大山①_f0214649_2184486.jpg
7:55下宝珠越

名峰大山①_f0214649_2193499.jpg
朝の光


名峰大山①_f0214649_2110458.jpg

名峰大山①_f0214649_21102268.jpg
獲物を射るように・・執拗にブナを狙うchinoさん
かっくいいねぇ~^^

名峰大山①_f0214649_21112074.jpg
大きなヤドリギがありました。

名峰大山①_f0214649_2112349.jpg
小さな新芽を日射が照らす。
なんて鮮やかなんだ!

名峰大山①_f0214649_21131340.jpg
ショウジョウバカマがお出迎え^^
just timing !

名峰大山①_f0214649_21145254.jpg
ユートピア小屋が見えてきた。

名峰大山①_f0214649_21155879.jpg
北側には日本海、弓ヶ浜

この続きはまたあした^^

おまけ・・・昨日の夕陽
名峰大山①_f0214649_21181631.jpg
夏近し!・・・の風情です^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-05-02 08:38 x
わ~~~い。一番乗りだァ~~! 嬉しいで~~す。
朝五時集合なんて・・・主婦には羨ましいです。男の世界ですね。 ((+_+))
残雪に遅い春・・・素敵ですね。二度、早春を楽しめて~~!!
明日が楽しみです。
Commented by Ayumiヾ(^▽^)ノ at 2012-05-02 10:05 x
ぎょーっ!
おんなじ日だよ~~~

会わなかったね~
この日はメッチャ暑くて暑さにやられました。
近日中には更新しま~す。

お花畑のユートピアもイイなー
行きたくなってきた…
Commented by ウラン at 2012-05-02 14:12 x
雪が大分残ってるんだあ・・・・。
去年の今頃かな、丁度セリバオウレンとキスミレにあえたんだけど・・。
1枚目のあの河原が水量が多くて渡れず・・。
又引き返したり・・・っと。
*帰省中のkanちゃんにバッタリ。。。夕方オキナグサどうなったかな・・?っと様子うかがいに行こうっと。
Commented by satoyama at 2012-05-02 19:39 x
いい山行ができてよかったですね。
残雪の山は今だけの美しい時期です。うらやましい~~^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-03 06:03
◎そら豆ちゃん
おはよぉ^^
主婦でも「この日のために」で、5時集合で出かける人も結構いると思うけど?
気温は高いけど・・・確かに二度目の春でした^^
ぽかぽか陽気で・・・昼食の後山上で居眠りしそうでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-03 06:07
◎Ayumiちゃん
夏山コースやってたんだ^^
どおりで・・・大きな地響きとともに弥山の方がカラカラ落石してる音が・・・四六時中してたよな。納得!
お花のユートピアとまでは・・・まだまだだね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-03 06:09
◎ウランちゃん
去年に比べりゃ・・雪はないね。
はい^^セリバとキスミレに逢えました^^
宜しく言ってましたよ^^
kanちゃん山のササユリ・・・もう芽を出し始めたかな?
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-03 06:13
◎satoyamaちゃん
はい^^ とってもいい山行でした。
でも・・年老いて二日連チャンの山行はこたえますね^^ふーーーー。
現在、サンデー毎日のsatoyamaちゃんにうらやましがられたくないな^^
いい山いっぱい行きすぎてまんがな^^
by tombee-yanaze | 2012-05-02 05:30 | 山陰の山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee