人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリバオウレン続報+α

雪が消えた三瓶周辺
こんなものが顔を出し始めました^^
セリバオウレン続報+α_f0214649_20312940.jpg
ハルシメジってか??

セリバオウレン続報+α_f0214649_20315210.jpg
摘むのもかわいそうなくらいの・・・
フキノトウ

そして、前回のチェックから5日経った
セリバオウレンたち・・・
セリバオウレン続報+α_f0214649_2033938.jpg

セリバオウレン続報+α_f0214649_20332810.jpg

セリバオウレン続報+α_f0214649_20333858.jpg

セリバオウレン続報+α_f0214649_20335680.jpg

セリバオウレン続報+α_f0214649_2034731.jpg

セリバオウレン続報+α_f0214649_20342594.jpg

セリバオウレン続報+α_f0214649_20344771.jpg

セリバオウレン続報+α_f0214649_2035869.jpg

セリバオウレン続報+α_f0214649_20352646.jpg

セリバオウレン続報+α_f0214649_20354386.jpg

雄花と両性花は結構あるみたいだけど・・・
純粋に雌花ってのは数が少ないのかも?

セリバオウレン続報+α_f0214649_20365547.jpg

セリバオウレン続報+α_f0214649_2037688.jpg
そして、花を咲かせたばかりの・・・
稚児オウレン
雄花かな? 雌花かな?
かわいいね^^
Commented by ウラン at 2012-03-08 21:53 x
わ~~あ~~
こんなに開花したんだあ~~・・・・
行かなきゃあ~~
くもり日ぐらいがきれいに撮れそうな気がするけど・・。
ユキワリイチゲ・・家人が午後一人で行ったようです。
さあ~、明日は2ヶ所行けそうかな・・?
機を逃せばまた雪模様みたいだからね~~。
こんな風にきれいに撮りたい!  (願望)
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-09 05:39
◎ウランちゃん
今だと、しべの成長過程が良くわかるよ^^
虫眼鏡持っていくともっと面白いかも。
春爛漫・・・啓蟄じゃないけど、動き出すのは虫たちだけじゃないね^^
fujiさんとウランちゃんは・・・冬でも動き回ってるけどね。^^。
Commented by のけぼし at 2012-03-09 15:12 x
わーい!
私もセリバオウレンに会ってきたよ
可愛かったぁ~

そ、メシベだけの花ってないんですよね
ホントに雌花ってあるのかな
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-09 20:11
◎のけぼしさん
やっと・・会えたんだぁ~~^^
良かった^^
うえきスイカさんが雌花載せてたね。
珍しいんだね。
Commented by satoyama at 2012-03-09 21:31 x
粋な春ですね~~まだ雪あるのかと思ってました。
さいたまもやっと観梅の季節ですが・・・昨日からまた冬に・・・
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-10 06:05
◎satoyamaちゃん
生きてたかぁ~^?^
42年の長いお勤めご苦労様でした。
疲れが出て、枯れちゃったのかと思ってました。
三瓶山も北側を除いてほぼ雪が消えました。
でも・・・月曜からまた雪マーク。。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-03-10 14:28 x
逢ってきましたよ~~~ォ!!
「こんなに小さかったかなァ~!」っと・・・一年ぶりの再会に胸が躍りました。(ちょっとオーバー??)
雌花は小さすぎて、なかなか見つけるのが大変でした。
雄花が一番綺麗ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-11 05:45
◎そら豆ちゃん
よかったねぇ~~~^^
Tombeeものけぼしさんちで見せてもらったよぉ~。
すごい群落・すごい株だねぇ~~。
そう・・毎年会いに行っても新たな感動に胸躍るね^^
来年は虫眼鏡持っていかなきゃ。
by tombee-yanaze | 2012-03-08 20:38 | 三瓶山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee