人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備中高梁*備中松山城*

伯備線「やくも」の停車駅、備中高梁
ここまでは複線、ここから米子方面へは単線です^^
先輩のchibaちゃんが住んでいる備中高梁
5年ぶり?にお会いし、昼食をごっつぉになりました。

備中高梁*備中松山城*_f0214649_51405.jpg

標高430m臥牛山頂上に建つ備中松山城に行ってきました。

山城だけに・・・
駐車場からえっちらおっちら急峻な坂道を上ること20分・・・
備中高梁*備中松山城*_f0214649_5143850.jpg
「よくぞまいられた」

備中高梁*備中松山城*_f0214649_517240.jpg
典型的な山城・・・・
難攻不落の名城・・・その石垣に圧倒されちゃいました。

備中高梁*備中松山城*_f0214649_518413.jpg
備中高梁*備中松山城*_f0214649_5191720.jpg


備中高梁*備中松山城*_f0214649_519467.jpg
解説するのは面倒なので・・・
クリックして、どうぞ^^
一時期は尼子氏が城主だったこともあるんです。

備中高梁*備中松山城*_f0214649_5224989.jpg
備中高梁*備中松山城*_f0214649_5233034.jpg
現存する木造の城・・・
いいですね^^

備中高梁*備中松山城*_f0214649_5242969.jpg
彦ニャンではありません^^
でも・・・似てますね^^

備中松山城から降りて、山中鹿之助の墓へ
備中高梁*備中松山城*_f0214649_5252754.jpg
備中高梁*備中松山城*_f0214649_5255256.jpg
ここには胴体だけが眠っています。
よって胴塚
首は、首実検にのため福山市の鞆の浦、毛利輝元に送られ、静観寺に眠っています。
Commented by ウラン at 2011-11-15 14:44 x
なんか登城するのにも体力が必要なお城ですね~。
でも城廻もおもしろいですよね~。
福山城は新幹線駅降りたらすぐそびえたってました。。。
山中鹿之助の墓・・そうなんですか・・・。また一つ知識が・・。すぐ忘れるのが困るかな・・?
*医大へ。8.5ミリのイシが今もいいこ中。。。ふ~~う~~!
Commented by eru at 2011-11-15 20:51 x
駐車場から坂道登山気分で登るのは年配の方には酷ですね~(私も含めて)。
このお城昔からのまま残ってるのですか?凄いね~(^^♪
日本史苦手だったからお城主は解らなかったです^_^;
Commented by Ayumi at 2011-11-15 22:42 x
ほんまにお城の石垣すごいねぇ~
うちの先祖はこのお城に関係ある?
やっぱり一度、勉強しようかなー?

Tombeeちゃん、いつか岩国城にも遊びに来てね~。解説は無しで案内するよ。歴史はようわからんから!(^_^;)
Commented by KEN at 2011-11-16 01:40 x
山城でこれだけ立派に復元されているとはすごいです。
確かに石垣がすごい、
標高430mに作るのだからすごいことですよね。

Commented by tombee-yanaze at 2011-11-16 18:31
◎ウランちゃん
武家屋敷から歩くと1時間ちょっと掛かるらしい。
だから・・江戸の平安期には下の武家屋敷の一角で政務を司って、
お城には城番が2~3人いたくらいなんだってよ^^
結構楽しいコースかも。
8.5㎜もあるの!? そんなん、命中させなきゃ医者とは言えんなぁ(--)
そんなデカいの、自然に出るわけないじゃん。。プンプン
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-16 18:35
◎eruさん
eruさんなら駆け足で大丈夫だよぉ^^
残ってる天守閣12のうちの一つです。松江城もそうなんですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-16 18:39
◎Ayumiちゃん
天然の絶壁に石垣を組み合わせて・・・すごいもんだったよ。
Ayumiちゃんの先祖・・・関係ないんじゃないのかなぁ。。でもわからん。
勉強してみれば・・・そのうち自伝でも出版しなきゃならんのだから^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-16 18:42
◎kenさん
記録が残ってるにのは、3回改修されて現在だそうです。
だから復元じゃないようですよ。
天然の岩肌に石垣を積んで・・・圧巻でした^^
石垣の石も現地調達。今でいう地産地消です^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-11-17 21:08 x
山城に登ると(?)、ホント・・・昔の武士は体力あったんだァ~~っと実感しますね。
安土城跡に行った時、階段の一段の高さと天主閣までの大変な山のぼり(?)に、それを実感しました。
備中松山城・・・行ってみたいなァ~~。
体力のあるうちじゃないと行けませんね。(老健施設からじゃ無理かなァ~?)
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-19 05:42
◎そら豆ちゃん
そぎゃんですたい^^ 
戦では草鞋履いて甲冑着けて上るんだから・・・こりゃたまらんですたい^^
でも普段は下の武家屋敷で政務してたみたい。
安土城・・復元されたんですよね。清酒18切符でで安土駅に停車したとき降りようかと思ったんですが、止めました。
Commented by miko at 2011-11-23 19:23 x
備中松山城 懐かしく拝見しました。
考えて見ると私の行ったのは30数年前、
まだこの頃は体力がありました。
その時サルが出没すると注意がありましたが、現在は随分整備されているようですね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 21:03
◎mikoさん
備中高梁・・・伯備線で通る、度気になってる町でした。
今回やっと実現。いい町でね。
人口も38,000人で大田市とほぼ同じ。
でも大田ほど寂れておらず、文化の力を感じましたが・・・。
by tombee-yanaze | 2011-11-15 05:34 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee