人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄泉の国

天地(あめつち)が初めてあらわれたとき、高天原に現れた神がイザナキノ神と、妻神のイザナミノ神だった。二人は本州など14の島と数多くの神々を生んだ。最後に火の神を生んだとき、イザナミノ神は女陰を大やけどをして死んでしまい、比婆山に葬られる。

イザナキノ神はイザナミノ神に会うため、黄泉の国(よみのくに)に足を踏み入れる。しかし、決して姿を見ないように、と言われたイザナミノ神との約束を破り、ウジがたかり雷神が群がりついているイザナミノ神の姿を見てしまう。醜女や雷神に追われながら、イザナキノ神は何とか死後の世界と現世の境界線となる黄泉比良坂(よもつひらさか)を抜けると千引岩(ちびきのいわ)で坂を塞いでしまった。

黄泉の国_f0214649_5435689.jpg
黄泉比良坂は松江市の揖屋(いや)だと言われています。

黄泉の国_f0214649_5453874.jpg
「神蹟黄泉比良坂伊賦夜坂伝説碑」と書かれています

黄泉の国_f0214649_5482144.jpg
千引岩(ちびきのいわ)

イザナミノ神が怒りのあまり、現世の人々を毎日1000人殺すというと、イザナキノ神は毎日1500人の子供を産ませると宣言した。その後、穢れを祓うため、イザナキノ神が禊をしたのは日向の地。左目を洗ったときにツキヨミノ命、鼻を洗ったときにスサノオノ命が生まれた。

詳しくは・・
黄泉の国_f0214649_612691.jpg
黄泉の国_f0214649_6122317.jpg
黄泉の国_f0214649_612458.jpg
黄泉の国_f0214649_613234.jpg


黄泉比良坂にほど近い揖夜(いや)神社
黄泉の国_f0214649_632366.jpg
黄泉の国_f0214649_635672.jpg
黄泉の国_f0214649_643029.jpg
黄泉の国_f0214649_65618.jpg
黄泉の国_f0214649_652868.jpg
イザナミノ神ほか3柱をまつる揖夜神社。日本書紀の斉明天皇5(659)年条には、犬が死人の腕をくわえてきて言屋社に置いたことが、天王崩御の兆しとなったと記され、これが出雲大神の祟りだったといわれる。

大和朝廷の正当性を顕示、陽に対し出雲国は陰なんです。
Commented by のけぼし at 2011-08-23 09:19 x
出雲の国は 大和朝廷のというか 私たちが普通に習う歴史とは まったく違う歴史を秘めているのですね。

権力闘争に負けたら 存在さえも消去されてしまう
いびつなありようを感じます。

大和朝廷に負けるな! 出雲!!
Commented by miko at 2011-08-23 11:13 x
数年前、古事記を読む会に参加しました。
子供のころ神話を読んで以来のことでしたが、
近いところに神話の舞台があって、楽しい講座でした。

Tombeeさんの現地案内、興味深く読ませていただきました。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-08-23 20:12 x
tombeeさんは、近代と神話の国を繋いでくださる「結びと」みたいですね。  神話を身近に感じますか?
私もtombeeさんのおかげで・・・神話が少し身近になりましたよ~~。 先を楽しみにしてま~す。
Commented by ウラン at 2011-08-23 20:15 x
すごい古事記の事・・・。勉強してるんだあ・・・!
面白く読んでいます!
知ってから現地で見るのと知らないとでは雲泥の差だなあ・・・っと!  当たり前だけどねぇ。。。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-23 21:38
◎のけぼしさん
大和が気にするほど・・出雲勢力は大きな存在だったんでしょうね。
歴史は勝った方が自由に作られるんです^^
だから天皇家の祖先・・ニニギノ命は出雲じゃなくて高千穂の峰に降りるでしょ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-23 21:41
◎mikoさん
古事記編纂1300年がきっかけで・・・。
とっても面白いですね^^ そういえば・・静ノ窟を見学されてましたよね。
オオクニヌシとスクナビトの国造りの相談会場^^
Tombeeも訪ねてみます。
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-23 21:44
◎そら豆ちゃん
はい・・きっかけは「古事記編纂1300年、神話の国しまね」。
とっても壮大なロマン^^ 身近なだけに余計に面白いのかも^^
シリーズ、まだまだ続きます^^ 飽きないでね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-23 21:47
◎ウランちゃん
まげに・・落っこちちゃいました^^
今なら・・OKなんだけど、なめてましたね^^
ま、ガイドするつもりないからいいかぁ。
でも、勉強するにつれ面白さも増すね。
by tombee-yanaze | 2011-08-23 06:09 | 神々の国しまね | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee