人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日前の三瓶山

奥穂から下りて、休みなしで三瓶山へ・・・
男三瓶から名号コースで下山・・・
でも、やっぱ・・とっても疲れた。。
齢だなぁ~~(--;
10日前の三瓶山_f0214649_3556100.jpg
北の原からいつもの登山道を・・・

10日前の三瓶山_f0214649_364985.jpg
東屋のオオバギボウシは花盛り

10日前の三瓶山_f0214649_374140.jpg
分岐

10日前の三瓶山_f0214649_31028.jpg
10日前の三瓶山_f0214649_3101699.jpg
モミジガサって春先は柔らかくて、とっても美味しいのですが・・・
こんなに大きく育っちゃうことを、再発見^^

10日前の三瓶山_f0214649_3114519.jpg
ヤマアジサイ

10日前の三瓶山_f0214649_3123964.jpg
三瓶にはいっぱい
イヌガヤ

10日前の三瓶山_f0214649_3132377.jpg
フシグロセンオウも咲きはじめました^^

10日前の三瓶山_f0214649_3141480.jpg
10日前の三瓶山_f0214649_3144757.jpg
ヤマジノホトトギスも花をたわわに^^

10日前の三瓶山_f0214649_315564.jpg
オトギリソウ

10日前の三瓶山_f0214649_3162784.jpg
ヌスビトハギ

10日前の三瓶山_f0214649_3165614.jpg
ホタルブクロの残り花などと
お話しながら・・
10日前の三瓶山_f0214649_3184669.jpg
ゆっくりペースで頂上へ

10日前の三瓶山_f0214649_3193959.jpg
10日前の三瓶山_f0214649_3195914.jpg
いつもの男三瓶山頂
お花畑になってます^^

10日前の三瓶山_f0214649_3211467.jpg
10日前の三瓶山_f0214649_3212664.jpg
10日前の三瓶山_f0214649_3215285.jpg
10日前の三瓶山_f0214649_3222131.jpg
10日前の三瓶山_f0214649_3232074.jpg
10日前の三瓶山_f0214649_3233458.jpg

ウツボグサ、ヒヨドリバナ、オカトラノオ、オオバギボウシ、カワラナデシコ、イヨフウロやヤマハハコ・・・

10日前の三瓶山_f0214649_3265665.jpg
いろんなチョウチョが戯れてます

昼食は夏場定番のコンビニざるそば^^
で・・・、半周と思ったけど・・・疲れが残ってるので、下山^^
10日前の三瓶山_f0214649_3324428.jpg
10日前の三瓶山_f0214649_333920.jpg
ホツツジの紅白
赤い花って・・初めて^^

10日前の三瓶山_f0214649_3341643.jpg
10日前の三瓶山_f0214649_3344573.jpg
なかなか覚えられない・・・
トチバニンジンとツクシガシワ^^
もう大丈夫かな??

10日前の三瓶山_f0214649_3355096.jpg
ヒグラシ大合唱の森を抜けると・・・北の原

10日前の三瓶山_f0214649_3373321.jpg
姫逃池の畔には盆が近いからボンバナ
ミソハギ

出雲風土記「国引き神話」から・・・
10日前の三瓶山_f0214649_3473891.jpg
長浜神社の御祭神、八束水臣津野命が引っ張って来たのが・・・・
10日前の三瓶山_f0214649_3485265.jpg
島根半島
佐比賈山(三瓶山)を杭にして三つ織りのロープで繋ぎ止めたのが、新羅から引っ張って来た、去豆の折絶から八穂爾支豆支の御埼
海岸線の薗の長浜がロープなんです^^
10日前の三瓶山_f0214649_3531921.jpg
三瓶山麓、北三瓶の多根
佐比賈山神社に・・・杭が・・・小豆原埋没林公園から移されたんです。
長浜神社の「願い綱」を佐比賈山神社の「叶え杭」に結ぶと、願いが叶うんです^^
Commented by ロビ at 2011-08-04 08:15 x
まだお顔におつかれが残ってますものね。
暑いし…。
ご無理なさらぬように(拝)
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-04 08:41
◎ロビちゃん
ははははぁ~~~~~~~~^^
うそじゃろぉ~~!!!
Tombeeの顔は・・・人生に疲れた顔なんだよぉ^^
年寄りは大切にせないけんでなん^^
Commented by satoyama at 2011-08-04 20:24 x
トチバニンジンとツクシガシワは初めてかなぁ?
ミソハギは懐かしいですね。何年も会ったこと無いです。
Commented by Ayumi at 2011-08-04 21:49 x
おっ!三瓶のお花畑~~いいなぁ。
Tombeeちゃん、アルプス縦走後、なんでそんなに詰めて三瓶に登ったのぉ?
Tombeeちゃん歳なんかじゃないよ。登山だけじゃなくて移動にも疲れたんじゃないのかな。

今度さー、三瓶の避難小屋に泊ってみようかなぁ。
一緒にいかが?
Commented by ウラン at 2011-08-04 22:10 x
今回のコース<楽>かな・・?
花たちいっぱいだったね!
ミソハギ・・我が家も畑の奥でいっぱい!写真いいですね~。
*明日8:15出棺の為送る事でクラス単位の連絡あり。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-08-05 08:26 x
おはようございます。
台風の影響か? 熊本はどんよりしたお天気です。

赤色のホツツジは見たことがありません。 綺麗ですね~!
ホント・・・三瓶山はお花の山ですね~!!
花好きは、花を見るのが一番の疲労回復になるそうですよ~!
Commented by みなみ at 2011-08-05 13:00 x
今日は!

あぁ~~!シコクフウロ咲き始めましたね。見に行かなくちゃ。以外と?低い場所にも咲くんですよね。

ホツツジ、ツクシガシワ、Tombeeちゃんのブログで初めて見ましたが、可愛い花ですね。色も綺麗。

先日たまたま行った場所で、ママコナの群生を見かけました。偶然の出会いは感動もひとしおでしたよ。(^^♪
此花もTombeeちゃんのブログで初めて知りました。(^_^)
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-06 04:28
◎satoyamaちゃん
初めて? 関東じゃ、Tombeeもあまり見掛けなかったような気がするけど、三瓶周辺では珍しくないんだよ。
ミソハギは見沼の田んぼにもいっぱいあるんじゃないかな?
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-06 04:32
◎Ayumiちゃん
優しいお言葉・・ありがとう^^
でも歳なんだよぉ^^ 昨日は小学校以来の友人の通夜(--;
一人減り、二人減り・・・。さびしいねぇ。
今の内に、一所懸命あそばなくちゃね^^
避難小屋泊・・いいねぇ~^^ 付き合うよ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-06 04:34
◎ウランちゃん
三瓶はどこでも・・・きついけど、時間かけりゃ大丈夫^^
お花ちゃん達が待ってるよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-06 04:37
◎そら豆ちゃん
Tombeeも赤いホツツジは初めて・・・・。
花を見るのが一番かぁ~~^^
でも、花に逢いに行くにも時間が必要。あれもこれも・・することがあり過ぎちゃって、やんなっちゃうねぇ。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-06 04:40
◎みなみちゃん
イヨフウロ、低いとこにもあるのぉ? 
三瓶じゃ風越の辺りで見かけたけど・・・。
周辺で逢ったことはないなぁ~。
三瓶もしばらく縦走してないなぁ~。お花ちゃんに逢いにフラッと行きたいねぇ~^^
Commented by さんきら at 2011-08-06 23:29 x
やりますね~~Tombeeちゃん!!
縦走終えたら暫く何処の山も行きたく無かったよ^^。
マジ若いね~~~あははは

三瓶山は花の山ですね~
一度行った事あるのだけどちっとも覚えて無いのよね~
赤のホツツジ珍しいね。
花の名前は覚えられんわ~~よく知ってますね^^!
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-07 03:58
◎さんきらちゃん
ホント・・しばらく行きたくはなかったんだけど・・
とびちゃんツアーを入れてたもんだから・・・行かん訳にはいかんかった(--;
さんきらチャンの方が・・思い立ったら百名山。。ずっと若いじゃん^^
三瓶山、ツアーで来てたら・・・半周がいいとこ。。だから覚えてないのかも。
おいでぇ~~~^^
by tombee-yanaze | 2011-08-04 05:09 | 三瓶山 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee