人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山*梅雨時の花④*

「梅雨時の花シリーズ」が終わらぬうちに、
梅雨が明けちゃいましたね^^

ななんと・・・霧にかすむ山路にササユリちゃんですよぉ^^
三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21261649.jpg
三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21263617.jpg
あっちからも・・こっちからも・・
「Tombeeちゃん、もう少し早く来れば・・もっとかわいかったのにぃ~^^」
「十分・・かわいいじゃぁ~~ん^^」

三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21272146.jpg
三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21273951.jpg
ピンクも白も・・老も若きも・・・
「Tombeeちゃぁ~~ん」

三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21305350.jpg
Tombeeを迎えてくれたササユリちゃんの中でも・・・
吉永小百合ちゃんに一番近く、清楚だったのはこの娘ちゃん^^

三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_2132411.jpg
岩場の上から声をかけるササユリちゃんも。

三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21324079.jpg
三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21332395.jpg
草原から背伸びして声かけてくれるササユリ家族も^^
三瓶山の縦走路はササユリ街道ですねぇ~~~^^
みなさん・・来年は登らなきゃ損ですよぉ^^

三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_2134450.jpg
ウツボグサの一群も合唱してました。

三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21345664.jpg
今度はヒヨドリバナの一群も^^

三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21353154.jpg
三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_2136159.jpg
中には、健気に・・・・
Tombeeを見て顔を赤らめるヒヨちゃんも^^
どこまでも、かわゆい奴らでした^^

三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21371564.jpg
女三瓶まで来ると・・・
霧が一気に黒くなり・・・大きな雨粒が落ちてきた・・・
こりゃぁ~~撤退だなぁ~~。。
穂高縦走の自主トレにはほど遠いのに・・・(――;
帰ろう!!

三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_2138052.jpg
三瓶北斜面の森の中を下山です。
大きなカエデ

三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21404766.jpg
三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21392166.jpg
ミズナラの老木に見送られて・・。

三瓶山*梅雨時の花④*_f0214649_21423582.jpg
マイナスイオンをいっぱい浴びたTombeeでした^^

穂高遠征まで・・・もう休みがなくて・・・
トレーニングの暇がないんです(――;
大丈夫かなぁ~~。。とっても不安なTombeeです。。
Commented by ウラン at 2011-07-08 22:02 x
なんとまあ!
ササユリ達が・・・!
すごいね!
自主トレしながらの登山、登った価値ありですね!
*検査は私の安心料なんです。。。
 ~パソを構い過ぎて(?)更新が出来なくなって・・ ギブアップです。出張講習を待ってる所・・。(苦笑)
 
Commented by のけぼし at 2011-07-08 22:07 x
いいなぁ! いいなぁ ササユリがこんなにたくさん!
こんなにたくさん咲いたら 高嶺の花も普通のユリになっちゃいますね。

でも私にしたら やはり高嶺の花です。


ふふふ で、やっぱり雨男だった
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-09 04:19
◎ウランちゃん
ササユリ街道だったよぉ^^ 
女三瓶で下山したけど・・Moriちゃんがリフト降り場から大平山、女三瓶のコースにもいっぱいあったんだってよぉ^^
安心料ですか^?^ 心配料じゃないのぉ??
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-09 04:22
◎のけぼしさん
ここに掲載したササユリちゃんは半分くらい。。
今年は・・ササユリちゃんで満腹だねぇ^^
珍し花じゃぁなくなっちゃったよぉ^^
雨男??? 大粒がポツン・ポツン来たくらいいだよぉ^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-07-09 23:15 x
わ~~~ァ ササユリ・ササユリ・ササユリだああああ! いいなァ・いいなァ~!!
やっぱり 大田市に嫁に行くべきだった。(話しは全然なかったけどね~)
幸せ気分 満喫~~だったでしょうね。
Commented by eru at 2011-07-10 19:38 x
ササユリ街道で喜ぶTombeeさんの姿想像しています。
ヒヨドリバナも白とピンクがあるよね。
国産のカノコソウが見たいです。ドロミテでは沢山見たけど、道内ではめずらしいから数年見てないです。
所で穂高遠征、来週ですか。以前の槍から縦走が雨で中止だったからリベンジでしょうか?
重しをつけてのトレーニング、三浦雄一郎さんみたいだね。頑張って~!(^o^)
Commented by Ayumi at 2011-07-10 23:30 x
やっぱ三瓶はいいねぇ~~。
また、行きたくなったぁー!!近かったらなぁ~~

それにしてもTombeeちゃん、錘つけて・・・
今度、私もお揃いで錘付けて歩くよ~~ご一緒にヨロシク♪
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-11 04:28
◎そら豆ちゃん
三瓶周辺じゃぁ~~。。ササユリなんて、大騒ぎするほどじゃぁないってことが解りました^^
自然・歴史・文化・・・なにをとっても、大田市はいいとこだねぇ~^^
益城もすげぇ~~とこだけどね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-11 04:35
◎eruさん
今年は・・ササユリに、たくさん逢えました。
eruさんのシラネアオイ状態で・・・「珍しくもない」~?^
国産?? カノコソウって渡来なの??
はい・・恒例の夏遠征は海の日の前後。
昨年のリベンジで、涸沢・・・北穂・・・奥穂なんです^^ ちょっとビビってるんです。。
そんなこと言ったら、三浦雄一郎が怒るよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-11 04:39
◎Ayumiちゃん
蒜山にも行きたいなぁ・・・^^
Tombeeは下の道を10kmも歩いて帰る元気ないから・・・
縦走は無理だなぁ^^
Ayu姉さんと一緒に、重りつけたら・・・姉さんに「なにもたもた歩いてんだぁ~!」って怒鳴られちゃうよぉ。。
効くもんだねぇ~~。。
Commented by さんきら at 2011-07-11 13:36 x
こんにちは~~
ささゆり街道・・・いいですね~~そのほんのりピンクが堪らないね
今年は、見ず終いかも・・・トホホ
穂高縦走するの!!
いいなぁ~~
楽しみだね~~~!
気を付けて行ってらっしゃい!!
Commented by みなみ at 2011-07-11 14:43 x
こんにちは*^-^*ノ
お久し振りで~す。
時々のぞかせてもらってはいるのですが、なかなかコメントできなくて。m(__)m

今年はササユリ、沢山咲いていたように思います。初めて見かけた場所も何ヶ所かありました。

シコクフウロはまだ葉っぱだけの状態でしょうか?結構咲くようですね。

7~8月頃にスクリュー状に咲く「トモエシオガマ」と言う花が三瓶でも咲く様なので、見つけていただけたらなと思います。^_^;
お忙しいTombeeちゃんに、こんなお願いをして申し訳ありません、、。

穂高縦走、気をつけて行ってらっしゃいませ。お天気に恵まれるといいですね~


※「三瓶そば早食い大会」見ました。賑わっていましたね。皆さん楽しそうでした。(^^♪
Commented by KEN at 2011-07-11 18:06 x
こちらも梅雨明けとなってしまいました。
昨年に続き暑いですよね~、、
ササユリ、可愛いです。
今年はヒメサユリを見ないで終わってしまいそうです~

穂高縦走、すごいですね~
良い山旅であることをお祈りします。
Commented by ロビ at 2011-07-12 08:11 x
「清楚」「健気」…う~む、ここらへんがキーワードですね。
Commented by ウラン at 2011-07-12 21:37 x
穂高縦走、お気をつけて!
山写真、楽しみにしていますね~。
私たちも明日から神戸・京都へ・・。
祇園祭は初めて見ますよ~~。
暑い!あつい!   「いざあ!」・・です。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-13 17:53
◎さんきらちゃん
今年は・・・ササユリちゃんなんてって言うほど、見飽きちゃったくらい^^
来年のこの頃、三瓶山縦走してみないかぁ~^^
穂高・・・Tombeeも楽しみ^^ でも・・・怖ぇよぉ(--;
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-13 18:00
◎みなみちゃん
シコクフウロの葉っぱも大きくなってましたよぉ^^
まだ、蕾もまだだったね。8月の声を聞くころには咲くかもね^^
へぇ~~。トモエシオガマちゃんも三瓶で咲くんだぁ^^
Tombeeに声をかけてくれるかなぁ~~? 耳を澄まして歩いてみますね^^
穂高の頃の天気予報はグーだよぉ^^ テルテル坊主は作らなくて良さそう^^
そば早食いのNHK、Tombee見逃しちゃいました。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-13 18:02
◎kenさん
個人的には・・・ササユリよりヒメサユリがいいですね。
でも・・この辺りにはヒメサユリはないようです。
ありがとうございます。気をつけて行ってきます。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-13 18:05
◎ロビちゃん
清楚・健気って言葉は・・・ロビちゃんのためにあるのかもね^^
ロビちゃんそのまま・・・てことは、ササユリちゃんはロビちゃん似?
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-13 18:07
◎ウランちゃん
祇園祭かぁ~~~。。
暑さに負けず・・・いっぱい遊んでおいでよぉ^^
Tombeeも孫達と遊んで・・山で遊んで帰るからねぇ^^
by tombee-yanaze | 2011-07-08 21:42 | 三瓶山 | Comments(20)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee