人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島根の旧家・お金持ち

梅雨明けか?
・・・と思うと・・・今朝も雨が降ってます。

お金持ち紹介の前に・・・・
島根の旧家・お金持ち_f0214649_555437.jpg
クサイチゴ、ナガバノモニジイチゴの次は・・・
クマイチゴの季節です。

島根の旧家・お金持ち_f0214649_57919.jpg
マユミちゃんも・・

島根の旧家・お金持ち_f0214649_573449.jpg
ツリバナちゃんも実を結び始めてます^^

島根の旧家・お金持ち_f0214649_583319.jpg
オオバギボウシももうすぐですね。

飯南・奥出雲に行きました。
飯南町の頓原、ラムネ温泉
飲んだら・・ラムネそのもの^^ 美味しいんです^^
明治期には、天然ラムネを相当量出荷したようです。
で・・・・なぜか??
島根の旧家・お金持ち_f0214649_5121780.jpg
水車小屋の中
そば粉を打ってましたが・・・・
なんじゃぁ~~~こりゃぁ~~~!!!

島根の旧家・お金持ち_f0214649_5135032.jpg
吉田町田辺家
吉田町は・・鐡の町・・
日本に近代製鉄所が出来るまで、たたら製鉄が行われ、繁栄したところです。
当主は第々田部長右衛門の名を継ぐ、超お金持ちなんです。
Tombeeが中学の頃には県知事さんしてました。
この辺り一帯の山・川・田畑は・・ほとんどが田部家のものらしい。

島根の旧家・お金持ち_f0214649_5193681.jpg
水面がぎらついて判りにくいけど・・・
蔵の周りの堀には鯉が泳いでました。

島根の旧家・お金持ち_f0214649_5212160.jpg
田部家の土蔵群

島根の旧家・お金持ち_f0214649_5215647.jpg
土蔵群の奥にご自宅が・・・・。
すげぇ~~ものを見せていただきました。
フーーーー。。

続いて掛合へ・・
掛合と言えば・・・竹下登さん
島根の旧家・お金持ち_f0214649_5252821.jpg
竹下さんの生家
竹下本店・・・「出雲誉」の酒屋さんなんです

島根の旧家・お金持ち_f0214649_5323864.jpg
お店の奥の「竹下登記念館」
無くなられて11年になるんだそうです。
今もにこやかでした。
平山郁夫さんと懇意で、肖像画も師の作だそうです。

島根の旧家・お金持ち_f0214649_538332.jpg
これ・・・見覚えがありますね^^
当時の小渕官房長官が掲げた「平成」の色紙
竹下家にあったんですね。
若奥様は「お返ししたいんだけど・・・」と仰せになっておりました。

島根の旧家・お金持ち_f0214649_5405363.jpg
記念館の奥の酒蔵

島根の旧家・お金持ち_f0214649_5414364.jpg
現在は酒蔵資料館として・・・

いやぁ~~~。 いいものを見せていただきました。
でも・・・こんな立派な名家を守り、維持して行くのは大変なことですね。

貧乏人に生まれて良かった^^
Commented by Ayumi at 2011-07-01 06:00 x
おはよーヾ(^▽^)ノ
あっ、おはようでございますm(_ _)m

お言葉まで変わってくるでございますね~~(笑)
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-07-01 09:52 x
おはようございます。
大分県(熊本より)にも 炭酸水の水源があり 砂糖を入れて飲んでみましたが・・・サイダーには 程遠かったです。  そちらの炭酸水はどんなでしょうね~~!
しかし・・・まあ~~本当に お金持ち ですね。
うらやましい~~!!  
Commented at 2011-07-01 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さんきら at 2011-07-01 23:49 x
こんばんは~~
さんきらも貧乏人で良かったぁ~~~!

自然の炭酸水が湧き出てるっていいね~~
Tombeeちゃん、、水車小屋に何か落として来てませんか^^?
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-02 08:31
◎Ayumiちゃん
竹下家の若奥様、Tombeeの友だちの妹なんです。
だから・・・毒舌が吐けないんですよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-02 08:34
◎そら豆ちゃん
ここのお水はシュワァのラムネそのもの。
湧き出たものを飲みましたが、そのままでラムネでした^^
世の中には超お金持ちがいるもんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-02 08:37
◎ウランちゃん
ほんと立派なジャガイモでしょ^^
うろ覚え・・いいかげんなこと書いて怒られるとこでした^^
ありがとねぇ^^
田部家・・ウランちゃんとこよりお金持ちかも^^
カキラン・・午後からならOKだよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-02 08:40
◎さんきらちゃん
Tombeeも同感。
でも・・もうちょっとだけでいいからおかね欲しいな^^
そうばれたぁ^^ 水車小屋にずっ~と前に置いて来たんです。。
だから・・・・・・・・・(--;
Commented by のけぼし at 2011-07-03 09:34 x
ホントお金持ちになると 桁違いの金持ちですね。
すっげぇ~~ ってしかいいようがない

私には 今くらいの貧乏が一番似合っているかも・・
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-06 18:40
◎のけぼしさん
上を見ると切りがない。。
こんなにお金持っちゃったら、気が休まらないよぉ^^
困らん程度の貧乏人がいちばんいいね^^
by tombee-yanaze | 2011-07-01 05:45 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee