人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶里山の花

ササユリ咲く里山・・・・
ササユリちゃんのほかにも沢山の夏の花達が咲き始めてました^^
三瓶里山の花_f0214649_822812.jpg
三瓶里山の花_f0214649_443724.jpg
ウツボグサ
ウツボグサはお魚のウツボにはちっとも似てませんね??
弓矢を入れるものを靫(うつぼ)って言ううんだそうですね。

三瓶里山の花_f0214649_4111013.jpg
アマドコロ ナルコユリ ワニグチソウ・・・・似た花がいっぱい
花枝から3つに分かれて花いっぱいつけてるから・・・
ナルコユリ
Tombeeが触れたら・・・賊でもないのにカラカラと鳴りましたから^^

三瓶里山の花_f0214649_4161148.jpg
ナルコユリに寄り添うのは・・・
ママコナの赤ちゃん^^ 可愛いね^^

三瓶里山の花_f0214649_4173469.jpg
娘盛りのママコナちゃんも^^
ふたつ並べた飯(まま)持って飯子菜^^

三瓶里山の花_f0214649_4205567.jpg
どっかから種が飛んで来たのかな?
ブルーベリー

三瓶里山の花_f0214649_4262088.jpg
カワトンボにしちゃぁ眼がでかいけど?
だからデカメカワトンボ^^

三瓶里山の花_f0214649_428774.jpg
ん・・・・?
ショウジョウバカマ、シライトソウの葉っぱにラン系の花??
こりゃぁ・・ワカラン^^
⇒ワカランがワカッタ^^  のけぼしさん、ありがとう
ソクシラン・・・ワカランなんて言わずに「即知らん」って言ったほうが良かった^^

あとはおまけの・・・
三瓶里山の花_f0214649_4303127.jpg
アザミって、そっと触れてやると、針の間から花粉がいっぱい出てくるんですね。
昆虫が止まると・・・・。すごいもんですね^^

三瓶里山の花_f0214649_4321414.jpg
タデ食う虫も好き好き

三瓶里山の花_f0214649_4325691.jpg
あまり可愛くなくなった・・・ババカグラ^^

いやはや・・・三瓶周辺の里山ってのもすごいもんですね。
半月後には三瓶山縦走路に見られる花達を先取りでした^^
Fujiさん ありがとちゃん^^ 里山は草を刈る人の手が必要なんですよね。
Commented by のけぼし at 2011-06-17 08:45 x
おっはようございまぁす。
初夏の花がうれしいですね。
ウツボグサ かわいいねぇ・・Tobiちゃん構図がいいわぁ
デカメカワトンボ ってTobiちゃんの命名ですか?
こりゃぁワカラン・・ソクシンラン
ババカグラになったら 甘みも増しておいしくなる?

今日私たちは ベニバナヤマシャクヤクを見に行く予定です
咲いているかなぁ
何しろ相手は自然ですから ワクワクドキドキです。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-06-17 08:47 x
おはようございます!
コメント 一番乗りだ~~~!!  ちょっと 嬉しいかも・・・!!
ババカグラ・・・ドキ~!  昔乙女の私のこと・・・! な~んちゃって~!  
季節先取りの お花がいっぱいですね。  こちらより少~し早いような気もします。
これからも 楽しみにしていま~す。
Commented by ロビ at 2011-06-17 09:43 x
ワカランがかわいいっす~♪
でも色合いはタデです~。
本日も美しい心を拝見致しました!!!
Commented by みなみ at 2011-06-17 14:12 x
ワカラン・・一見してネジバナの白かと思いました。^_^;以前この花によく似た花を田んぼの近くの山で見つけ、いくら探しても名前が解らず、、、やっと昨日わかりました。葉っぱに白い線が入っていたから多分「ミヤマウズラ」だと。シライトソウのように長い葉ではありませんでしたが。初めて見る花に出会えると、ほんとにうれしくなりますよね。(*^^)v

↓の記事のピンクのササユリ、感動的な美しさですね。自生しているものでこんなに綺麗な色のササユリは見た事がありません。
Commented by ウラン at 2011-06-17 19:07 x
里山の花たち、それぞれに精一杯、花を咲かせ、
迎えてくれたよね~。
kanちゃんちいつもお盆前にあの周り草刈を頼むんだって。「追いつかない・・」っと。。。
でも改めて、いいとこだなあ・・って実感!
長いもの見なかったしね! (笑)
Commented by Fuji at 2011-06-17 19:07 x
* 「良かったよなあ!」
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-18 03:38
◎のけぼしさん
月日の経つのは早いもんです。春から夏へ花のバトンタッチは見事に順番を間違えずにスムーズに^^
いやぁ~~・・のけぼしさんに褒められると照れちゃうつうか嬉しいと云うか^^
カワトンボにしちゃぁ~眼がでかいもん^^
ワカラン・・・ソクシラン、確かに花はソクシラン。でも葉っぱはもっと太かったんだよな。シライトソウ・ショウジョウバカマそっくり。だからノギラン?と思ったけど・・・花付きは全くちゃうし・・・。いずれにしてもロゼット状の葉っぱのユリ科には間違いなしだから・・ソクシランなんだろね^^ ありがとちゃん。
ババカグラ・・・女盛りを過ぎちゃって・・口に入れるのもやめときました^^⇒ほんとは甘かった^^
ベニシャク・・九州にもあるんだぁ~。逢えたらいいね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-18 03:43
◎そら豆ちゃん
残念^^ 同時にコメ書き始め、のけぼしさんの送信が2分早かったみたい^^
そら豆ちゃんはババカグラなんかじゃないですよ。
ご指摘の通り(ムカシ)ムスメカグラちゃんですねぇ~~^^
今、ベニバナヤマシャクヤクなら・・・熊本の方が2週間は遅いかも。標高が高いとこなのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-18 03:46
◎ロビちゃん
ありがとちゃん^^
見ためもブログも、イメージ通りのTombeeちゃんですよぉ~~^^
青春真っ只中。色はタデ、見ためはササユリのロビちゃんだねぇ~~^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-18 03:53
◎みなみちゃん
ネジバナの季節だね。
ミヤマウズラ・・逢ったことないねぇ。。かわいい花じゃん。。
葉っぱにウズラの羽状の模様があるんだね。
あのササユリは咲いたばかり。花粉もトンでないし・・フレッシュだから余計に鮮やかなピンクだったんでしょうね。
ホントは・・・Tombeeが近づいたから・・・^^ ピンクがより濃く染まったんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-18 03:58
◎ウランちゃん
いやはや・・ママコナにあそこで、こんなに早く逢えるとは思いませんでした。。
ウツボグサの花付きにも驚き。標高の所為か三瓶の花はもっとみすぼらしいからね^^
里山を守る会結成して、みんなで草刈り行きますかぁ~~~^^ でも広過ぎて・・・一日二日じゃ終わらないよね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-18 04:00
◎Fujiさん
☎ありがとちゃん^^ これからもよろしくねぇ~~^^
パソコンデビューかぁ~^?^
fujiさんもブログ持ってみるかぁ~~。おもっちょいよぉ~^^
Commented by eru at 2011-06-19 14:34 x
ママコナの色が綺麗!。北アルプスで見たよ♪
北海道のミヤマママコナとの違いは下唇の白が黄色なのです。
ミヤマウズラなの(?_?)これ、花が一方に偏って付いてないよ~?
三瓶の里も花盛りですね(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-22 05:19
◎eruさん
へぇ~~。北海道のミヤマママコナはお米が黄色なんだぁ~。
昔・・ビタミン米とかで・・黄色いコメがあったよね。
これはミヤマウズラじゃなくて、ソクシランに決定しました^^
by tombee-yanaze | 2011-06-17 04:36 | 三瓶山 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee