人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフトで楽々三瓶縦走②

①からの続き・・・・
リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_416167.jpg
階段のトンネルを抜けると・・・広い山頂

三瓶山の山頂は一面のお花畑になるんです。
オオバギボウシ、シコクフウロなどが、葉を広げ、お花畑の準備をしてました^^
リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_418651.jpg
キンポウゲ・・ウマノアシガタ
元々同じものだったらしい。花が重弁のものをキンポウゲ、普通のものをウマノアシガタと呼んだとか。
しからば・・これはウマノアシガタ。
でも・・・宿根の形はウマノアシガタには似てないよね^^

リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_4262260.jpg
ミヤマハコベ
普通のハコベラより花がでかいんです

リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_15332361.jpg
これって・・・普通のハコベ?
はたまた、ウシハコベ?
のけぼしさん、よろしくねぇ^^

リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_433983.jpg
Tsuーさんとsatomiちゃんが「テントウ虫だよぉ^^」「点が何個?」「0点^^」「誰かさんの点数とおなじだぁ~~^^」・・・てな会話^^
Tombee、帰って調べました。
フジハムシ・・・・幼虫・成虫ともにフジの葉っぱが大好きなごっつぉだそうです^^

リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_438514.jpg
10:30東の原から2時間・・ゆっくり目で予定通り
山頂の一等三角点
国引き神話の杭の跡に建ってるんですよ^^
みんなの行いがいいから青空が広がってきました^^
風やや強し・・・でも、とっても爽やか^^

リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_4391962.jpg
右・・三瓶山頂神社の祠
佐比売(三瓶は昔佐比売山・・佐姫)様がお祭りしてあるんです。

リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_4452951.jpg
お馴染みの景色^^
あの道、避難小屋の前を通って女三瓶から来たんです。
かすんでて・・大万木山がほにょっと見えるくらい。

リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_4465761.jpg
室の内も緑が濃くなりました

リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_449231.jpg
ミヤマハタザオ

子三瓶に向かいます
リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_4502162.jpg
♪空よぉ~ みずいろの空よぉ~♪・・・で、トワエモア^^
室の内展望台では広島からの青年4人が談笑中

リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_4552338.jpg
Tsu-さんがまたまた見つけました
「ヘコキムシじゃぁ~ん」
fujiさん「ヘコキムシを掃除機で吸いこんだら、部屋中が臭かったでぇ~^^ 堪らんかったでぇ(--;」
みんな「そがなこと・・しなはんない」と大笑い
アカスジカメムシ君でした。

リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_4595331.jpg
子三瓶、孫三瓶、その左に日影山が見えます。
三瓶山はいくつの山からなるんでしょうか?・・・正解は8つ・・全部言えますか?

リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_524363.jpg
リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_533414.jpg
リフトで楽々三瓶縦走②_f0214649_535996.jpg
うわぁ~~~~~~!!!キンラン
期待してない花との出会いは・・大興奮ですねぇ~
それも・・・美人揃い^^
三瓶はすげぇ~~~山ですねぇ^^ 
何回登っても新たな出会い^^ うれしいですねぇ^^
あえて・・ここでUPしましたが・・・場所は秘密です^^

明日に続きます。
Commented by のけぼし at 2011-06-06 08:27 x
とっても楽しい山歩き
笑い声が 届いてきそうです。

0点のテントウムシも 紅い筋のカメムシさんも かわいいです。
キンランも良かったねぇ
パチパチパチ・・

続きが楽しみ!
Commented at 2011-06-06 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-06 15:41
◎のけぼしさん
届きましたか?楽しい声が・・・・^^
キンラン・・こんなに可愛い時期ピッタンコで、沢山の花に会ったのは何年ぶり?
三瓶ってすごいでしょ^^ Tombeeの「たから箱」なんです^^ 行く度に違う箱を開けてくれるんですね^^
ハコベ・・もう一枚UPしましたが、どうでしょう? 葉っぱは違う植物のもの??
Commented by satoyama at 2011-06-06 19:30 x
とんびツアーってのは業務の内っすか~?趣味だか、仕事だかわかりまへ~ん?忙しくとも幸せな毎日ですね~~。うらやましい!!
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-06-06 20:05 x
tombeeさんのブログは楽しいね!!  のけぼしさんじゃ~ないけど・・・笑い声が益城まで聞こえて来そうです!
花あり・虫さんあり・・・ほんと~三瓶は”よかとこ~”ですね。
Commented by ウラン at 2011-06-06 22:30 x
楽しい時間、ありがとうございました!
夕日を見届けるのも忘れてしまいましたあ!
キンラン、いいですね!美人だあ・・!
ササユリも私が行けそうな場所にあるみたいですね・・。(これは行きましょうぉ!)
他所も2週間後くらいをめどにしてます。
*野菜達、もう少しハートを注いでみようっと! (笑)
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-07 08:28
◎satoyamaちゃん
あたぼうです^^ 仕事で山に登ってる幸せ・・この上ないねぇ^^
遊びが仕事で、仕事が遊び^^ 百姓もせないかんし、超多忙な毎日です^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-07 08:30
◎そら豆ちゃん
聞こえましたか、益城町まで^^
こぎゃんよかとこじゃけん、また来んといかんばい^^ 
よか天気の時にね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-07 08:33
◎ウランちゃん
こっちこそありがとちゃん^^
ぐるっと三瓶再発見のトレッキング、やってみますか。
行く度に・・・ちゃう花が・・・だから、二週間に一回は登ってみたいね。
化成肥料はあかんよぉ^^
Commented by のけぼし at 2011-06-07 12:43 x
ごめん!
あの葉っぱは ミタマハコベの葉っぱです。
今からハートも開いて 10枚花びらに見えるようになるんですね

失礼しました!
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-08 08:24
◎のけぼしさん
ありがとうございあした。
マタマじゃなくて、ミヤマだよね^^
by tombee-yanaze | 2011-06-06 05:15 | 三瓶山 | Comments(11)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee