人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチリンソウ

イチリンソウが自生の情報
立ち寄ってみました
イチリンソウ_f0214649_4401338.jpg
Tomeeにとっては、馴染みが薄いイチリンソウ
イチリンソウとニリンソウの区別が良く解りませんが・・・。

イチリンソウ_f0214649_442195.jpg
かわいいつぼみ
毛がないからイチリンソウ

イチリンソウ_f0214649_4434325.jpg
山里のサクラも開花
今年は一週間くらい遅いのかな?

イチリンソウ_f0214649_4444723.jpg
三瓶川沿い
長久の桜

昨日はTombeeのUターン記念日
一年があっと云う間に過ぎました
忙しくて・・・楽しい日々でした
Commented by ロビ at 2011-04-08 08:17 x
コメ一番乗り!朝がお早いですね!
今日はあいにくの雨ですが、明日は晴れると良いですね。
Commented by のけぼし at 2011-04-08 09:56 x
もう一年が経ちましたか。早いですね
ふるさとでの生活を満喫されている様子が 生き生きと伝わってきます。

せいたかのっぽのイチリンソウですね
私は 最近やっと ニリンソウとの違いがすぐにわかるようになりました。
というか まったく別物に見えるようになりました。
Commented by eru at 2011-04-08 16:34 x
Uターンしてから早1年ですか?。故郷なのでもうすっかり根付いてしまったように感じますよ。
イチリンソウって北海道には自生してないから写真でしか見た事無いけど、花はニリンソウそっくりだけど葉が少し違うように見えますが・・・?
Commented by satoyama at 2011-04-08 18:30 x
ニリンソウは花茎が二本で花二輪、イチリンソウは一輪だべさ~~^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-09 04:30
◎ロビちゃん
Tmbeeはおりこうさんだから・・早寝早起きなんです^^
毎晩泥酔してる訳じゃぁないんだよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-09 04:33
◎のけぼしさん
60を過ぎて一年がこんなに早けりゃ・・・残りの人生もきっと早く過ぎちゃうんでしょうね^^
イチリンソウって、ニリンソウに比べると花がでっかいよね。
Tombeeも別物に見える日が来るのかしら^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-09 04:36
◎eruさん
ふるさと・・・やることがあり過ぎて^^
古の友だちは多いし、新たに知り合った友達もたくさん^^
今度はニリンソウをめっけて、ふたつじっくり観察してみます^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-09 04:38
◎satoyamaちゃん
また酔っぱらってんだろぉ^^
そんな単純なもんじゃないよぉ^^
Commented by ウラン at 2011-04-09 11:06 x
そうかあ・・・1年過ぎたんですね~。。。
これからもっと早く感じるかもね・・・。
桜がきれいにこちらも開花だね!
昨日、茶色の橋って言った橋、緑色だったね~。通ったけど、雨だったので花見は寄らず・・。
*京都駅で一人こけまして・・・足の踝あたりの打撲を・・。
検査してもらい捻挫ではなかったからホッと! (苦笑)
さあ!桜を見に出ようかな・・!
Commented by KEN at 2011-04-10 02:44 x
イチリンソウ、福島県でも希少品種です。
限られた所でしか見ることができないです。
宮城や山形に行くと見られるのですが、、
桜、もう咲き始めたのですね。
こちらはまだまだですよ。
あの大地震で花も怖気ついてしまいましたかね^^;
Commented at 2011-04-11 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ayumi at 2011-04-11 00:35 x
イチリンソウ可愛いねぇ~。見てみたい!

わたしゃ~週末(また行った)、三瓶て「ふきのとう」見つけてギャーギャー騒いで喜んでましたのにー(^^;)聞こえた?

Tombeeちゃん、Uターンはや一年ですかっ☆
この一年で三瓶も賑やかになったのでは?さらに盛り上げていって下さいね~!
Uターン一年おめでとうございます☆
Commented by しんめぐ at 2011-04-11 23:01 x
イチリンソウかわいいね!
そっかそっかぁ、一年かぁ・・・
一年前の退職の日を思い出すね~
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-12 08:32
◎ウランちゃん
早いもんだねぇ^^ もう一年経っちまったよぉ。
今後ともよろしくねぇ^^
桜も今日あたりが満開だねぇ~。
明日は刺鹿神社のサクラをUPだね。
京都でも^?^ 気をつけてよぉ。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-12 08:34
◎kenさん
あれから一ヶ月。続く強い余震・・・毎日怖い思い? もう慣れた??
こんなんになれたくないですね。気をつけてくださいね。
イチリンソウそろそろ咲き始めたかも・・また出かけてみますかね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-12 08:35
◎わびすしゅけさん
いらっしゃぁ~~~い^^
今日あたり咲いてるかも。立ち寄りしてみるかなぁ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-12 08:37
◎Ayumiちゃん
なぬぅ~~~~~~! また三瓶を荒らしに来たのかぁ~^^
雪が無くなったね。。山でも雪を割ってフキノトウか。
いよいよお花の季節だね。
あっと云う間の一年でした。また遊んでね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-12 08:39
◎しんめぐちゃん
そう・・もう一年だよぉ。。はよ帰ってこいや^^
どがでもなるでぇ^^
その節は大変お世話になりました。またお世話になりますね。
by tombee-yanaze | 2011-04-08 04:47 | 日々雑言 | Comments(18)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee