人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圓城寺

圓城寺の前に・・・・・
圓城寺_f0214649_5431620.jpg
Takaちゃんと・・・
ハマボウフウを採りに行ってきました
場所はないしょ^^
Tombeeの一番のお勧めは、酢のもの
とっても美味しかった^^

三瓶にも春が来ました
圓城寺_f0214649_547151.jpg
圓城寺_f0214649_5483610.jpg
圓城寺_f0214649_5485767.jpg
圓城寺_f0214649_5511831.jpg
小豆原より3週間遅れて・・・
ユキワリイチゲが満開です^^
小さな虫さんたちも動き始めました

圓城寺_f0214649_549509.jpg
フキノトウも顔を見せてくれました

Tombee愛飲の甘屋の水
圓城寺_f0214649_5523915.jpg
圓城寺_f0214649_553358.jpg
飲み水、お茶にコーヒー、炊飯に使って、20ℓで3週間くらいもつのかな?
日本全国から大田市を含めて、水ペットボトルが消えました。
「さひめの水」も休日返上でフル生産・・・でも注文予約に追っつかないそうです
被災地では湧水すら飲めない状態と云うに・・・・
贅沢なことです  自然に感謝

・・・で、水を組んでいると
友人のMoriちゃんが通りかかり「なにしちょるだぁ?」
「こがこが・・・・・」
この上の圓城寺で屋根の葺き替えをしてるとか
圓城寺_f0214649_60453.jpg
圓城山仁王門
鎌倉~戦国時代に栄えた天台宗の古刹
往時には48坊がいて、尼子・毛利の戦いで戦焼
五輪の塔など・・・往時を偲ばせます

圓城寺_f0214649_635063.jpg
圓城寺_f0214649_641483.jpg
出勤途中故、またゆっくり来ましょう

圓城寺を更に上って行くと
圓城寺_f0214649_65962.jpg
三瓶山

圓城寺_f0214649_66443.jpg
三瓶ダム(別名さひめ湖)の向こうに鶴降山
形のいい山・・・いつか登んなきゃ^^
大田市のひとつの水源三瓶ダム
大田市の上水道料金は日本一高いんです
こんなに水が豊富なんですが・・・なんで??

ガラ空きの工業団地に敷設した大きな配管網・・・
工業団地水不足を懸念し・・・江の川から大量の水を買ってるんです
なんじゃそりぁ~~~~~??
Commented by ウラン at 2011-03-30 17:20 x
暖かくなりましたね~。
初物、ハマボウフウ、天ぷらも美味しかったです。
ありがとうございました。
ユキワリイチゲ、三瓶の方でも咲いたんですね~。
私も飽きずに他所でパチリです。蕾が多かったけど~。
ツクシとお地蔵さん・・・いいですね~。
所で圓城寺って三瓶ダムの近くの・・?
なんか花がきれいって聞いてるけど・・・。そこかな??

Commented by まなめ at 2011-03-30 22:40 x
ハマボウフウ、懐かしいです。子供の頃、家族で浜に行きハマボウフを採ったことがあります。
今は贅沢な食べ物ですね~それにお水も・・
三瓶の家は今でも山水がたくさん出ます^^
自然の恵み、ありがたいことです。
江津の両親と兄は水を汲みに行って使っていますが
私はそれほど気にしていないので・・もったいないですね。
Commented by KEN at 2011-03-31 00:14 x
のどかな春。
いいですね~
ユキワリイチゲがとても可愛いです♪
Commented by Ayumi at 2011-03-31 14:42 x
ユキワリイチゲかわいぃ~~~!!!
私はそっちに行っても雪しかみてないよ。
もう、春だね~。また、行きたくなってきた…ムズムズ~~。

で、日本一高い???
上水道料金!!大田がっ???
こんなに自然が豊富なのに、そりゃー誰が聞いても驚くよ。だって、ダムだってあるし~~
どのくらい高いんだろ???
江の川から買わなきゃいけない???
癒着ちゃうのぉ?
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-01 05:44
◎ウランちゃん
ハマボウフウは天ぷらより酢の物が一番・・だと思う^^
ユキワリイチゲ・・・どこで何回見てもいいねぇ^^
ニリンソウ・イチリンソウのほんまの自生地情報をゲット^^
円城寺、ゆっくり行ってみたい古刹です。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-01 05:49
◎まなめさん
Tombeeちのプライベートビーチにもたくさんのハマボウフウがありました。
今は全くありません。
旦那様の実家の浜にはまだ沢山ありますよ^^
自然の恵みありがたいですね。三瓶にはあちこちに名水があるんですね。
この水を飲むと・・水道水が飲めなくなります。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-01 05:52
◎kenさん
ふるさとはどこに行ってものどかそのもの^^
kenさんの好きな古刹も、石仏も、お地蔵さまもたくさん^^
Tombeeには歌が詠めませんが・・・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-01 05:59
◎Ayumiちゃん
もう春だよ^^ Ayumiちゃんが来ると三瓶の天候が荒れるんだよな^^
今度は新緑と花トレッキングだね。。
Tombeeが住んでた埼玉の上下水道料金の合計よりもうんと高いんです。
県とえれぇ長期の取水契約を交わして・・・金掛けて工業団地作って・・・デッカイ水道本管を埋めて・・・水まで買って・・・だれも来ないんです(--;
三瓶ダムの水は余ってるってのに、なんで市民が失政の犠牲で高い水を飲まなきゃいけないの(--;
Commented by eru at 2011-04-01 22:11 x
ハマボウフウ、一度だけ石狩浜へ採りに行った事ありますが家に帰って砂をほろってたらキツイ香りに酔ってしまった思い出です。一時乱獲されて採取禁止区域を設けたほどです。
ユキワリイチゲってキクザキやアズマイチゲより花は小さいのでしょうか?見たいです!。
せっかくダムの水が余ってるのに市政の失敗?で市民が犠牲になるなんて・・・水に限らず似たような市があちこちにありそうね。札幌市も赤字財政なのに無駄な物にお金使っています(-_-)
Commented by のけぼし at 2011-04-02 15:06 x
ユキワリイチゲがやさしいですね。

私たちは今年は ユキワリイチゲさんに振られっぱなしでした。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-02 15:25
◎eruさん
ハマボウフウ・・珍しく^^北海道にも自生してるんですね。
あの香りがなかったらハマボウフウじゃないよぉ。
乱獲はダメ、とくにスコップなんかで掘ったら、地下茎まで痛めちゃうからダメですね。
指で優しく掘ってあげないと^^
はい、キクザキやアズマイチゲより若干小さめですね。
淡い薄紫がなんともいいですね^^
余所の自治体でも同じでしょうが・・・我が大田市は失政が多過ぎ。情報も遅いし・・・市の姿勢が見えません(--;
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-02 15:26
◎のけぼしさん
振られっ放しなんですかぁ。
近場にあると、二日と云わずチェックできますね。
Commented by さんきら at 2011-04-02 23:36 x
ハマボウフウって食べれるんだ!
キクサキイチゲ、、、見たいなぁ~~! こんなに咲いてるん?

湧き水がある所は良いよね! 助かるね!
こちらにもお水は直ぐに無くなっちゃったり、置いて無いわ・・・
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-03 16:19
◎さんきらいちゃん
春の香り、自然の恵みハマボウフウ・・美味しいよ^^
今年はあちこちでユキワリイチゲを堪能しました^^
東日本にはなんだってよ。・
by tombee-yanaze | 2011-03-30 06:12 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee