人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーもスクール in 大森小学校

緑と水の連絡会議は、
三瓶山の草原保存・石見銀山世界いさんを守る森づくりをはじめ、
森を守るさまざまな活動をしている、NPO法人です。

今回、会社のお許しを頂いて、大森小学校での「みーもスクール」をお手伝いしまいた。
みーもスクール in 大森小学校_f0214649_527223.jpg
大田市立大森小学校は石見銀山世界遺産、大森の街並みの中、龍源寺間歩への途中にあります。
写真は校庭から見た大森の町

みーもスクール in 大森小学校_f0214649_5305188.jpg
大田市では唯一の木造校舎です

みーもスクール in 大森小学校_f0214649_53259.jpg
懐かしいですね・・・ぴかぴかの廊下の床^^

みーもスクール in 大森小学校_f0214649_532571.jpg
みーもくん
島根県「水と緑の森づくり」のイメージキャラクターなんです。
お友達の女の子、みーなちゃんもいるんですよぉ^^
可愛いでしょ^^

みーもスクール in 大森小学校_f0214649_536213.jpg
全校生徒12人が中庭に集合
フィールドビンゴに出かけました。
みんなで観察し、みんなが確認できたものを外していくビンゴです。
みーもスクール in 大森小学校_f0214649_6405725.jpg
Tombeeのチームの3名・・・3つ顔があるお地蔵さんを探して西本寺を駆けますが・・・
見つかりませんでした(--;

みーもスクール in 大森小学校_f0214649_54230100.jpg
みーもスクール in 大森小学校_f0214649_543718.jpg
子供たちがリース作りをしてる間に、Tombeeは火をおこし焼きリンゴの準備
とっても美味しく出来あがり好評だったんですよぉ^^
その様子は⇒こちら

みーもスクール in 大森小学校_f0214649_548581.jpg
じゃぁ~~ん!
給食を食べさせてもらったんですよぉ^^
Tombeeの時代は脱脂粉乳のミルクでしたが、今は牛乳パック。

みーもスクール in 大森小学校_f0214649_5484574.jpg
図書室で、全校生徒・先生方もいっしょに・・・・^^
Tombeeは小学校以来、48年ぶりの給食^^
大感激で美味しくいただきました^^

みーもスクール in 大森小学校_f0214649_5522165.jpg
給食を残さず全部食べた子供には・・・
焼き芋のごほうび^^
全員が食べました。

食べ終わったあと・・・
みーもスクール in 大森小学校_f0214649_5571214.jpg
校長室で子供たちからgimoriちゃんとみつはちゃんが「感謝のお手紙」を頂きました。
お手紙を読むginmoriちゃん、涙を浮かべてましたよぉ^^

存続が危ぶまれる大森小学校
素直で明るい元気な子供たちばかり。
もちろん「いじめ」なんかありませんよぉ^^
来年は5名、再来年も5名のぴかぴかの一年生が入学予定。
二年間卒業生がいないから再来年は全校生が22名、一気に倍増ですね^^
先生の数も増えますよ(先生談)
大森町の超優良企業、世界で活躍する中村ブレースさんはじめ、
地元のみなさんの大森町に住む人を増やしたいという思いが実を結び始めているようです^^

楽しいひととき、Tombeeも元気をもらいました。
みなさん、ありがとねぇ^^
Commented by ginmori at 2010-12-24 20:49 x
すてきな写真と心のこもったコメントありがとうございました。
緑と水 事務局の面々にさっそく伝えて見てもらいます。
Commented by Ayumi at 2010-12-24 21:36 x
なかなか、あじのある学校ですな~(*^_^*)
木の温もり、人間の温もり・・・イイですね!
そしてTombeeさんの優しいコメント~~~最高!

実は私の店、ウッディー調なんですよ。
木が大好きなんです!ふふ・・・
Commented by ウラン at 2010-12-24 22:14 x
こんばんは~。
素敵な体験されましたね~。(拍手)
給食の献立、病院食よりさすが美味しそう・・。
食べ物の好き嫌いがいっぱいあった子供時代・・大人になって、少し改善されたけど・・思い出しました!
焼きリンゴ・・味見がしたいですね~。(笑)
こんな大森の子供たち、きっと心優しい大人になるだろうね!
*ポチ君、元気ですか?
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-25 06:58
◎ginmoriちゃん
こちらこそありがとちゃん^^
また呼んでくださいな。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-25 07:02
◎Ayumiちゃん
ええ学校でしょ^^
世界遺産大森の町並みにぴったりの景観だよね。
ここからこの小学校が消えたら、世界遺産はく奪かも^?^
大社長の会社、木をふんだんに使ってんだぁ^^
いいねぇ~~。お客さんにも、従業員も癒しの中で商談成立。さすがぁ~~~~!
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-25 07:07
◎ウランちゃん
なんたったって、コッペパンの給食だよぉ^^
昔より美味しくなったでしょ・・って先生が言ってたけど、昔も美味かったよなぁ。
クジラの赤肉のカツが懐かしい^^
焼きリンゴ・・上手かったよぉ^^ 
X'masイヴに我が家でもさっそく焼きリンゴ、評判が良かったよぉ^^
粉雪散る中、ポチは大はしゃぎ^^ Tombeeと一緒だなぁ^^ これから散歩に行ってきます。
Commented by satonoyama at 2010-12-25 14:26 x
木造の校舎、懐かしいですね。この先も大事に使えたらいいですね。
富山平野もやっと初積雪です。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-25 20:25
◎satoyamaちゃん
木造校舎もさることながら・・・給食に大感激だったよぉ^^
satoyamaちゃんとこは大田舎だったから給食なかったのかなぁ??
Commented by eru at 2010-12-25 21:18 x
木造の小学校、懐かしいですね。12人とは、昔の分校みたいです。Tombeeさんの焼リンゴ美味しそう!
今の給食はおかずも充実だし栄養面もしっかり計算されて親も安心なのに給食費を払わない不届きな親がいる事に腹が立ちます。生活に困ってる訳でないから悪質ですね。eruの給食も牛乳でなく脱脂粉乳でした。絶対飲めなかった(-_-)。当時はコッペパンにおかずはなく、汁物(ミルク、シチュー、味噌汁?)だけでしたから、ミルクの時はパンだけかじっていました^_^;
今の子供達は幸せですね。食べてみたいです。
大森小学校、頑張って存続して欲しいですね♪
Commented by さんきらい at 2010-12-25 23:14 x
木造校舎、懐かしいですね。
えっ~~Tombeeちゃんが焼きりんご担当凄いですね・・・
美味しく食べてもらって嬉しいですね~~♪
12人の子供達と楽しい時間過ごし、気が若くなったでしょう^^。
本当~~長く小学校続いて欲しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-26 06:14
◎eruさん
12名の小学校の存続がほんとに子供たちにとっていいことなのかどうか。。難しいところですね。
地域の皆さんの大森をなんとか・・・伝わってきます。
給食費の不払い・・・何考えてるんだろって理解できません。
給食のパンもTombeeの頃から比べると格段に美味しくなってました^^
お孫さんの参観日・・一緒に給食を食べる企画ってないんでしょうかね?
Commented by tombee-yanaze at 2010-12-26 06:19
◎さんきらいチャン
木造校舎・・大田市にはひとつしかないなんて、ちょっと悲しくなりました。
大田市でも少子化の影響で小学校の統廃合が進んでいます。
学校は地域の文化の中心ですからね。地区センターがあるからいいって問題じゃないですよね。
活発な子供たち、可愛いですよ。Tombeeもあんなに可愛かったんだろうなってね^^
by tombee-yanaze | 2010-12-24 06:11 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee