人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まなめフォトスクール

ブロ友のまなめ先生が三瓶山で広島から出張フォトスクールを開催
参加生徒はウランちゃんとTombeeの二名
三瓶山北の原、中国自然歩道・三瓶青少年交流センター~姫逃池2.5kmのコース
まなめフォトスクール_f0214649_525389.jpg
ホタルブクロ
袋にムシさんを包み込んで・・・頑張ってますね^^

まなめフォトスクール_f0214649_545763.jpg
ジョロウグモ
よく見ると・・・娘さんも・・・・
やっぱり女郎として売られるのでしょうか・・・・??

まなめフォトスクール_f0214649_564132.jpg
ミズヒキとハナタデのコラボ

まなめフォトスクール_f0214649_574310.jpg
これ・・・??
関東の山には沢山あったけどな・・・。
⇒やっとこさ 思い出しました^^
ノブキ
・・・だったねぇ^^

まなめフォトスクール_f0214649_58487.jpg
オオカニコウモリ
おそまつくんのイヤミ氏のヒゲですよね^^

まなめフォトスクール_f0214649_510333.jpg
楢山節考のワンシーンじゃぁありませんよぉ^^
二人で探してるのは姥捨山への道じゃなくて、鳥さんなんです。
三瓶山は野鳥の宝庫なんです。

まなめフォトスクール_f0214649_5135049.jpg
クサアジサイ
まなめフォトスクール_f0214649_5141142.jpg
クサアジサイの終り花

まなめフォトスクール_f0214649_5144680.jpg
アキチョウジ

まなめフォトスクール_f0214649_515936.jpg
左側の斜面にマムシがドクロを巻いてたんです(--;
動かないんです。
女は強いですね。。Tombeeが持てないような石を拾って・・・マムシ目掛けて何発も^^
動きもしなかったマムシ君・・・ゆっくりと左斜面の方向に登り始めたんです・・・
待つこと10分・・・ウランちゃんが駆ける^^
内心・・こけないかなって期待して^^カメラを構えていたんですが^^ その速いいこと^^
疾風の如く駆け抜けて^^ 写真には写らないほどでした。・・・エイトマンみたい^^
写真は駆ける、まなめ先生。。
ヘビ嫌いなTombeeは最後を・・・念仏を唱えながら・・・(--;

まなめフォトスクール_f0214649_5244761.jpg
ツルニンジン
何年ぶりに逢ったんでしょうか^?^
嬉しくて・・・寝転んで撮っちゃいました^^

まなめフォトスクール_f0214649_5255082.jpg
マメ科のノササゲ
名前が判らず・・・自然館へ
YY学芸員の一発回答^^ ありがとうございました。

1時を過ぎたころ・・・うわさの三瓶バーガー屋さんで、まなめフォトスクールの閉会式^^
まなめ先生・・ありがとうございました。。
今後ともよろしくお願い申し上げます。。

・・・で、三瓶そばの原点・・・ソバ畑へ
まなめフォトスクール_f0214649_5305992.jpg
まなめフォトスクール_f0214649_531247.jpg
来月は新蕎麦が食べれそう^^
三瓶そばは出雲そばより美味しいんです^^
まなめフォトスクール_f0214649_533865.jpg
ソバ畑の周りを飛び交うのは・・・
アキアカネ
お腹を太陽に高く上げて・・・温めてるのかな^?^
まなめフォトスクール_f0214649_534327.jpg
ノシメトンボ

ウランちゃん・・お疲れさまでした^^
まなめ先生お世話になりました^^
Commented by ウラン at 2010-09-22 08:25 x
素敵な写真ですね~~。
さすが、お師匠さん!
それに若い(?)女性かと思われる二人の後姿、なんか縦に伸ばして下さったかな・・・と思うぐらいい感じ!
私も『熱中症で倒れた若い(?)お兄さん』の写真が妙にばっちり!おまけで載せようかと迷ったほど・・。

tombeeさんの写真見ながら1枚1枚もっと大切に撮らないとなあ・・って改めて思いました!
~~ありがとうございました!
~~楽しかったですよ~。

*昨夜から又激痛と座薬の副作用との格闘中・・(涙)
今日はゴロンと・・。
根性なしのウラン(家人にも言われたよ・・・)より
Commented by satoyama at 2010-09-22 17:24 x
みなさんすばらしい綺麗な写真でしたよ。絵心があるんですね!三脚は使用しているのですか?
Commented by まなめ at 2010-09-22 18:20 x
Tombeeさん、いろいろありがとうございました。
ウランさんと師弟の間柄だったとは知りませんでした^^;
私もTombee師匠の弟子にしていただきたい~
また、三瓶を連れて歩いてくださいませ。
マムシやら、いろいろ出会えてすごく楽しかったです。
ツルニンジン、さすがですね~~素敵ですね。
ありがとうございました!
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-25 09:33
◎ウランちゃん
誰が???若い女性だぁ~~~^?^
「楢山節考」のワンシーン:ロケやってたんですよぉ^^
熱中症で倒れたお兄さん、見たいなぁ。おまけで載せてよぉ^^
大変だぁ~。って転がりまわってる割には・・・中日っつぁんブラリ^^元気じゃぁ~ん。。根性無しなだけじゃぁないのぉ^^ 爆破はそんなひた見どこじゃないよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-25 09:35
◎satoyamaちゃん
二人のブログにアクセス・・ありがとねぇ~。。
まなめ先生の写真はすごいでしょぉ^^
ウランちゃんも立派に成長したよねぇ~^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-25 09:37
◎まなめさん
こちらこそありがとねぇ~~。
次回は野鳥撮影会がいいなぁ^^
勉強になりました。光の捉え方・・・難しいねぇ^^
マムシ・・・おもっちょかったねぇ^^ 怖かったけど(--;
Commented by Ayumi at 2010-09-25 14:24 x
ぎょっ!Tombeeちゃんは習うことないんじゃぁ??
カメラの腕は私からみると最高なんですけども~~~
まだ上には上がいるということなのでしょうねぇ~。
私はカメラの腕は上がりそうに無いのでモデルとして(笑)
ガハハハハハ~~~

Tombeeちゃんは蛇が苦手なんだぁ~~ほぉ~~~イイこと聞いた☆!!
Commented by eru at 2010-09-26 15:57 x
まなめ先生のフォトスクールに参加者が2人?。ウランさんが羨ましいです!
八ヶ岳で紫のホタルブクロ初見したけど白も見たいです。蜘蛛とマムシはゴメンですよ~(-_-)
アキチョウジ、クサアジサイ、ノササゲは此方には無いです。ノブキは終わったけど、ミズヒキ、ハナタデは今が盛りの札幌です。
フォトスクールって言うけど、立派な腕前のTombeeさん、何を習うのかな~(?_?)
Commented by みっちゃん at 2010-09-26 19:57 x
つるにんじん☆8年ぶりに御対面です!
存在感のある風格、いいな・・・生で見たい!
三瓶に行かなくちゃ\(^o^)/
なんか 心がざわざわして来たぞぉ~
Commented by KEN at 2010-09-27 17:47 x
今年は秋の花が咲き出すの、少し遅いような気がします。
そちらもだいぶ秋らしくなりましたね^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-02 05:20
◎Ayumiちゃん
まなめ先生はあちこちで個展やってる先生なんですよぉ^^
三瓶自然館でも毎年1ヶ月くらいやってんですよぉ。
三瓶に来た時自然館にも寄ってみてね^^
そっかぁ・・灯台もと暗し^^ 次回は三瓶山バックにAyumiちゃんのが駆けのぼる姿^^ 題して「駆ける妖怪、山姥」かぁ~^^ タダでモデルになってねぇ~^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-02 05:24
◎eruさん
こちらは赤いホタルブクロは珍しく、白が一般的です。
まなめ先生の感性はすごい者がありますね^^ 光の捉え方が違うんです。
9/28にも三瓶山に行ったけど・・・秋が深まり、花が少なくなってきましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-02 05:26
◎みっちゃん
ツルニンジン、いまならまだ間に合うよぉ。
北の原からの登山道・・・森の中で静かに咲いています^^
行くかぁ~^?^
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-02 05:28
◎KENさん
確かに・・・。。ススキが穂を出すのも、今年は1~2週間遅かったようですね。
秋が深まり・・・朝夕はめっきり涼しくなりました。
by tombee-yanaze | 2010-09-22 05:35 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee