人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッチオーブンキャンプセミナー本番

三瓶自然館のイベント「第一回ダッチオーブンキャンプセミナー」にインプリとして参加
ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_4374327.jpg
9家族約40人が参加
開会式

ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_4402927.jpg
ダッチオーブンの種類を説明するTW講師・・・自然館の学芸員なんです。
なぜダッチオーブンか?・・・開拓時代オランダ人の商人が売っていた鍋だから。
鋳物・黒皮鉄板・ステンレス
黒皮鉄板製はUNIFLAME、ステンレスはSOTO それぞれ1社しか製造してないようですね。
欲しいけど・・・10インチで鉄板製は14,000円 ステンレス製は22,000くらいするんです(--;無理かなぁ~。
鋳物製はお手頃価格だけど・・・手入れが大変だから、やめた方がいいですよぉ。

ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_4485353.jpg
・・・で、さっそく火起こし

ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_4493384.jpg
朝食用のパン生地作り
子供たちが退屈すると・・・って、ゲーム等準備してたんですが・・
パン生地こねこねが面白くて・・・ゲームどこじゃありまえんでした^^

ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_4522967.jpg
今回のメニューはローストチキン
うまい具合に焼きあがりましたねぇ~^^

それぞれのキャンプサイトで、家族単位で夕食^^
みなさん楽しそうでした。
ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_4544466.jpg
Tombee達インプリさんの宿所は大型ケビン0号棟
女2名、男4名・・・ゆったり御機嫌でした^^

ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_45658100.jpg
・・・で、翌朝の流し
他に・・・ウイスキー・もち焼酎も^^
ツワモノドモの夢のあと???

ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_4585524.jpg
パンを焼きますよぉ

ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_4593273.jpg
焼きあがりを待つ間・・散歩タイム

ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_501030.jpg
焼きあがったパンにバターを塗る

ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_504725.jpg
・・・で、反省会
皆さん大満足・・・来年もまた来ます。ダッチオーブン買います^^
ローストチキン・パン・・・ダッチオーブンの蓋を開けた時の子どもたちの嬉しそうな顔がなんともかわいくて・・・^^
Tombeeちも孫たちが帰ってきたら・・・北の原でキャンプですね^^
とっても楽しいセミナーでした^^

・・・で、おまけ・・・
ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_544331.jpg
大きくなったでしょ^^
ポチとの「コミュニケーションデッキ」も作ったんですよ^^
通販で買って組み立てただけだけど^^

ダッチオーブンキャンプセミナー本番_f0214649_56367.jpg
生後4ヶ月と10日、体重8.6kgのポチでした^^
二人の弟は6kg代、ZNちゃんちに養子に入った妹は4kg代だそうです。
だからと言って・・・ポチはブーちゃんじゃぁないですよぉ^^
元の飼い主、辰っちゃんにそっくりな大食漢なんですが^^
Commented by ウラン at 2010-09-17 08:30 x
おはようございます~。
わ~~あ・・・ポチ君大きくなって・・・。
二回りぐらい大きくなった感じ・・・。
抱っこできないね~~。いや、もう飼い主しか喜ばないかもね・・・・。いい子してお座りして・・可愛い!!

~~もしや?って思ったらデッキが・・・。
ドンドンお家が変わっていってますね~~。
後ろに見えるサトイモ・・猛暑に耐えて・・。
海風がわたり、ポチ君囲んでお二人の姿=幸せ・・って見える写真ですね!

ダッチオープンの便利さもいいけど、子供たちの嬉しそうな笑い声が聞こえそうですね~。
自然に接しながら大きくなれる子って心も広くなってるかも・・。

*先日の見えにくかった2枚目の写真、今日、見えてます。私のパソすごい容量があるはずだけど・・。
写真が1番肝心だからって、買い替えたのに。。。
~~ごちゃごちゃ言ってすみませんでした。
Commented by eru at 2010-09-19 15:09 x
ぽち君、すっかり大人(成犬?)並に成長しましたね。兄弟たちより重くっても毎日運動欠かさないからスマートで立派!。飼い主さんにぽちです(笑)♪
ダッチオーブンは魅力的だけどキャンプに縁がない我が家にはぜいたく品(殆んどお蔵入りだよ)だからパス。外では料理したくないのがeruの本音なのです^_^;
Commented by Ayumi at 2010-09-20 07:53 x
北の原キャンプ場のケビン、何度も泊まったけどいいよねぇ。交流の家は何かと拘束されるので(朝礼だの、掃除の時間だの、消灯だの・・・)正直、苦手だわー!
その点、ケビンは騒いでも周りの迷惑お構いなしだし、中で部屋も分かれてるしいいよねぇ~~!
ダッチオーブン料理、味わってみたいなぁ~~

で!で!で!コミニュケーションデッキ!最高ジャン!!
ポチも大きくなったけど、それを見つめるTombeeちゃんの優しいお顔がなんとも素敵です☆!!
しかし、Tombeeちゃんち、ますますグレードアップしてますね~~~!
来年の夏が楽しみぃ~~~(って勝手に行く気になってます)アハハ・・・
Commented by なお at 2010-09-20 23:25 x
朝晩涼しくなりましたね♪ 仕事終わりの一杯がベランダで気持ち良くなりました。 バックの柳瀬の海? 見てみたい… 私の大好きだった人が暮らしてたところ。こんなに素敵なのね‥と。同級生の親友は7月に逝きました。行ってみたい!!!!!
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-23 05:25
◎ウランちゃん
ポチ、大きくなったでしょ^^ 昨日動物病院で体重測ったら9.2kgだったってよぉ^^
そう・・・コミュニケーションデッキも新設だよぉ。
ダッチオーブンゲットへ・・・着々と^^
一昨日ベーコン出来上がり^^ まずまずの出来だったよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-23 05:28
◎eruさん
昨日動物病院に連れて行ったら「順調に成長してます」なんだって・・・ぶーちゃんじゃなくて良かった^^
ダッチオーブン・・・外じゃなくても日常的に使うと・・・男の料理のレパートリーが広がるよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-23 05:31
◎Ayumiちゃん
ケビンに風呂まであるとは・・・・。。びっくりだったよぉ。
浜でテント張って・・・バーベキューってのもいいんじゃないかい^?^
待ってるよぉ^^ 
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-23 05:35
◎なおちゃん
仕事終わりにベランダで一杯やってんだぁ^^ いいなぁ。 一杯じゃなくていっぱいかぁ~^?^
えぇ~~~~^^ 好きな人、柳瀬の住人だったんだぁ~。浜を歩いてきたらTombeeちはすぐわかるよぉ^^待ってるよぉ^^
Commented by みっちゃん at 2010-09-26 19:44 x
しばらくご無沙汰してる間に・・・・\(◎o◎)/! 
やなぜの家が進化・合体してるじゃあ~りませんか!
また モモと一緒に偵察に伺いますぅ~。
Commented by tombee-yanaze at 2010-10-02 05:14
◎みっちゃん
えぇ~~~?! そんなに長く来てなかったっけぇ??
茹でピーナッツを試食^^ 美味しかったよぉ^^
抜きにお出でぇ~~~。。
by tombee-yanaze | 2010-09-17 05:11 | 三瓶山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee