人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚田

黄金色に染まった棚田が見たくて・・・
買い物ついでに、ちょっと遠回り
棚田_f0214649_5162420.jpg
朝山町畑曲がり角からの風景
石州赤瓦の向こうは三瓶山(右)と要害山(左)
要害山は富永山城守元保の居城があった山
後期の郷土史勉強会で10月17日に登ることになってます^^
下見にいってこようかな^^

棚田_f0214649_522645.jpg
富山の棚田・・・・
夕景か朝一景がいいのかな。

棚田_f0214649_524101.jpg
千枚田・・・万枚田・・・ナンマイダ^^

棚田_f0214649_5255738.jpg
大田に抜ける道
こっからの三瓶山もいいなぁ^^

台風9号・・・朝6時の日本海
棚田_f0214649_6355961.jpg

久々にまとまった雨 
風は大したことはないみたい。
Commented by ウラン at 2010-09-08 14:15 x
こんにちは~。
雨で庭の木々・花たちも一息ついてるでしょうね~~。
富山の棚田・・・見たかったんですよ!~。
日曜日、体調悪く却下されたわ・・。
気持ちいい眺めだね~~。
TAKAさんもスケッチされてますよね・・・。
三瓶山に要害山・・・去年から行きたいと思いながら、遠い場所になってます・・・。
どうも初めての道は苦手・・。2度目からは一人でもOkなんだけどね・・・。(苦笑)
*ポチ君、パチリを待ってまァ~す。
*ミョウガ用のもみ殻・・用意しておいてね。
この時期JAとかお米屋さんで分けてもらえると思いますよ。
Commented by satoyama at 2010-09-08 15:52 x
赤い瓦のお家が多いですね?ここの地域風情ですかね。
Commented by KEN at 2010-09-09 07:55 x
棚田、いいですね~
収穫前の里は黄金色、、^^

Commented by eru at 2010-09-09 21:39 x
棚田って此方では見れない風景です。
見た目は素晴らしいけど、農家の方のご苦労を思うと喜んでばかりではいれませんよね。
美瑛のパッチワークの丘の農家の方の苦労と共通点がありますね^_^;
Commented by Ayumi at 2010-09-11 18:05 x
棚田きれいだねぇー。
しかし空は青くてまだまだ暑そうだ!
三瓶も暑いのかなぁ~

台風、たいしたことなくて良かったね(*^_^*)
Commented by さんきらい at 2010-09-11 21:47 x
黄金色の棚田、まだちょっと早いかな・・・・
そう云えば、台風の被害はなくて良かったですね

荒れ狂う日本海見たいな~~^^;
Commented by お地蔵さん at 2010-09-13 20:02 x
新潟平野は稲刈りの時期です。黄金色の草原です。
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:19
◎ウランちゃん
雨が降って・・・今日あたりから秋の風だねぇ~^^
百姓仕事しなきゃねぇ^^ 忙しいよぉ^^
ポチ・・大きくなったよぉ。今日久々に写真撮ったから・・しばらくお待ちを^^
スクモ・・・買っとくからねぇ^^まだだけど。。
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:20
◎satoyamaちゃん
石州の赤瓦って有名なんだよぉ^^ 
Tombeeちは貧乏だから黒だけど・・・(--+
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:21
◎kenさん
猛暑で・・今年のコメは悪いみたいですね。。
黄金いろに染まらないのもそのせいかなぁ??
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:23
◎eruさん
広大な北海道では効率の悪い棚田は必要ないよね^^
パッチワークと・・・^?^ 苦労の種類が違うと思うよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:26
◎Ayumiちゃん
三瓶も暑かったよぉ^^
金曜日リフト利用でほにょっと縦走。。土日は北の原でキャンプセミナー^^
忙しいなぁ^^
台風・・もう少し雨が欲しかった。。でも通過後秋の風になったね^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:27
◎さんきらいちゃん
荒れ狂う日本海が見たい人は真冬にお出でぇ~~~^^
TombeeもUターン後はまだ経験ないんだよねぇ~^^
・・・恐ろしやぁ~~~~!!!
Commented by tombee-yanaze at 2010-09-14 17:29
◎お地蔵さん
今年の猛暑は新潟のコメに影響はなかったんですかね?
島根はつぶすと粉になっちゃうコメも出てるそうですよ。。
by tombee-yanaze | 2010-09-08 05:28 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee