人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北岳遠征③

植生は変わったものの・・まだまだ見晴らしは利きません
北岳遠征③_f0214649_3371098.jpg
久しぶりの出会い
ウサギギク

北岳遠征③_f0214649_3375723.jpg
ハクサンフウロ

北岳遠征③_f0214649_341853.jpg
これまた久々^^
キバナノコマノツメ
なんでスミレ属なのに〇〇スミレじゃないの??

北岳遠征③_f0214649_3502253.jpg
花はスイカズラ似だけど・・・全然ちゃうなぁ??
ケペル先生、出番ですよぉ^^ よろしくねぇm(--)m

北岳遠征③_f0214649_3521174.jpg
森林限界に入り、すごい眺望^^
お花畑に出ましたよぉ^^
叫びたくなるような、シナノキンバイのお花畑
みんな休憩して・・・カメラを向けてます^^

北岳遠征③_f0214649_3555174.jpg
つぼみ・・・
フクジュソウの蕾のように・・緑味を帯びています。

北岳遠征③_f0214649_3574320.jpg
・・・ね、空どこまでも青く・・・すごいお花畑でしょ^^

北岳遠征③_f0214649_359061.jpg
右手前:眼前の鳳凰三山(Tombeeが初めて高山植物に目覚めた懐かしい山)地蔵岳のオベリスクが見えますか?
左隅:八ヶ岳 雲海に宇買う島なみは西城州の山々
富士さんも顔を出しましたがあとでね^^

北岳遠征③_f0214649_411188.jpg
長過ぎる休憩は北岳山荘に着けないから・・先に進みましょう^^
ナナカマドの群生^^

北岳遠征③_f0214649_4131760.jpg
いやぁ~~~
だから山屋はやめられませんねぇ^^ ひとに遅れても^^

北岳遠征③_f0214649_4144770.jpg
これまた^^今年初めてのイワカガミ^^

北岳遠征③_f0214649_4153655.jpg
ショウジョウバカマも・・・・

北岳遠征③_f0214649_4162671.jpg
遠いけど、サンカヨウ
コバイケイソウ・・花はこれから

北岳遠征③_f0214649_418336.jpg
肩ノ小屋手前、広い尾根道から・・・(画像をクリックしてくださいね)
説明は不要ですね^^
自然がでか過ぎて4枚を繋ぎました 
甲斐駒だけが未踏です(--;

北岳遠征③_f0214649_4211899.jpg
北岳も見えてきました
肩ノ小屋はもうすぐのはず

北岳遠征③_f0214649_4222834.jpg
ハクサンイチゲの群落
目が逢ったから撮らずに通過はできませんね^^

北岳遠征③_f0214649_425470.jpg
ツガザクラ
千丈ヶ岳以来から^^

北岳遠征③_f0214649_932727.jpg
イワウメ
早池峰山で初めて逢ったときは感動だったな^^
お久しぶりぃ~~~^^

北岳遠征③_f0214649_92047100.jpg
タカネツメクサ
名前通りに高嶺でしか逢えません^^

北岳遠征③_f0214649_9221777.jpg
あの峰越えれば肩ノ小屋はすぐそこのはず。
距離はないのですが、花に捕まってなかなか辿り着きませんね
これは道草じゃなくて....道花ってのかな^?^
Commented by ウラン at 2010-07-26 11:23 x
なんと、なんと・・・・
お花畑・・・いいですね~。
こんな風景はTVでしか見てないけど・・
シナノキンバイもいいね~~。
私ならきっと花ばかり写して・・。
でも無理な話ですね~~。
写真で満足!満足!
*朝一から病院掛け持ちとピアノ・・。もうお昼の準備しないと・・・。
そうだあ!主夫の奮闘記なるもの特別編で・・いかがですか・・?
男の料理とか・・。
~~なんか怒られそうかな・・?? (笑)
Commented by eru at 2010-07-26 22:53 x
突然高山植物に代わって「オオー!」って感動しましたよ~。大雪山も負けそうな位北岳はお花の山なんですね♪シナキンの群落が凄いです!。
キバナノコマノツメって私も変な名前って不思議でした。黄花駒爪って漢字だけど葉が馬の爪に似ることからなんだって。似てる?。素直にスミレを付けた方が良いのにね。スイカズラ?って道内に無いから解りません。KENケペル先生に教わってくださいな(^_-)
八ヶ岳も見えるんだね?。来月行く予定だからワクワク♪。続きが楽しみです。
Commented by eru at 2010-07-28 10:02 x
どうもスイカズラ?の花に見覚えが・・ってエゾヒョウタンボクの花そっくり!。花は白でなく淡い黄色だけどスイカズラ科だし葉も似てるから、スイカズラで正解なんでしょうね。学習しました♪
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-30 10:11
◎ウランちゃん
青い空、雪渓の白、色とりどりのお花畑^^ 極楽だよぉ^^
シナノキンバイ、かわいいじゃろぉ^^ どの花も競い合って・・・短い夏を謳歌してるんだよぉ^^
料理は面白いけど・・・洗濯掃除皿洗いは面倒臭くて・・・(--;
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-30 10:22
◎eruさん
アルプスって名前の付く山塊に入ると、この季節はそこらじゅうがお花畑^^なんですね^^
シナキンちゃん^^かわいい愛称^^いいな^^
馬の蹄ってこんな形だったけ? ちゃうよねぇ^^
八ヶ岳遠征やっちゃうんだぁ~^^ どこから入るの?
三年前、編笠・・権現・・赤岳・・・・硫黄岳やったけど、いい山だよぉ^^
スイカズラですか。エブヒョウタンボクって検索するけどパッとは出てこないね。
by tombee-yanaze | 2010-07-26 09:24 | 山旅 | Comments(5)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee