人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタル観賞会・ソーメン流し

大田地区では例年6月20日前後がホタル乱舞の最盛期
一週間遅れの土砂降りの夜・・・
三瓶川の畔・・・友人EY氏ログハウスでひとり一品+飲み物持参で集合・・・
この雨の中で・・ほんとにホタルは飛ぶのかい??
ホタル観賞会・ソーメン流し_f0214649_3573195.jpg

このログハウス・・・
EY君の手作り・・・それも材料切り出しから大工仕事、屋根瓦葺きまで・・・
友達のTKちゃんの手伝いがあったとは言え・・・いやはやTombeeも負けましたね^^
・・・で、大酔っぱらいのあと傘をさして川面へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いましたね^^ 乱舞とはいきませんでしたが・・・ゲンジホタルが5羽くらいかな
ス~~~スイスイってな感じで・・・
ホタルを観たのは何十年ぶりでしょうか!?・・・
写真はありましぇ~~~ん^^ 大酔っぱらい故(__;
来年は三脚構えて・・・撮りますよぉ^^
三瓶川上流にはヒメボタルもいるそうですよぉ^^
・・・・で、この観賞会にNPO「緑と水の連絡会議」事務局長のWDさんが・・・。
「とびちゃん・・明日大森小学校の水と緑の観察会やるんだけど・・・裏方さんの手が足りなくて^^」
Tombee:「いいよぉ。手伝いますよぉ^^」
WD氏:「竹切って・・ソーメン流しの準備、お願いできませんかぁ~~?」
TKちゃん:「11時頃までなら手伝うよぉ^^」
飲んでの約束・・・気をつけましょう^^

で、翌朝の8時:NPO事務所へ。
WD氏他スタッフは大森小学校~三瓶川源流の観察へ
「10時半~11時に到着予定ですから、宜しくお願いします。」
・・・・・・で、TombeeとTKチャンはゲンコツ山へ竹切りに・・・
・・・・・・・・・・・・・大汗・・・・アルコールが吹き出る・・・・
三瓶木工館バーベキュー広場へ。。。
TKちゃん「今日、松江で物産館の総会があるのを忘れてた。。これから行かなきゃ^^あとよろしくねぇ^^」
Tombee:「ぼちぼちやっとくわぁ^^」
で・・・・竹切りもなかなか大変なもんですねぇ(__;

・・・・10時半・・・・源流見学を終えた生徒たちが到着^^
WD氏:「源流・・・ちょうど土砂降りでパンツの中まででびっしょり(--;」

ホタル観賞会・ソーメン流し_f0214649_4213224.jpg
はい^^Tombeeが作った竹食器^^
大森小学校(銀山の世界遺産大森地区の小学校)全校生徒12名+先生4名+スタッフ4名=20名
ホタル観賞会・ソーメン流し_f0214649_4245856.jpg
生徒たちが竹切り体験・・で、手伝ってくれました^^
ホタル観賞会・ソーメン流し_f0214649_4255787.jpg
お箸作りも^^

ソーメン流しの準備が整ったところで・・・・
森の観察会・・・・
ホタル観賞会・ソーメン流し_f0214649_429016.jpg

講師は三瓶自然館の学芸員IU氏・・・「水はだれが作ってるんでしょう?・・・・」
さすがに・・・お上手ですねぇ^^ 勉強になりますねぇ^^

・・・・で、
ホタル観賞会・ソーメン流し_f0214649_4332513.jpg
お腹がすいたところでソーメン流し
みんな、わいわいい歓声をあげながら・・・「美味しいねぇ^^」

みんなで片づけをして・・・・大雨(__;
観察会・・・自然館に場所を移して・・・・
ホタル観賞会・ソーメン流し_f0214649_4355834.jpg

「LOVE GREEN WATER」のBSS山陰放送のマスコット「ミーモ君」
BSSのお姉さんと記念写真^^
エココマーシャルは7月13日から1週間・・・BSSでいっぱい流れますよぉ^^
7月19日(月)19:55~「水戸黄門」の前の5分間は特集で^^
山陰地方の皆様、視てくださいねぇ。Tombeeもチョロッと出ますからねぇ^^


おまけ・・・
ホタル観賞会・ソーメン流し_f0214649_4422048.jpg
ポチが来て・・・ますます忙しいTombeeです^^
Commented by satoyama at 2010-07-03 06:14 x
ボーイスカウトの隊長みたいなことやってんですね・・・楽しそう。
新入りのポチはかわいいねぇ・・・バカボンに似ている気がします。室内犬ですか?新築の家ゴリゴリだいじょうぶかなぁ・・・・・

戸隠は怖かった二度と行きません。
Commented by ウラン at 2010-07-03 08:14 x
わあ~~、なんとかわいい、賢そうな瞳!
ポチ君、私もお家が傷つかないかなあ・・?と。
中島屋、猟犬(幼犬)を飼ってたけど、大変だったよ~。
でも玄関開けていたとき外へ出て交通事故で・・・。(涙)
楽しい雨の中の蛍鑑賞会・・持ち込みも楽しかったでしょうね~。蛍も見えてご機嫌さん・・・。(笑)
孫(?)のような子供さんたちとのソーメン流し・・新聞記事で読んだけど、ここにも tombeeさんいたんだあ。。。
今日も楽しそうな写真でしたね!
(月)の夜のTVは見られないけどBSS心がけておきま~す。
ポチ君壁紙にお借りしたいね~~。(でも写真画像は避けたほうがいいって、今回言われて・・。新パソは既存の壁紙のみ・・飽きてますが・・)
Commented by なお at 2010-07-03 10:02 x
そうめん流し とても楽しかった。またお会い出来る機会がきっとありますよね(^з^)-☆!! ブログも情景浮かぶ! 夕陽が沈むときに 一杯!!! って思ったら 私が飲めるスペースも欲しいな☆
Commented by のけぼし at 2010-07-03 21:44 x
Tobiちゃん 頑張っていますねぇ
そうめん流しも楽しいですね。私たちも飯田山から 竹を切ってきて おわんにお箸も手作りで
そうめん流しをやります。
8月1日 今年で5回目です
徐々に地域の中に 根を下ろして 今に地域の役がたくさん回ってきますよ
Commented by miko at 2010-07-04 08:34 x
Tombeeさん、故郷の自然を満喫してますね。
持ち寄りパーティに蛍鑑賞会、すごく楽しそう!
でも、土砂降りとは残念でしたね。
昨年、三瓶自然館のホタル鑑賞会に行きました。
その日は最高の気象条件ではではなくて、
光の乱舞とまではいきませんでしたが、
久しぶりに沢山のホタルを見て感激したのを思い出しました。


Commented by ginmori at 2010-07-04 10:29 x
大森小学校のそうめん流しではありがとうございました。
こちらのぶろぐ、すてきな写真ですね。
波根のバーベキューガーデンに行ってみたいです。
Commented by KEN at 2010-07-06 00:06 x
美酒に酔いながらホタル鑑賞・・いいですね~^^
子供達もワンちゃんも可愛いです♪
Commented by ginmori at 2010-07-07 21:00 x
7月9日金曜日にみーもスクールの同じ企画を五十猛小学校向けでおこないます。
埋没林公園見学してから、木工館11:30に到着します。
竹は今回 私が切ってきました。
子どもたちとの流しそうめんをお手伝いいただけるようでしたら、お越しください。どなたでも歓迎です。
Commented by まなめ at 2010-07-08 15:40 x
蛍、私も長いこと見ていないです。
夏は夜になると電池切れを起こしてしまうので
蛍を見れる場所になかなかたどりつけません^^;
そうめん流し、楽しそうですね~!
食べたくなりました。
わぁ、ポチくんふっくらして愛嬌のあるお顔ですね
これからどんどんTombeeパパさんに似てくることでしょう^^

Commented by eru at 2010-07-09 21:58 x
子供達の為にボランティア、お疲れ様でした。竹を切ってきて手作りのソーメン流しの準備は大変でしたね。
テレビで放映?。札幌で残念です(-_-)
ホタルも見たいな~!
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-10 05:53
◎satoyamaちゃん
いろんな人といろんなところでお友達に^^
日々是楽しくお勉強ですよ^^
ポチ・・バカボンパパに似て目が小さいですねぇ^^
予防注射が3回済まないと外では飼えないんだと。。また泣くだろうな。外に出すのは8月後半?
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-10 05:57
◎ウランちゃん
うそぉ~~~!! バカボンパパ似だから賢くはないんですよぉ^^
でも・・・しつけがいいから??大小便は大騒ぎで知らせてくれます。基本は外ですが・・・2階が便所だと思っていて・・・階段を駆け上がります。。
ホタルは来年に期待だねぇ~^^ 7月19日はTombeeは山ん中・・録画頼んで出かけます^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-10 06:01
◎なおちゃん
お世話様でした。また声を掛けてくださいねぇ~~。
バーベキュー広場・・木工館よりいいよぉ^^ もち、なおちゃんの席もありますよぉ^^
ジョーちゃん達と近々企画しませんか。海岸を見学して、魚釣りしてバーベキュー^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-10 06:03
◎のけぼしさん
頑張ってますよぉ^^ でも忙し過ぎですねぇ^^
お手伝い・・下働きはいくらでもやるけど・・・役はご勘弁だよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-10 06:07
◎mikoさん
ホタル観賞会・・・Tombee達の前の週が自然館(大田地区センター)の観賞会だったみたい。。
今年は乱舞だったそうですよ。
来年に期待ですね。5羽でも感動でした^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-10 06:16
◎ginmoriちゃん
お世話になりました^^ 楽しかったなぁ~~^^
五十猛小・・行けなくてごめんねぇ~~。スケジュールが早めに連絡くださいね。
森で生まれた水が川を育んで海おも育む。。。
波根海岸を散策し・・・魚釣り・貝採り・・・Tombeeちでバーベキューはいかが^?^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-10 06:20
◎kenさん
土砂降りにつき、一時はホタル忘れてログハウスの中で乱舞しちゃいました^^
子供たち・・小2の女の子、ママの作ったおにぎりがコロコロ。べそかいていました^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-10 06:24
◎まなめさん
ホタル・・・意外と身近にいましたよぉ^^
毎年6月20日頃だそうです。三瓶はそれより2~3日遅れかな?
来年は酒少々で・・・・乱舞撮りたいですね^^
ソーメン流し・・・何年ぶりだったんでしょう? 楽しくて美味しくてお勉強にもなりました^^
ポチも日々大きくなってやんちゃしてます。。手がつけられなくなるのでは^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-07-10 06:28
◎eruさん
遠征から帰って来たのぉ?? 後でお邪魔しますね^^
二日酔いで竹伐採は大変でした^^
でも、子供たちが手伝ってくれて・・・・。
ホタル・・・北海道にはいないのぉ?
我が故郷には、ゲンジもヘイケもヒメもいっぱいいますよぉ^^
Commented by Ayumi at 2010-07-10 22:23 x
うわぁ~~~汗・水流して立派ですねぇ!
すごい!!!
しかも骨折したあとなのに大丈夫だったんですか^^;

ん~~~~~~ポチ、最高に可愛い!!
by tombee-yanaze | 2010-07-03 04:44 | 三瓶山 | Comments(20)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee