人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ayumi塾生と登る三瓶山②

三瓶山行第二報
Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_544482.jpg
シモツケ?でいいのかな??
ふわふわじゃないけど??

Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_5451825.jpg
わぁ~~~~~!!!
コケモモですよぉ~~~~!!!^^
⇒じゃなくて蕚が赤いのはアカモノでした^^(ケペル先生御指摘)
三瓶山にコケモモじゃなくてアカモノが自生してるとは・・・・^^ 
嬉ぴいですねぇ~^^

Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_5471082.jpg
ハナニガナの向こうの山は・・・
子三瓶と孫三瓶

Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_5485536.jpg
この季節・・・三瓶rさんはどこもかしこもヒメウツギ

Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_550750.jpg
そして・・・・
タニウツギ

Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_550498.jpg
オオバギボウシが蕾を・・・・

・・・・・で遅れること・・・十数分?
役所が責任逃れした「立ち入り禁止」の避難小屋^^
自己責任で・・・OKです。
Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_5535414.jpg
塾生たち、早速カップ麺^^
Ayumi塾長だけ・・・なぜかオシルコ
・・・・で、昼食中・・・
雷ゴロゴロ・・・雨ザーザー

この間・・・ずぶ濡れのお兄さん、お姉さん、ジジババで、避難小屋はたちまち満杯
...........どうする?・・・・・・・・・
北の原に下山・・・
カッパを着込んで・・さあ~下山!

Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_652130.jpg
外に出ると・・・
小降り^^
避難小屋解体が決定したようで・・・業者のおっちゃんが応札のために現調してました。
「どがして、下ろすだかな?」・・・「ヘリコプター」
女三瓶でもデジタル放送の中継所を建設中で・・・型枠を組んでました。
コンクリートもヘリコプターで運搬するげなです。
・・・・小降りなら・・・・下山撤回で、先へ

Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_6114560.jpg
乙女の胸鋤・・・男三瓶山頂から子三瓶へ

Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_6125637.jpg
この花なんですかぁ???
ケペル先生  教えてぇ~。。
⇒ケペル先生より「カノコソウ」
関東の山は、この時期花の端境期・・・
三瓶山はちゃいますね^^

Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_6143379.jpg
真夏は花園
秋にはススキヶ原の広い山頂を子三瓶へ

Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_6162752.jpg
雲の中を急降下・・・
ジン君の〇〇ちゃんのフォローがすごかった♡^^

・・・で、前を行くAyumiちゃんが・・・・
突如、視界から消えたんです!!!
お花摘みじゃぁありません^^
浮き石に足を乗せて・・・頭から後ろ向きに・・・落っこちちゃったんです。。
妖怪も石の誤り・・・この日も片足2kgの重りを付けてた妖怪さんが・・・一回転して着地。
Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_6224544.jpg
谷から這い上がるのは森のクマさんではありません。。
妖怪さんです^^
落っこちる写真はまにあいませんでした。。
妖怪さん・・・この後・・・照れ笑いのVサイン^^
自信過剰の山男・山女のみなさん・・・気をつけましょうね^^

このあと・・・子三瓶・室内分岐で・・・また大雨土砂降りザーザー・・・
バカボンパパとTombeeは1時間早い・・室の内から東の原へ
Ayumi塾は予定通り、子三瓶・孫三瓶・大平山・東の原を選択
「さんべ荘」で温泉浸かって、待ってるよぉ~。・・・・で、お別れ。。
Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_629416.jpg
室内は高校生のキャンプ以来
古い火口の跡なんです。
エゴの花道^^

Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_6311717.jpg
室ノ内池・・・
雨の所為か、水量がありました。

・・・・で、さんべ荘の温泉・・・温泉^^
Tombee達が、あがって・・バカボンパパはビール、Tombeeは水を飲んでると・・・
塾生たちが到着・・・・
ハイタッチして・・・またねぇ~~~~^^

帰りに浮布ノ池を回って・・・久々の山行でした^^
Ayumi塾生と登る三瓶山②_f0214649_63685.jpg
やっぱ・・・山は   ええなぁ~^^
Commented by ウラン at 2010-06-28 08:06 x
土砂降りの中・・・でもとっても嬉々とした山行きの感・・御苦労さまでしたあ・・。
肋骨も復活して本当良かったですね~。
室の内、枯木が幾重にも倒れていた時期に行ってるのでね~~。
でもお弁当を広げてたら牛がやってきて・・・。どうして来たんだろうと少し不思議だったけど・・。山を登ったんだろうね~。
1番上はたぶんシモツケかも・・私も先日三瓶近くでパチリです。
いろんな花を見ると登りたくなるね~~。夏は長いものに出会いそうで・・・後は見た目以下の体力がね~~。
昨日はヤマアジサイを撮りに三瓶に少し・・。帰り土砂降りに・・。
朝から見てる方は素敵な画像でした。
山仲間さんとも会えて改めてブログのいいところ見させてもらいました。ありがとう!
Commented by eru at 2010-06-28 08:14 x
シモツケのピンクが鮮やかだね。
コケモモが~って喜んだTombeeさんの鼻をへし折るの恐縮だけど、「アカモノ」だよ^_^;
ヒメウツギはないから見てみたいな~。
避難小屋が撤去って新しくなるのですか?なければ困るよね(?_?)
ケペル先生って、誰~?。不明のピンクの花は恐らくカノコソウだと思います。、夕張岳、羅臼岳でしか見てないけど・・・。違ったら堪忍ね(^_-)
雨でも頑張るんだね!。
Ayumi妖怪さん、怪我がなかったようで何よりでした。浮石って怖いよね。
Commented by KEN at 2010-06-28 18:17 x
おお!山への復帰、おめでとうございます♪
なだらかな山容がなんともいいですね^^
上の方のコメント、、『カノコソウ』勉強になりました!
Commented by Ayumi at 2010-06-28 22:22 x
どひゃ~~~~!!!
熊さん、這いあがってるしぃーーーー!!!
すげぇ、かっチョええダイビングだったでしょ~~~?
しかしさぁ~~
メッチャメッチャTombeeさん喜んでいたよねぇ^^;
か弱き乙女の心配はしてくれなかったねぇ~~(笑)
Commented by さんきらい at 2010-06-29 10:20 x
久々の山行きが、土砂降りでしたね~~~
お疲れ様でした。
シモツケがもう咲いてるんですね・・アカモノまでも・・・
山、有りがたしですね♪

↑の塾長、ちょっとやそっとではお陀仏しません~~~ははは
Commented by satoyama at 2010-06-30 21:12 x
やっと・・・らしい景色になりました。やっぱこれがいいです。
近所にこんなにいい山があると飽きませんねぇ!!
Commented by まなめ at 2010-07-01 20:14 x
こんばんは~!三瓶にアカモノが自生しているとは
嬉しいですね^^
芸北の山の山頂にあったのですが、今は探しても見つからなくて
見ることがなくなりました。
三瓶にこんなにいろいろな植物が自生しているんですねー
この前、某ブログで見たのですが・・
三瓶でアカショウビンを撮っていた人がいました。
鳴き声がしたそうですよ~~うわぁーーわくわくしますね。
塾長さん、お怪我がなくて良かったですね^^
Commented by Tombee at 2010-07-02 07:42 x
◎ウランちゃん
牛は風越からやってくるんです。
風越には山を越えずに谷沿いに来れるんですよ。
やっぱシモツケかぁ。関東の山のシモツケとは若干違うよな気がして・・・。
ブロ友Ayumiちゃん、想像通りの妖怪でした^^ 次回は一緒の登るかい?
Commented by Tombee at 2010-07-02 07:46 x
◎eruさん
やっぱケペル先生が教えてくれたねぇ^^ カノコソウ。。ありがとねぇ。早速訂正しました。今後ともよろしくねぇ^^
コケモモとアカモノの違い・・・良く解りました^^
Ayumiちゃん後ろ向きに頭から・・・。でも草がクッション材になって、そのうえで一回転して立ち上がってVサインたんですよぉ^^人間じゃありませんね。妖怪です^^
Commented by Tombee at 2010-07-02 07:54 x
◎kenさん
三瓶山・・・いい山でしょぉ^^ 日本にに百名山・花の百名山・新日本百名山なんです。
この山容・・・出雲風土記は乙女の胸と記しているんですよぉ^^ eruさんはケペル先生・・・なんでもかんでも知ってる、物知り博士なんです^^
Commented by Tombee at 2010-07-02 07:55 x
◎Ayumiちゃん
あたぼうよぉ^^ そりゃ他の仲間が落っこったら・・ビビっちゃうけどね・・・。一回転した着地があまりに鮮やかだったから、安全な滑落の仕方の勉強になったよぉ^^ カメラが間に合わなくてごめんねぇ^^
Commented by Tombee at 2010-07-02 07:58 x
◎さんきらいちゃん
久々の山・・・さんきらいちゃんのブログ視て、地団駄踏んでました^^
Ayumiちゃん・・・妖怪か怪物か・・・まさしく少々じゃ お陀仏しないねぇ。
でも、Ayumi姉さん曰く:おかぁちゃんはもっとすごいよぉ^^
Commented by Tombee at 2010-07-02 08:34 x
◎satoyamaちゃん
そう・・・やっと復活かな^?^
でも違和感は相変わらず・・・遠征、大丈夫かなぁ~^?^ satoyamaちゃんは参加しないのぉ??
Commented by Tombee at 2010-07-02 08:37 x
◎まなめさん
三瓶山・・・通い続けて毎回新たな出会いがあるといいですね。
アカモノ・・登山道のあちこちで迎えてくれました。
自然館の学芸員さんも、アカショウビンを見たって言ってましたよぉ。。Tombeeもそのうちに・・・・。!!
Ayumiちゃんは妖怪ですから不死身なんですよぉ^^
by tombee-yanaze | 2010-06-28 06:36 | 三瓶山 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee