人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石見神楽と天領太鼓のコラボ

石見銀山創作劇場「石見神楽と和太鼓の調べ」に行ってきました。
・・・その昔、石見銀山の繁栄によってその周辺の芸能が発展したように・・・云々」パンフより
大田市民会館・・・最後に行ったのは「成人式」・・・ってことは、40年前。。
竣工オープン後50年?経過、まだ立派に使われてました。お金がある自治体ならとっくに建て替えしてるんでしょうが・・・。
石見神楽と天領太鼓のコラボ_f0214649_221152.jpg

一般公募のワークショップ21名の演奏「打喜揚々」

石見神楽と天領太鼓のコラボ_f0214649_2225918.jpg
大田市土江地区、江戸時代から続くと云う「土江子ども神楽団」
小学1年生から中学3年生までの子どもたちで結成
演目は「金山姫銀山勧請」
石見神楽と天領太鼓のコラボ_f0214649_2265958.jpg
いやはや驚きのみ
大田市にはすげぇ伝統文化があるもんだと・・・
石見神楽と天領太鼓のコラボ_f0214649_2285758.jpg
演じているときは、子どもたちとは思えない迫力
でも、こうやってインタビューを受ける姿は・・・かわいいでしょ^^


石見神楽と天領太鼓のコラボ_f0214649_22104865.jpg
「石見銀山天領太鼓」による「Doragon's Blood」
和太鼓ってのは、全身にド~~~ンと響きますね。
動と静・・みごとな打喜揚々でした。

石見神楽と天領太鼓のコラボ_f0214649_22145463.jpg
大屋神楽社中による「石見銀山於紅谷」
石見神楽と天領太鼓のコラボ_f0214649_2237113.jpg

神楽というと・・・八岐大蛇が出てくる神楽囃子に乗せた踊りのように思っていましたが・・・
Tombeeの認識不足もいいとこでした。
ひとことで言うと、ミニ歌舞伎ってとこかな。
大屋神楽社中は150年の歴史だそうですよぉ。

石見神楽と天領太鼓のコラボ_f0214649_22205396.jpg
石見銀山天領太鼓・大屋神楽社中・土江子ども神楽団による「龍光鼓舞」
大航海時代の幕開け・・・神秘的な世界を神楽と和太鼓で表現することに挑戦
いやはや・・・大田市をまたひとつ勉強した思いです。
全国各地での公演活動はもちろん、土江子ども神楽団はドイツ公演、大屋神楽社中はベトナム公演が控えているとか・・・

おまけ・・・
タケノコ(破竹)を採りに出かけてきました。
石見神楽と天領太鼓のコラボ_f0214649_22285893.jpg

隣のおっつぁんは・・・Tombeeの百姓の先生でありタケノコ採りに連れてってもらうTあんさん。
孟宗が終わり破竹タケノコの季節です^^
どこ食べるんだぁ~~~?! って思いましたが、結構美味しいもんですね^^

もういひとつおまけで・・・・
本日付けで定年退職・・・今日が退職記念日になるのかな^?^
思えば・・・・・・・・・・   ・・・・若干の感慨・・・・
生を受けて今日まで・・・・ひとまとめにして、皆さんに感謝です。

明日から無職・・・ハローワークと社会保険事務所に行かなきゃね^^
Commented by さんきらい at 2010-06-01 06:51 x
6月1日付け新生活一年生、おめでとう御座います!
会社人間の時は、地元の事など気にも留めずただひたすら頑張ってたんだよね~~ご苦労様でした!
子供達に引き継がれてる伝統文化のお神楽、立派ですね。
衣装も凄いです。
百姓姿よく似合ってます^^;
「破竹」は孟宗より美味しいですね~
我が家も、田舎のおばちゃんから送って来てくれ食べてます^^♪
Commented by ウラン at 2010-06-01 08:20 x
ご苦労様でした!
そして、あらたな生活、おめでとうございます!
何やかやとお忙しそうで何よりだと思います!
庭も土が入ったようで、ますます新たな鋭気が・・・。

和太鼓・お神楽と魅了されたでしょう~。
子供神楽も有名ですよ~。
大太鼓のどちらかが、お世話になってる整骨院のお兄ちゃん先生です。・・・でもcamera撮影OKだったんですか・・・
お神楽大好きで~す。 (笑)

私も荷物をホテルに送り気持ちは京都へ・・。腰痛が昨日まで気温が上がらず騒ぎ出してますが・・・もう、いざあ~!です。
ナツツバキが満開なので、明日更新予定・・。きれいですよ~。
*肋骨大分よさそうでしょうかね~。  お大事にね!

Commented by KEN at 2010-06-02 03:55 x
すごい、、さすが神住む里ですね。
迫力を感じます。

天職の完遂、おめでとうございます♪
これからも人生楽しんでください^^
Commented by Tombee at 2010-06-02 05:22 x
◎さんきらいチャン
新生活は有給休暇を含め、4月から始まっていますが、会社に籍がなくなったってのは、ひとつの区切りですね。毎日百姓か土方をしてますよぉ^^腰が痛いなぁ^^
石見神楽って、Tombeeも初めての経験でしたが・・・ここまで優れた伝統芸能とは思いませんでした。
破竹って美味しいですね。また行かなきゃね。
Commented by Tombee at 2010-06-02 05:27 x
◎ウランちゃん
ほんま忙しいなぁ。腰が痛くて・・・肋骨も少々・・・(--;ウランちゃんにならんように気をつけんと・・・と、思いながらも・・・やっちゃってますね^^
石見神楽にはビックリ。。また機会があったら行かなきゃね^^Tombeeもやりたくなっちゃうよね^^
京都の旅・・大いに楽しんで来てください。
Commented by Tombee at 2010-06-02 05:32 x
◎kenさん
神住む里は出雲。Tombeeが住むのは石見。出雲神楽ってのはありませんが、石見神楽ってのはすごいです^^
石見の国中に神楽団があちこちに沢山あるようです。
天職・・・これからハローワーク通い、転職してからが天職かな^^
Commented at 2010-06-02 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のけぼし at 2010-06-02 20:46 x
長い間 お疲れ様でした
第2の人生 なつかしい故郷で 頑張ってください
Tobiちゃんの故郷 ホントにステキなとこです


太田市 ずーーっと昔 牛乳の勉強で行ったことがありますよ。
Commented by A at 2010-06-03 00:03 x
お疲れさまでしたぁ~~
区切りですかね?新生活を楽しんでくださいね^^

破竹大好きですよ~~~。やわらかくて美味しいよね^^
Commented by eru at 2010-06-03 16:42 x
5月で退職だったのですね。お疲れ様&これからの自由な新生活にエールを送ります♪
郷土芸能が脈々の受け継がれてるって素晴らしい事だと思いました!(^^)!
Commented by カ・ドーロ at 2010-06-03 22:34 x
お疲れ様でした、そして色々ありがとうございました。
久しぶりに写真を見て、元気そうで何よりです。肋骨の具合はどうですか?故郷には沢山の自然と楽しみがありいいですね!再出発頑張ってください。
Commented by 親父の休日 at 2010-06-04 12:35 x
伝統の文化を子供達も受けついでいるようですね。
素晴らしいことです。
太鼓の音は、ハラワタに響いたでしょう。
いいのをご覧になりましたね。
郷土の文化を守るために、頑張って下さいね。
Commented by 息子 at 2010-06-04 23:46 x
オヤジお疲れ。コメントしてくれる人多いんだね〜
Commented by やまちゃん at 2010-06-05 21:35 x
Tombeeちゃん、元気そうだね~~私も早くリタイヤしたいですよ。150年の伝統文化を支えている地域の人々の熱意は凄いですよね~~。
破竹はうまいですよね~~家の竹やぶに毎年取りに行ってますよ。
Commented by Tombee at 2010-06-07 05:29 x
◎Aちゃん
ひとつの区切りと云うか通過点と云うか・・・。
4月から有給休暇をめいっぱい楽しんでいますから^^
忙しい毎日を過ごしています。
破竹ってあまり食する機会がなかったんですが、美味しいもんですね。
Commented by Tombee at 2010-06-07 05:33 x
◎eruさん
誕生月の月末が退職日なんです。やり過ぎることが多すぎて・・・忙しくて・・・。
生半可な村の芝居じゃないんですよ。マジ歌舞伎でした。
衣装も一人分で150万円・・重さは30kgだそうですよ。
Commented by Tombee at 2010-06-07 05:37 x
◎カ・ドーロ先生
こちらこのご無沙汰でした。
肋骨・・ちょうど1ヶ月になります。歳のせいで治りが遅いのか、無茶してるのか・・・まだちょっくら痛いよぉ。
素晴らしい我が故郷でしょ^^いつでもOK遊びに来てください^^
Commented by Tombee at 2010-06-07 05:40 x
◎しんたろうさん
石見神楽の素晴らしさ・・実感しました。
公演があるときはまた出かけたいと思います。
太鼓のド~~~ンはハラワタにも響きましたが、骨折している肋骨にもビリビリ来ましたよぉ^^
Commented by Tombee at 2010-06-07 05:42 x
◎息子へ
疲れる暇がないほど多忙な毎日・・・なかなかゆっくりできません。
たまには顔も見たいし、声も聞きたいんだけどね。孫を見せとけばいいというもんじゃないよ。
Commented by Tombee at 2010-06-07 05:47 x
◎やまちゃん
元気だよぉ~~~^^
無職・・・響きは暗いけど・・・とっても楽しいよぉ~。
急ぎ過ぎると転んじゃうから・・そろそろユックリズムでやらなきゃね^^
やまちゃんはあと3年かな? 待ち遠しいもんだよなぁ~。
お金持ちのやまちゃんちは、山や田畑だけじゃなくて竹藪まであるんだぁ。うらやましいねぇ^^
by tombee-yanaze | 2010-05-31 22:34 | 神々の国しまね | Comments(20)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee