人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山麓散策②

アカゲラちゃんに出会って・・・気分良くして先へ^^
三瓶山麓散策②_f0214649_512876.jpg
これ・・なんだかわかりますかぁ?
わかんねぇだろうなぁ~~^^
コゲラクンのおしりです。コウモリみたいにぶら下がってるんです。

三瓶山麓散策②_f0214649_5181268.jpg
葉っぱが車輪のクルマバソウ
ほんの小さなお星さま^^

鳥ちゃんがいなくなったので・・・初めて標準にレンズを付け替えました
三瓶山麓散策②_f0214649_5202169.jpg
中国自然歩道って、こんなに気持ちいい遊歩道なんです^^

三瓶山麓散策②_f0214649_5213857.jpg
花が終わったチゴユリの群落を眺めながら・・・・
えぇ~~~!? 
骨折して来れなかったTombeeを待っててくれましたよぉ^^ 後にも先にもこの花一輪だけ^^
ヨレヨレのレレレ状態ですが・・・ありがとねぇ^^

三瓶山麓散策②_f0214649_5251165.jpg
これがまた名前が良くわからない。
ヤブニンジン・・・としておきましょう。

しばらく進むと・・前方に大きな鳥が・・・。
「行くなよぉ~~~」と小声で話しかけながら・・・慌ててレンズを付け替えて・・・・
三瓶山麓散策②_f0214649_528649.jpg

キジの幼鳥?! キジの♀?! 
ちゃうなぁ~~~?
ヤマドリじゃぁ~~~ん^^

「まだ行くなよぉ~」徐々に近づく・・・途中ガサッっと音がしてガサゴソが1回。
親鳥が近くにいて・・・見守ってるのかなぁ?? ってことはやっぱキジ?
三瓶山麓散策②_f0214649_611523.jpg
これ8mくらいまで近づいてるんです。
「何もしないから・・・ジッとしてて・・」ってね^^
あまり動かないから・・「どっか悪いおぉ?」とも。
やっぱり、ヤマドリの♀だよねぇ^^
・・・とすれば・・・初めての出会いだよぉ~~~ん^^

三瓶山麓散策②_f0214649_536860.jpg
反対側に回っても・・・ジッとしててくれました^^
ストレスを与えないように・・そっと離れました。
ありがとねぇ~~~ヤマドリちゃん。。今度は夫婦で逢いたいなぁ^^

三瓶山麓散策②_f0214649_5382011.jpg
こっちに帰って来てから初めてのシジュウカラ
あっちにいた時には、こればっかだったのに・・・。
なんだか懐かしい気がしますね。

3.5kmの散策・・・北の原に到着
三瓶山麓散策②_f0214649_5561880.jpg
ツグミちゃんがまだいます。
標高700mだと・・・残ってるんですかね?

三瓶山麓散策②_f0214649_558373.jpg
姫逃池(ひめのがいけ)と三瓶山
カキツバタの自生地です
三瓶山麓散策②_f0214649_621719.jpg
23日にはつまり本日・・三瓶自然館イベントのカキツバタまつり
祭りの割には若干さびしい気がしますが・・・自然のままですから・・・
今日は自然館に用があって、Tombeeも出かけます。

三瓶山麓散策②_f0214649_63317.jpg
大田市の花、レンゲツツジ
サンベツツジともいうようです。
めっきり数を減らしたようです。
三瓶山・・・縦走もいいけど、遊歩道散策も素晴らしいですね^^

・・本日のおまけ。
三瓶山麓散策②_f0214649_66866.jpg
肋骨の痛みにも負けず・・・
今年3回目のタケノコ掘り
数も少なくなりましたが、硬くて今年はもう終わりですね。
お世話になってるご近所に持ってきましたが・・・硬くてあかんかったかも。。
6月は破竹タケノコのシーズンだそうですよ^^
Commented by のけぼし at 2010-05-23 10:00 x
Tobiちゃんの故郷 ステキなところですねぇ
トリさんも多いし 何回も歩いたら きっと山鳥さんが番で迎えてくれるかな。

中国自然歩道の雰囲気も好きです。
Commented by さんきらい at 2010-05-23 12:09 x
いいね~~三瓶山に直ぐ行けて~~~!
巧く写真に捉えたヤマ鳥?、キジ?素敵~~☆☆
レンゲツツジのオレンジ良いですね~~乗鞍で初めてみたの思い出したわ^^;
「筍」もう終わりだね・・・
「破竹」が美味しいね♪   肋骨治ってよかったね!
Commented by eru at 2010-05-23 20:52 x
ヤマドリってこんなんですか~?見た事無いのです。4月の積丹散策のとき先を歩いてた人が「ヤマドリだ~」って言ったけどサッと笹薮に逃げられてチャンスを逃したの^_^;
カキツバタの自生地が近くでいいね~。eruが見たのはサロベツ原野、遠いよ~。
孟宗竹は終わりですか?。此方のネマガリダケはそろそろなんですが、今年はニセコも雪解けが遅そうだから来月に予定してます。
ところで、チゴユリ、今日庭に下りたら沢山咲きだしてたよ。増えすぎて去年半分抜き取ったのですが・・近くだったら広いお庭に移植してもらいたいです(苦笑)
Commented by ウラン at 2010-05-23 21:55 x
こんばんは~。
いやな雨でしたね~。
ヤマドリって名前・・?後で検索してみますが・・・。
すごいね~。本当、どこでも歩かなきゃあ・・・と思いますが・・。
耳が痛い助言・・心しておきます。
*昨日我が家の庭にモズが来たんですよ~。レンズを向けると首をかしげて・・・。バッチリとは言えないけど嬉しい1枚です。
~~あんまり欲張らず家の周りをうろうろした方がいいかも・・。
   (失笑)
Commented by sizeninoti at 2010-05-23 23:12
こんばんは、今日はありがとうございました。
やっとお会いできました。思っていた通りの方でした^^
今後ともよろしくお願いいたします。
中国自然歩道、野鳥も山野草もたくさん!ほんとに素晴らしいですよね^^
でも・・ヤマドリがいたとは~~しかも、こんなにきれいに写真に撮れて・・
短くて太い足が特徴なんですけど、鮮明に撮れてますね
凄いです。めったに人の目に触れない野鳥ですから
Tombeeさん、いいことありますね、きっと。
Commented by tombee-yanaze at 2010-05-24 07:17
◎のけぼしさん
海も山も・・・毎日が新しい発見^^ いいとこだよね^^
季節が変われば、鳥も花も違った顔を見せてくれますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2010-05-24 07:22
◎さんきらいチャン
三瓶山・・登って良し周回も良し、だねぇ^^
ヤマドリ・・・初めて出会ったもんだからキジかと思ってました^^
レンゲツツジ・・・大群落がないんだよね。。復活保護活動に乗り出すかぁ^^
肋骨・・・痛みはなくなってきたけど・・まだ固まってないからね。。
Commented by tombee-yanaze at 2010-05-24 07:28
◎eruさん
ヤマドリに逢えるなんて思ってもみなかった^^
カキツバタ・・姫逃池の浮島(地塘)のカキツバタは天然記念物らしいよぉ。
孟宗はもう終わり、固くてだめだね。また来年のお楽しみ^^
チゴユリ・・・今年はこの一輪が最初で最後だったよ。
Commented by tombee-yanaze at 2010-05-24 07:30
◎ウランちゃん
ヤマドリだよぉ^^ 驚いちゃったねぇ^^ アカゲラも・・。
アカショウブンやレンジャクもいるっていうから・・楽しみがまた増えちゃったね^^
こっちではモズ君にはまだ逢ってないね。
Commented by tombee-yanaze at 2010-05-24 07:34
◎まなめさん
こちらこそありがとうございました。
写真の一枚一枚から命の感動を頂きました^^
まなめさんが滅多に撮れないヤマドリ・・超ラッキーでした^^
写真指導していただくのを忘れてました^^こちらこそなんぞかんぞ宜しくお願いします。
Commented by satoyama at 2010-05-24 20:24 x
カキツバタの白いのもあるんですね?この時期風情があっていい花です。富山は黄色もあるんですよ。
Commented by Tombee at 2010-05-25 05:50 x
◎satoyamaちゃん
姫逃池には白いカキツバタもあるんです。
真っ白じゃなくて花に紫の筋が入ってました。
黄色もあるそうですね。自然館に展示されているものを見ました。
姫逃池は庄屋の娘が、大蛇だったか?の化身の青年と恋に落ち、反対した村人に引き離され身を投げた・・・カキツバタは姫の化身と云う伝説があるんです。
Commented by 親父の休日 at 2010-05-30 15:33 x
大阪にも近畿自然道ってあります。
綺麗に整備されていて歩きやすいです。
ですが、鳥は見たことがありません。
ウグイスの鳴き声は聞こえてきますが、見たことはありません。
私が鈍感なんでしょうかね。
Commented by Tombee at 2010-05-31 21:39 x
◎しんたろうさん
日本全国・・自然歩道でつながってるようですね。
全部歩いたら、何日かかるのでしょね?
ウグイス・・・ホンの近くで鳴いていてもどこなのか判りませんよね。ジッと動かずに喉を伸ばして鳴きますからどこなのかみつけにくいのですよ。
by tombee-yanaze | 2010-05-23 06:09 | 三瓶山 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee