人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の花

キンラン・ギンランの続き
この山で、咲いていた花たち
里山の花_f0214649_533392.jpg
里山の花_f0214649_5343551.jpg
シュンラン
今年の初物です
毛虫ちゃんも美味しそうに食べてました^^

里山の花_f0214649_5345958.jpg
ギンリョウソウ
旬を過ぎちゃったかな?
大田の辺りではユウレイソウと云うみたい。

里山の花_f0214649_537125.jpg
里山の花_f0214649_5371830.jpg
シライトソウ
Tombeeにとっては何年振りかに逢う花です。。
日光東大博物館でしか逢ったことがない記憶
関東じゃぁなかなか逢えなかったのに・・・・
いとも簡単に出会えるなんて・・・!
以前は斜面一面に白い花だったとか・・・
「樹木の成長に伴って日光が入らなくなったのが原因かも・・」って、インタープリタのITさん

里山の花_f0214649_5421312.jpg
この花なんだ?
○○ルリソウ?=ミズタビラコ
この他・・・時期を過ぎてましたがフデリンドウ。テンナンショウ、ケマルバスミレはぴったんこでした^^

ワラビ狩りを楽しみ、お土産にもらって・・・ITさんちへ
周囲の庭・・・広大で目白御殿の比じゃないかも^^
里山の花_f0214649_5504369.jpg
これも初めての花
目玉おやじ・・・じゃなくてオオヤマレンゲ

里山の花_f0214649_552455.jpg
キンポウゲの園芸種?=エンコウソウ
広大な湿地(田んぼ跡?)に一面に。

里山の花_f0214649_5533479.jpg
サラサドウダン

里山の花_f0214649_554814.jpg
ナンジャモンジャことヒトツバタゴ
明治神宮に大木があるそうですね

里山の花_f0214649_5554427.jpg
これは・・・・ナンジャ
サンザシっぽいけど棘がない。。

里山の花_f0214649_5584888.jpg
ノアザミ

御殿周辺の庭散策を終えて・・ご自宅へ
里山の花_f0214649_622446.jpg
カラマツソウの園芸種??

里山の花_f0214649_633973.jpg
いい香りの花でした
カラタネオガタマだそうです

散策を終えて・・・お屋敷の庭で娘さんの母の日プレゼントの琥珀色の寒天状お菓子、野点をよばれて・・・極楽でした^^
帰りには・・・ショウブまで刈っていただきました^^
ハナショウブではありません。
ショウブ湯に入りました。

ウランちゃん、ITさんありがとうございました。多謝。
Commented by satoyama at 2010-05-17 07:29 x
会ったこと無い花たくさんありますね!
時期が外れていたのか・・・・島根しかないのか・・・・。
島根の家はどこの家も広い敷地なんですね。うらやましい・・・。
Commented by ウラン at 2010-05-17 08:31 x
おはようございます~。
体の方、支障はなかったかと、少し心配してますが・・。
この2日間のブログ、コピーしてIさんにお渡しします。とっても喜ばれますよ~。
ハートがいっぱいある写真ですね!
どれもこれもみんないい雰囲気!
違って当たり前だけど、つくづく感じました・・・。まだまだ、撮り続けないとね~~。いっぱい勉強になった感じです!
鳥撮りも・・・いつかお供させてください。
*あの小さな花、「ミズタビラコ」かも・・。確認してくださいね~。自信ないから・・・。
 午後から鳥撮りに木工館あたり。。。。会えるかな???
Commented by eru at 2010-05-17 17:44 x
シュンランって憧れのランです!。ポチッ☆
北海道の図鑑に載ってるけど渡島地方だって。道南には本州の花が数種見れるんです。
オオヤマレンゲも私には幻だったけど、去年九重山に行った時kigoさんに情報頂き、期せずして拝めました♪
Commented by miko at 2010-05-17 19:59 x
お好きな花に会えるという誘惑なら、
骨折でも無理して行きたい気持ち、わかりますよ。
でも、それだけ価値ありの素晴らしいお散歩でしたね。
いい友人に恵まれていいなぁ~
珍しい花の数々を見て、お茶をいただいて
なんて幸せな一時!
シライトソウは大好きな花です。
球場の裏にも一杯あったのになくなって
盗掘かと思ってました。
ITさんのよう説もあるのですね。
Commented by KEN at 2010-05-17 20:01 x
やはり東北より花期が少し早いですね。
キンラン、ギンラン、ノアザミ、サラサドウダン、こちらは来月かな~
初めて見る花もいろいろあります、、、
これからが楽しみですね♪
Commented by Ayumi~☆ at 2010-05-18 01:34 x
キンラン・ギンラン可愛いね~

送迎付きで連れて行ってくれるお友達も素敵ですけど、してもらえるTombeeさんも日頃のお付き合いが素敵なんでしょうね(*^_^*)
人徳なんだね!

じゃ~~リハビリ三瓶山のときはワタクシメがザックを持ちましょうか?って気持ちはありますがなにせか弱いもので(^O^)v
Commented by まなめ at 2010-05-18 18:37 x
なかなか会えない花ばかりですね~
ギンリョウソウ、最近はそういう場所に行かないからか
会えなくなりました^^
黄色い花は、リュウキンカにも似ていますが、エンコウソウでは無いかな?と思います。一面にですか・・凄い!羨ましい~
サラサドウダンも可愛いですね^^
Commented by Tombee at 2010-05-18 18:44 x
◎satoyamaちゃん
Tombeeの知らない花もいっぱいだよぉ^^
島根の屋敷はどこでも広いねぇ~~。。二束三文だけど(--;
Commented by Tombee at 2010-05-18 18:48 x
◎ウランちゃん
ありがとねぇ~~~。行って良かった^^ 草刈りするより労働じゃないから大丈夫^^
また誘ってちょうだいねぇ~~^^
確かに・・・Tombeeの図鑑にはなかったけど「ミズタビラコ」でした。
Commented by Tombee at 2010-05-18 18:51 x
◎eruさん
えぇ~~1?北海道にシュンランはなかったんだっけ?
本州は山に行けばシュンランだよぉ^^
オオヤマレンゲ・・変わった花だよねぇ~。九重で出会ったんですか。目玉おやじのイメージですよね^^
Commented by Tombee at 2010-05-18 18:55 x
◎mikoさん
はい、ありがとうございます^^ 花も最高でしたが、抹茶もお菓子も最高でした^^
Tombeeも野点の場所を作ろうかな(バーベキュー広場兼用で^^)
里山も老人ばかりで・・・なかなか手を入れるのは困難ですね・・。
Commented by Tombee at 2010-05-18 18:57 x
◎kenさん
東北よりは早いでしょう。
一番忙しい時期に骨折(--;アホですねぇ^^
日にち薬ですから・・・今年の初夏は諦めますか。。
Commented by Tombee at 2010-05-18 19:00 x
◎Ayumiちゃん
はい・・人徳です(殴られますね^^)感謝また感謝です^^
ザックだけじゃなくて、おんぶして行ってください^^よろしくねぇ~~~^^
Commented by Tombee at 2010-05-18 19:03 x
◎まなめさん
エンコウソウ・・・これもTombeeの図鑑にはありませんでした。Netで確認したら、エンコウソウ手長猿ですね^^
ありがとうございました。
Commented by さんきらい at 2010-05-18 20:24 x
花盛りですね!
「オオヤマレンゲ」があるなんて、良いですね~~こちらの大峯はもう少し先ですね。  見に行きたいなー
知らない花が一杯・・・・
ヤマルリソウに似てる花、忘れな草にも似てるけど、あれは山には無いよね~~。
Commented by 親父の休日 at 2010-05-19 20:57 x
花好きのTombeeさんにとっては、楽しい一日だったようですね。
花の知らない私でも、ノアザミは知っています。
大阪の山でも、よく見かけます。
Commented by Tombee at 2010-05-20 05:22 x
◎さんきらいチャン
オオヤマレンゲ、初めて逢う花だったね。美しいと云うより、目玉おやじ^^ 案内するよぉ^^
ヤマルリソウに似た花・・ミズタビラコ、山の小道の両側に・・・。田んぼの畔にもあるかもね。
Commented by Tombee at 2010-05-20 05:23 x
◎しんたろうさん
久々に花散歩でした。。
沢山の花たちが笑顔で迎えてくれました。
もう初夏の花が競ってました^^
by tombee-yanaze | 2010-05-17 06:08 | 日々雑言 | Comments(18)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee