人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京港野鳥公園*水鳥*

東京モノレールに乗って東京港野鳥公園に行ってきました。
以前1回だけ来たことがあるのですが、もう来ることもないでしょう。
東京港野鳥公園*水鳥*_f0214649_13214178.jpg

しばらく近郊を歩かなかったら、あちこちに花がいっぱい。
もう春なんですね^^ 梅の残り花と木々の黄色の花たちが満開状態でした。
銃口じゃなくて大砲口のような壁の穴から覗いた水鳥達
この日はちょうど満潮に行ったもんだから、珍しい鳥は見かけませんでした。

東京港野鳥公園*水鳥*_f0214649_13231331.jpg

ヒドリガモの♀ですかね?
ほとんどの水鳥達がお眠りの中、スイスイ泳いでいました。

東京港野鳥公園*水鳥*_f0214649_13243755.jpg

ホシハジロの♂
鳥って、正面から見ると面白い顔してますね^^
他人(鳥)のことは言えませんが・・・・。

東京港野鳥公園*水鳥*_f0214649_13253086.jpg

キンクロハジロ
くちばしの根元の黄色い斑は幼鳥かな?

東京港野鳥公園*水鳥*_f0214649_1326577.jpg

いつもノッシノッシのアオサギちゃん
頭の飾羽を風になびかせて・・・・

東京港野鳥公園*水鳥*_f0214649_13265050.jpg

向かい合ったオオバンのツガイ
どっちが♂でどっちが♀? 判別が付きません。

東京港野鳥公園*水鳥*_f0214649_13273611.jpg

干潟では小さなカニが砂を呑みこみ吐き出してお食事中・・・
鳥の影が水面を動くと、サッと近くの穴に緊急避難。
辺りの様子を伺って、ノソノソと出てきます。
沖縄のマングローブの森にいたシオマネキを思い出しました^^
次号は・・・オオヨシキリ
Commented by ウラン at 2010-03-21 22:19 x
こんばんは~。
穏やかな春の光景ですね~~。
お一人なんでしょうか・・・?
干潟のカニ・・・・カニさんも久しぶりですね~~。
↑に行きますよ~~。
Commented by tombee-yanaze at 2010-03-24 21:24
◎ウランちゃん
カニちゃんは鳥さんたちの食料なんですよね。
生態系を保ってるってことが大事なんだよね^^
by tombee-yanaze | 2010-03-21 13:28 | | Comments(2)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee