梅雨入りした日の夕方

梅雨入した6月7日
17:00までたっぷり降った
17:30に散歩

f0214649_02540495.jpg

f0214649_02540543.jpg

柳瀬港沖から波根港に向けて茶色の帯
よーけ降ったら時の大原川と波根川からの水です


f0214649_02540581.jpg

雨上がりに日御碕灯台がくっきり
50kmくらい離れてるのかな?
海水が茶色く濁ってるでしょ


f0214649_02540497.jpg

掛戸の排水機場のポンプはフル稼働


f0214649_02592519.jpg

f0214649_02592531.jpg

波根湖の復活
tombeeが生まれる前はこんな景色だった
早苗は水の中
ポンプ頑張る!
早苗も頑張れ!


f0214649_03062669.jpg

梅雨入りを知らせる雉のケンと鳴き
歩地爺


6月9日の朝散歩

f0214649_03090473.jpg

大潮の引潮?


f0214649_03090429.jpg

護岸の砂利が波で流され
階段基礎部が露呈
海水に浸かっているコンクリートって
40年もすると10cm以上浸食されるんですね。

列島をぐるっと囲む防波堤
あと50年すると全部やり替え?


f0214649_03153493.jpg

雨上がり大江高山が切りに浮かぶ
祖式の集落は霧の中


f0214649_03172991.jpg

f0214649_03173024.jpg

巣立ったばかりの雀の子
なんとも愛くるしい

雀の子そこのけそこのけ歩地爺が通る^^


f0214649_03172907.jpg

枯松にムクドリの集団
100羽以上いたでしょう
都会のパチンコ屋の前の電線を思い出した


f0214649_03234699.jpg

排水機場のポンプ頑張りました


6月9日夕方散歩

f0214649_03245812.jpg

前回UPしたハマボッスは刈り取られちゃってました
これは別な場所のハマボッス


f0214649_03245700.jpg

同級生harueちゃんの旦那eizoさんが
再生活動をしているハマボウフウが咲きました
嬉しいね


f0214649_03245799.jpg

f0214649_03245819.jpg

一心不乱に羽繕いするカラス
色は真っ黒艶もよし
大きさも小さいから
どうやら巣立ったばかりの幼鳥らしい

雀の子、烏の子で賑やかな波根湖です
雉の子にも逢いたいな




ごきげんよう さようなら




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-06-13 04:30 | 日々雑言 | Comments(20)