タグ:ヘボ ( 3 ) タグの人気記事

さんべ祭

10月14-15日はさんべ祭
今年は第39回だげなです
歴史ですね

石見大田たぶみ倶楽部はヘボ飯他
さんべヘルスツーリズム協議会はノルディックウォーキング
で出展
楽しく健康に遊ぼう!と訴えました


f0214649_04464405.jpg


機関誌「三瓶山ヘボ通信」増刊号を配布しました


f0214649_04493132.jpg


f0214649_04502067.jpg


ボランティアスタッフの島根大学の学生さんにエールを送られて
照れるtaka会長

f0214649_05004890.jpg


f0214649_04514991.jpg


f0214649_04540097.jpg


みなさんおっかなびっくり顔でヘボ飯を試食
試食後は満面の幸せ笑顔でした
両日とも14時にはなくなりました


ノルディックウォーキングのブース

f0214649_04582189.jpg


f0214649_04584558.jpg


「楽しく歩いて健康をゲット」
熱心に聞いていただきました
始めるキッカケになったでしょうか?

入会お待ちしています

みなさんありがとうございました




f0214649_05005529.jpg


15日は北の原で「さんべそば祭り」も同時開催
さんべのそば職人と栽培農家が一緒に
地元の皆さんと一緒に開催
開店と同時に長蛇の列
tombeeも30分並んで食べました

美味しゅうございました





ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-10-17 05:19 | へぼ | Comments(16)

台風前夜

台風18号
今のところさほどの風も雨もなし
島根には今日夕方に最接近
進路の皆さんも進路外の皆さんも
気を付けましょう

f0214649_02130938.jpg

台風前夜の不気味な夕焼け

今朝は波があるくらいで
雨も風もなくいつも通りに散歩を終えました

台風に浮かれサーファー波に乗る
歩地爺



たまにはヘボ記事

f0214649_02152800.jpg

ヘボ団子


f0214649_02152802.jpg

胴丸の巣箱
8月10日入居のグン(シダクロスズメバチ)
上のヘボ団子はこれ
暑い夏を越して益々元気


f0214649_02152888.jpg

右:7月1日三瓶合宿で輿入れしたヘボ(ピン=クロスズメバチ)の巣箱
暑さ対策なしだったため女王蜂逃避
以後空き家

左:7月20日入居のグン(シダクロスズメバチ)
女王蜂逃避を受けて
暑さ対策でパーライト入れたけど
対策が遅れが響き
ようやく回復し始めたくらいかな
まだ移送箱の中だけで何じゃらしています


改良の余地多々
来年に向けて研究課題山積み


超おまけ

8月28日
近隣住民とお話ししなが・・
オオスズメバチ捕獲中
網の中からチク!!
一瞬に激痛が走る

f0214649_02150642.jpg

かかりつけ医でアレルギー予防の注射
それでも多少のジンマシン
その日の夜は痛くて痛くて
右手首から切り落としたいくらいでした^^
4日目くらいから腫れが引き始めましたが
刺された右手薬指は2週間硬いまま痺れたままでした

f0214649_02152739.jpg

3週間経った現在の刺されたオオスズメバチ針痕
気を付けましょう

オオスズメバチもヘボことスズメバチやシダクロスズメバチは
身の危険を感じなきゃ絶対に刺しません
見るだけならかわいいもんです
びっくりさせなきゃ大丈夫
見つけても慌てちゃいけません

♪刺されても好きなハチ^♪^


以後慎重に捕獲したオオスズメバチは50匹を超えてるでしょう

f0214649_02514982.jpg

オオスズメバチ酒として美味しく熟成中
3ケ月もすれば琥珀色になり滋養に最適です

石見大田たぶみ倶楽部は今年も「三瓶祭」に出展します
ヘボ飯とこのオオスズメバチ焼酎を持って^^


予告
10月14、15日国立三瓶青少年交流の家までお出かけください



ごきげんよう さようなら




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-09-17 04:07 | へぼ | Comments(14)

ヘボ輿入れの準備

6月16日(金)

いつものように朝散歩
気が付くと

f0214649_04424893.jpg

歩地が食パンの耳を咥えてる
こうなったら頑として放さない
盗られると思って下に置かない
咥えたまま家まで帰るんです
強情な奴です^^


f0214649_04454277.jpg

f0214649_04454217.jpg

f0214649_04455370.jpg

f0214649_04455306.jpg

f0214649_04455245.jpg

アマサギとダイサギの集団
いきなり飛び立ちました

脅したわけではありませんが
危険を感じたんでしょう



おまけ
ヘボ追いのシーズン到来で
巣箱を掃除しました

去年解体した巣にかけらを残しておいたのはどうてるんでしょう?

f0214649_04514279.jpg

ギョギョ!! 二番巣ってこんなにデカいんだ!!

一番上を上から


f0214649_04514319.jpg

下から

枝の上に見えてるのが解体した巣の欠片


f0214649_04514201.jpg

すごいもんですね


f0214649_04560478.jpg

底板
働き蜂や雄の死骸


f0214649_04560337.jpg

巣箱を重ね合わせたとき潰れたのでしょう
押し花じゃないから押しヘボ^^

去年はお世話になりました
今年もよろしく^^


二番巣を割ってみると

f0214649_04560492.jpg

段になってはいませんね
八角形の巣穴?にもなっていませんね
ただもやもやってしてるだけ

女王がいないから卵産む必要ないからかな?
どうしてなんでしょう?
全国地場地連合会本部の皆様


f0214649_04560480.jpg

右の巣が解体した巣の置いた欠片



昨日
雨が上がった午後ヘボの撒餌をしてみました
気温が低いせいか
ヘボどころか何の虫も付きませんでした


今日はいいお天気だから付くかな

全国地場地連合会から今年も合宿に来られます

三瓶ヘボ合宿は7月1日~3日の3日間
今年は会長さん、顧問先生、理事の方々、デンマークからヘボ留学のヨーステンさん
今年春、東大でヘボの論文で博士号を取得した先生
6名で来られます

こちらの参加者が少ないのでは心配でしたが
大勢様の参加をいただきました
募集を締め切らせていただきました

あとはヘボが付くことを確認しとかなきゃ


本部の皆様
お待ち申し上げております


ごきげんよう さようなら




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-06-22 05:16 | へぼ | Comments(17)