残念いろいろ

春まつりの神輿巡幸
住民会・互助会・子供会がぎりぎりを越えて
検討したが雷を伴う大雨には勝てなかった
残念

町中の注連縄濡らす春まつり
歩地爺


4月12日の散歩から
雨が上がって若干遅めの朝散歩

f0214649_04305817.jpg


駆け足と超速泳ぎで逃げて行った鳥
どうやらオオバンのよう

シャッター押してる時には気が付かなかったが
左上部に二羽のシギが・・・
どうやらセイタカシギのよう
左の頭が白いのは若鳥
この時気が付いていればじっくり撮ったのに
残念


f0214649_04451150.jpg


美空にひばり
賑やかに美声を聞かせる
演歌じゃなかった


苅田神社に立寄った

f0214649_04592269.jpg


f0214649_04592287.jpg

散りし花踏んでお宮に詣でけり
歩地爺


f0214649_05044904.jpg


大原川で一直線に飛んでカワセミが枯葦に止まった
葦の中のAFじゃピントが合わんだに。。


f0214649_05071899.jpg

f0214649_05071846.jpg


f0214649_05071824.jpg

f0214649_05090204.jpg

まだいてくれたノビタキ
きれいな夏羽


f0214649_05095288.jpg


あんたはだあれ?


f0214649_05095243.jpg


ホオアカだと嬉しいな


f0214649_05160273.jpg


梶山と要護山 更に笑う


f0214649_05172555.jpg


キジ走る


f0214649_05180026.jpg

f0214649_05180039.jpg

先ほどのカワセミ?
スギナになった用水路の影に
反対側の日の当たる場所に出てくれればいいのに
残念


f0214649_05180062.jpg


柳瀬の波止にアメリカフウロ
翌日は刈られちゃいました


今日は久々 大江高山トレッキング
昨日 天気予報見て思い立ちました



ごきげんよう さようなら



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-04-16 05:24 | | Comments(12)

旅の途中 ノビタキ♂


f0214649_04081746.jpg


f0214649_04081771.jpg


f0214649_04081714.jpg


久々に心躍りました^^

渡りの途中のノビタキ♂
今波根湖にはたくさんいます。
九州?で冬を越した小鳥たちが北海道で夏を過ごす。
長い旅の途中で波根湖に立ち寄ってくれたんです。

こちらに帰って7年
そんなことに初めて気が付いたんです^^
新しいことに出会うってとっても嬉しいですね


f0214649_04141392.jpg


f0214649_04141307.jpg


f0214649_04141382.jpg


白いバックはタネツケバナ

あっ! またいた^^
肉眼ではなかなか
カメラを覗くのが楽しみですね^^


ちなみに
秋稲刈りが始まる頃のノビタキ

f0214649_05390121.jpg
いったん南に行って冬を越し
今また波根湖干拓地を中継し
北へ帰るのかしら


干拓地鳥たち渡る旅籠かな
歩地爺



ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-04-08 04:25 | | Comments(12)