残雪をチェックしてきました

4月9日(土)午後から三瓶山の残雪を
ちょいチェックしてきました。
さんべ荘・・孫三瓶・・風越・・室の内池・・扇谷・・子三瓶・・風越・・さんべ荘
f0214649_551036.jpg
今回はさんべ荘の社長さんのお伴です^^

f0214649_584690.jpg
この時期の三瓶山は初めて
アブラチャンが満開
クロモジが蕾を膨らませておりました
クロモジは三瓶を代表する花、
アブラチャンが多いのも新たな発見でした^^

f0214649_5112417.jpg
ネコヤナギって大木になるんですね

f0214649_512956.jpg
孫三瓶山頂間近
社長さん 快調ですよ^^

f0214649_5131372.jpg
山頂から
子三瓶の登山道に30名の団体さんが張り付いてますが・・・
写真じゃ見えませんね。

f0214649_5151157.jpg
福山からの団体さん
山中でこんなに沢山の人とすれ違うのは三瓶山では超珍しいこと^^
さんべ荘に下山し、温泉でほっこりして帰るそうです
“毎度ありがとうございます^^”

f0214649_5175942.jpg
風越から室の内池
この季節ハートの形がくっきりですね。

f0214649_5191576.jpg
雪は全くないと思ってたのに・・・
結構残っているものですね

f0214649_5204610.jpg
室の内・鳥地獄の雪渓を歩きでした

f0214649_5215161.jpg
f0214649_5221138.jpg
室の内池には白龍が棲んでいるんです
お酒が大好きで・・・Tombeeといっしょですね^^
お酒をあげると・・おとなしくしてくれてるんです
ちなみに梅干しが大嫌いで、池に投げ込もうもんなら天変地異で大暴れ
登山者の皆様・・昼食の梅干しの種を投げ込まないでくださいよ
罰があたります
この辺りの一番のパワースポットなんですよ

f0214649_5273220.jpg
雪渓を扇谷に向かいます

f0214649_528432.jpg
ノウサギの糞を大量に発見
ノウサギの糞・・・鹿に負けないくらい大きいんです

f0214649_5291619.jpg
扇谷から
室の内から湯元峠への登山道がくっきり

f0214649_5302027.jpg
子三瓶中腹ではショウジョウバカマが成長し始めました
あと2~3週間かな?

f0214649_5313244.jpg
子三瓶山頂間近
社長さん 頑張ってますよ^^

f0214649_5331667.jpg
子三瓶を下山・・・
孫と湯元峠に室の内
白龍さんにお別れして・・・・4時間で無事さんべ荘に帰還でした^^
ほっこり温泉^^
久々の三瓶山でした。

東日本大震災から一ヶ月。
エコ人間・原発大反対論者のOZAWAさんからメール
「そっちに帰って正解だったね。でも、日本に安全なところはなくなりつつあるかもね。
著名・拡散よろしく」
で・・・・
原発(浜岡・上関・福島)反対署名を!
http://gomaworld.blog.so-net.ne.jp/2011-03-25

斉藤和義「ずっとウソだったんだ」
http://www.youtube.com/watch?v=b01yohRgfyc

正しい知識を拡散希望「京都大学原子炉実験所 漕いで裕章氏に聞く」
http://www.ustream.tv/recorded/13897618?lang=ja_JP

もうひとつ・・Tombeeの友人小林昭夫君から☎
「いま、南三陸町で風呂屋の店長してる。被災者の方が食事を持って来てくれるようになった」
みんながんばってますね。
[PR]

# by tombee-yanaze | 2011-04-12 05:35 | 三瓶山 | Comments(6)

イチリンソウ

イチリンソウが自生の情報
立ち寄ってみました
f0214649_4401338.jpg
Tomeeにとっては、馴染みが薄いイチリンソウ
イチリンソウとニリンソウの区別が良く解りませんが・・・。

f0214649_442195.jpg
かわいいつぼみ
毛がないからイチリンソウ

f0214649_4434325.jpg
山里のサクラも開花
今年は一週間くらい遅いのかな?

f0214649_4444723.jpg
三瓶川沿い
長久の桜

昨日はTombeeのUターン記念日
一年があっと云う間に過ぎました
忙しくて・・・楽しい日々でした
[PR]

# by tombee-yanaze | 2011-04-08 04:47 | 日々雑言 | Comments(18)

てくてく市のニコニコ顔^^

年に4回の久手てくてく市
二日酔いでふらふらで行って・・・
岡田刃物店で柳刃包丁を買って・・・
朝ごはん代わりに、かけそばをごっつぉになって・・・
たくさんの笑顔に会いました^^
f0214649_1630966.jpg
Takaちゃん

f0214649_1631013.jpg
余所のえのばあちゃん

f0214649_1632859.jpg
Miyukiちゃん
Miyukiちゃんの後ろは岡富のあきちゃん

f0214649_16333990.jpg
じーこ
みんなTombeeの同級生
ほかにも・・・Souちゃん、Moriちゃん、福西のKenちゃん・・・・

f0214649_1632502.jpg
餅つき

f0214649_1637229.jpg
8:30から久手刺鹿神楽
演目は「清滝」
かわいい女の子が演じる神楽・・・
初めて観ました
[PR]

# by tombee-yanaze | 2011-04-03 16:40 | 日々雑言 | Comments(14)

志津見ダム湛水

志津見(しづみ)ダムが沈んだ^^
計画調査着手から25年、工事着工から10年 ダム本体工事で7年・・・・
の歳月を経て・・・試験湛水で満水位に達しました。
f0214649_5134255.jpg
f0214649_516447.jpg
突然巨大湖の出現で、魚たちも・・水没した樹木達も驚いたでしょうね。

f0214649_51728.jpg
とうとうと流れ落ちる水

f0214649_5173267.jpg
洪水調整がメイン
河川環境の保全?? 
工業用水:日量10,000㎥(が確保できた・・・だけ。誰が使うの??)
発電:最大出力・・たったの1,700kw・・・福島第1発電所事故で今後増えるかも
総貯水容量:50,600,000㎥
堤高:85.5m
堤頂長:266m
事業用地:380ha
移転家屋:97戸
総事業費:1,450憶円+α?

150年に一度の豪雨を想定し、1,400㎥/sの流入量に耐えるそうです。
それ以上の豪雨は・・・想定外・・・ダム放流による洪水ですね。
その時が来るまで・・・この人工大滝は見ることができません。
見られん方がいいけど・・・・。
ま・・・・・まげなもんでした^^
[PR]

# by tombee-yanaze | 2011-04-01 05:34 | 日々雑言 | Comments(10)

圓城寺

圓城寺の前に・・・・・
f0214649_5431620.jpg
Takaちゃんと・・・
ハマボウフウを採りに行ってきました
場所はないしょ^^
Tombeeの一番のお勧めは、酢のもの
とっても美味しかった^^

三瓶にも春が来ました
f0214649_547151.jpg
f0214649_5483610.jpg
f0214649_5485767.jpg
f0214649_5511831.jpg
小豆原より3週間遅れて・・・
ユキワリイチゲが満開です^^
小さな虫さんたちも動き始めました

f0214649_549509.jpg
フキノトウも顔を見せてくれました

Tombee愛飲の甘屋の水
f0214649_5523915.jpg
f0214649_553358.jpg
飲み水、お茶にコーヒー、炊飯に使って、20ℓで3週間くらいもつのかな?
日本全国から大田市を含めて、水ペットボトルが消えました。
「さひめの水」も休日返上でフル生産・・・でも注文予約に追っつかないそうです
被災地では湧水すら飲めない状態と云うに・・・・
贅沢なことです  自然に感謝

・・・で、水を組んでいると
友人のMoriちゃんが通りかかり「なにしちょるだぁ?」
「こがこが・・・・・」
この上の圓城寺で屋根の葺き替えをしてるとか
f0214649_60453.jpg
圓城山仁王門
鎌倉~戦国時代に栄えた天台宗の古刹
往時には48坊がいて、尼子・毛利の戦いで戦焼
五輪の塔など・・・往時を偲ばせます

f0214649_635063.jpg
f0214649_641483.jpg
出勤途中故、またゆっくり来ましょう

圓城寺を更に上って行くと
f0214649_65962.jpg
三瓶山

f0214649_66443.jpg
三瓶ダム(別名さひめ湖)の向こうに鶴降山
形のいい山・・・いつか登んなきゃ^^
大田市のひとつの水源三瓶ダム
大田市の上水道料金は日本一高いんです
こんなに水が豊富なんですが・・・なんで??

ガラ空きの工業団地に敷設した大きな配管網・・・
工業団地水不足を懸念し・・・江の川から大量の水を買ってるんです
なんじゃそりぁ~~~~~??
[PR]

# by tombee-yanaze | 2011-03-30 06:12 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(14)

カゲロウロードの花

川本谷戸イズモコバイモに大満足
保護活動の案内人カゲロウさんが・・・
自宅へ至るカゲロウロードを案内してくれました
f0214649_5102327.jpg
f0214649_511347.jpg
アケボノアオイの蕾と花
ウスバサイシンは何回か逢ってるのですが・・・・
アケボノアオイは初めてでしょう^^

f0214649_5122445.jpg
アケボノスミレ
Tombeeにはスミレの判別は出来ません(--;

f0214649_5134784.jpg
道端のヤマエンゴサク
ぴかぴかの一年生・・・^^

f0214649_5145163.jpg
オオタチツボスミレ
花が大きいこと、距が白いのが特長だそうです

f0214649_5171542.jpg
タチツボスミレ
距が白くありません

f0214649_5195531.jpg
シロ・・ナントカ・・と教わりましたが、忘れちゃいました^^
Tombee流ケマルバスミレにしとこうかな。

f0214649_5215397.jpg
コンロンソウ
関東にもあちこちで・・・

f0214649_5235417.jpg
コンロンソウの蕾?
ハタザオの仲間??

f0214649_5245858.jpg
ヤマルリソウ

f0214649_5252488.jpg
アブラチャン

f0214649_5283596.jpg
イワネコノメソウ
だって・・・カゲロウさん言ったけど・・・・・

f0214649_530274.jpg
シロバナネコノメソウ
変種のハナネコノメは逢ったことあるけど・・・・
これは初見かも^^

f0214649_5323590.jpg
ウグイスカグラ
もう咲いてんだぁ~^^

カゲロウロード・・・湯谷地区
カゲロウさん ありがとうございました^^

大田の里山に立ち寄り
f0214649_5383884.jpg
コブシ

f0214649_539795.jpg
トサミズキ

f0214649_539285.jpg
菜の花

運転手のFujioさん・奥様 ありがとうございました^^
またお願いしますね^^
[PR]

# by tombee-yanaze | 2011-03-28 05:32 | 日々雑言 | Comments(11)

イズモコバイモ

イズモコバイモの前に・・・・・
f0214649_5421251.jpg
一部被災地を除いた、統一地方選が始まりました
善兵衛ちゃん頑張って^!^

3月26日・・・桜開花予報も近いと云うに・・・
f0214649_612757.jpg
西の原はこの雪(--;
Tombeeの愛車はこの二日前にノーマルタイヤに履き換え
おっかなびっくりの運転でした。

f0214649_5472423.jpg
Tombeeちの堆肥製造機に止まるジョビ太君
久々にカメラに収まってくれました^^

・・・で、お友達とイズモコバイモの自生地川本まちへ
f0214649_550815.jpg
f0214649_5503246.jpg
島根県の固有種
イズモコバイモ
絶滅危惧1類CR+ENに指定されています。

f0214649_554430.jpg
f0214649_5542399.jpg
f0214649_5544225.jpg
「川本町自然大好きネットワーク」の皆さんにより、自生地の保護活動が行われています。

f0214649_5565350.jpg
「シロバナもあるよ^^」って、案内していただいたカゲロウさん
案内所で温かいコーヒーまで頂いて・・・・

カゲロウロードへ案内してくれました。
f0214649_6073.jpg
カゲロウロード・・・
これこそ天然自生のイズモコバイモ
藪の中で一群を成しておりました。
カゲロウロードの花達は明日に続きます。

・・・で、本日のおまけ
f0214649_63182.jpg
Tombeeちの食卓です
手前から・・・
ノビル・・・まだちっちゃかったけどとっても美味^^
ツクシ・・・カミサン採取
ノカンゾウ・・・・カゲロウさんちの田んぼの畦で採取
ワカメ・・・・・・・裏の灘端に今年初めて寄りつきました
ウシハコベ・・・サラダに天ぷらに味噌汁の具に卵とじ
夕べの食材費はタダでした^^

島根原発から50kmのTombeeんち
大災害を受けると・・・季節に笑いかけてくれる、天然の恵みも口に出来なくなるんですね・・・。
[PR]

# by tombee-yanaze | 2011-03-27 06:11 | 日々雑言 | Comments(6)

スミレ

歩地散歩を終えて・・・
近場の里山をカメラを抱いて軽トラ散策
f0214649_603669.jpg

清瀧周遊道路
スミレちゃんの季節です^^

f0214649_621461.jpg
でも・・・スミレちゃんの名前がなかなか・・・(--;
悩ましい季節でもあるのです^^
判らんときの タチツボスミレでしょうか?

f0214649_655629.jpg
ミツマタも・・・
二年前、頂上花いっぱいのミツバ岳を思い出しました↓
f0214649_682422.jpg


お昼前から、親孝行温泉(さんべ荘)^^
f0214649_610397.jpg
温泉帰りにちょいドライブ
上山(うやま)展望台から三瓶山
三瓶五座が見渡せる数少ない場所なんです

f0214649_6115659.jpg
f0214649_612671.jpg
f0214649_612185.jpg
二日連続セリバオウレン^^
95歳のオフクロにみせたくて・・・・^^


福島のブロ友kenさんちに紹介されている被災された方の生の声です。
震災、津波、原発事故で避難されてる方の気持ちをお伝えしたくて紹介します。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mizuhomail2
どうか頑張ってください。
[PR]

# by tombee-yanaze | 2011-03-25 06:13 | 日々雑言 | Comments(6)

セリバオウレン

セリバオウレンの前に
f0214649_4541948.jpg
来年の干支
龍を研究中のTaka画伯

f0214649_4555994.jpg
大正琴

f0214649_511037.jpg
琴の調べ
最後の演奏は・・・
頑張れと復興の願いを込めて
♪ふるさと♪

セリバオウレンの自生地へ
f0214649_545843.jpg

f0214649_56265.jpg
斜面にいっぱいのセリバオウレン

f0214649_5864.jpg
f0214649_584836.jpg
f0214649_59829.jpg
f0214649_595263.jpg

f0214649_5103564.jpg
三瓶でセリバオウレンに会えるとは・・・
多謝^^

f0214649_5113469.jpg
セリバオウレン取材の朝
三瓶はうっすら雪化粧
一日中・・春の雪がチラチラしてました。
[PR]

# by tombee-yanaze | 2011-03-24 05:12 | 三瓶山 | Comments(8)

三瓶温泉*源泉*

三瓶温泉の源泉に行ってみました
f0214649_928364.jpg
源泉は湯元旅館の奥
子三瓶への旧登山道の奥にあります

f0214649_930196.jpg
ついこの前まで雪を被っていたのですが・・・
この辺りは温泉水混じりで温かいのでしょう
ネコノメソウが微笑んでくれました

f0214649_9313752.jpg
川の石にも湯の花が・・・

f0214649_932381.jpg
源泉のひとつ
この洞の奥からこんこんと

お湯の温度は37度なんですが・・・・
この日は何と  42度
温泉一筋40年のUt氏もビックリ。。

f0214649_9354695.jpg
洞の上
流れる小滝も42度

f0214649_9362878.jpg
湧き出る温泉も42度

f0214649_9373100.jpg
一番奥の源泉も42度
この辺り一帯の源泉は4ヶ所
毎分1,900ℓのお湯が湧出します。
お湯の量でも全国屈指の温泉なんです

三瓶自然館学芸員、地学が専門のNK氏に連絡すると・・・
「雪解け水が多いこの季節に・・・・・??」
東北関東の地殻変動の影響かも??
って・・・ことは、三瓶山噴火の予兆か??

f0214649_9462531.jpg
42度・・・沸かさなくても最高^^
ここに露天の岩風呂を作ったら・・・日本一の秘湯^^
[PR]

# by tombee-yanaze | 2011-03-20 09:47 | 三瓶山 | Comments(10)