ジョビ子とジョビ太

温かな朝は小鳥たちも活発

f0214649_05381446.jpg

f0214649_05381326.jpg

f0214649_05381360.jpg


f0214649_05381452.jpg



やどの裏のジョビ子


f0214649_05401180.jpg


掛戸のジョビ太



おまけ

f0214649_05401216.jpg

f0214649_05401273.jpg

母101歳の誕生日

デーサービスで祝福されて

こころ路のみなさん ありがとうございました。

2月11日にインフルエンザが入って、
体長を崩し元気がないんです。

なにはともあれ101歳


二月二十七日バースデーケーキを口に入れてやり
生かされて夜中の介護春寒し
歩地爺



ごきげんよう さようなら






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-28 05:33 | | Comments(10)

ホオアカじゃないよオオジュリンだよ

2日間・・・試運転

運転他大方は問題なさそう

昔からだが・・
言語不明瞭意味不明がちょい進んだ??
記憶力の低下が進んだ??

はは^^ 認知が進んだってことかな^^

日々精進・・10日のギャップを埋めましょう。

ベッドで眠っている間に・・鳥たちも恋の季節?

f0214649_22134656.jpg


f0214649_22134745.jpg

f0214649_22134687.jpg
今年初見
ホオアカ⇒オオジュリン

囀りや鳥の集だきて萱の藪
歩地爺



退院の翌日に初音を聞いた

風頬に生きてる証初音かな
歩地爺


f0214649_22184464.jpg
ジョウビタキ♂も近くに^^


f0214649_22201687.jpg
ツグミ


f0214649_22201663.jpg
カワウも婚姻色の兆し


f0214649_22212294.jpg
ひとりぼっちのアオサギ


f0214649_22184413.jpg

f0214649_22184598.jpg
ハクセキレイのツガイ


ひく波を追ひかけちょこまか白鶺鴒
歩地爺


f0214649_22201669.jpg
セグロカモメ

多分三年生


ごきげんよう さようなら



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-27 04:24 | | Comments(13)

ただいま

ただいま

明後日101歳になる母も 歩地も元気です。
若干の介・看護疲れのカミさんも元気です。
tombeが病院で10日間の寝食をしてたんです。

昨日2月24日に帰ってきました。
沢山のみなさまにご心配をおかけしました。

あちこち点検しながら、完全復活に向けて・・・
ぼちぼち頑張ります。


よろしくお願いします。


10日ぶりの歩地が大はしゃぎして迎えてくれました。
散歩道 すっかり春模様でした。

f0214649_05305577.jpg



f0214649_05305417.jpg


オオイヌノフグリ


f0214649_05305503.jpg


少しピンク色で小さな花

イヌフグリ


f0214649_05305489.jpg


f0214649_05353811.jpg


タネツケバナ


f0214649_05353976.jpg


オランダミミナグサ


f0214649_05353958.jpg


f0214649_05353876.jpg


ハコベ


f0214649_05415222.jpg


ホトケノザ


f0214649_05595873.jpg


f0214649_05415314.jpg


f0214649_05415269.jpg


ヒメオドリコソウ


f0214649_05415267.jpg


ヒメオドリコソウのツボミって

マントに身を包んでいるんですね^^



草の芽の大地を割って顔を出し

生かされて頬なでる風初音かな

歩地爺




毎日更新→ペースを落として一日置き?


ごきげんよう さようなら






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-25 06:09 | Comments(14)

故あって…

故あって…
しばらくブログをお休み😌🌃💤します。

三瓶山の雪に埋もれたわけではありません。
新しいスノーシューは使わずじまいなんです。

またあう日まで

ごきげんよう さようなら

[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-15 16:06 | 日々雑言

船が沈む

春近い波根湖田代


f0214649_04513375.jpg


若干朝焼けも・・秋の朝焼けとは全く違い・・弱いね。


f0214649_04513386.jpg


f0214649_04513277.jpg



浜に出ると・・・

若干の毛嵐・・つまりは水蒸気



f0214649_04560326.jpg

f0214649_04560362.jpg


烏合の衆の朝食


f0214649_04560307.jpg

あのロープ・・外れない。。


漁船が漁に

f0214649_05001140.jpg

f0214649_05001263.jpg

f0214649_05001270.jpg


f0214649_05001254.jpg


見る間に沈んだ^^





(うそだでなん)



おまけ^^

f0214649_19321503.jpg



f0214649_19321471.jpg


おNewのスノーシューが届きました^^

MSR Lightning Ascent25

新兵器登場^^

昨夜は枕元に^^

早速、これから三瓶でお試しだに^^

うれぴーーなぁ^^


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-15 04:41 | 日々雑言 | Comments(9)

2月12日の積雪

2月12日(日)暗いうちからパソコン弄ってると・・
ドドーッと雪ずりの音

ん!?・・・窓を開けてみると真っ白^^

灘のやどの方は近頃積雪することはめったにないのだが・・

今年一番だに。

で・・朝散歩

f0214649_03133165.jpg


庭の枝垂梅


f0214649_03133120.jpg



轍の跡
2台行ったらしい。


海岸に出て

f0214649_03133119.jpg


立神島


f0214649_03133215.jpg



海岸通りも2台の轍
ピコも散歩しちょーでなん^^



f0214649_03133291.jpg


柳瀬の縦波止
怪しい雪雲


f0214649_03133029.jpg



f0214649_03272639.jpg

思わぬアニマルトラッキング^^

歩地とカラス



f0214649_03310756.jpg



f0214649_03243631.jpg



日本海特有の鉛色の空


f0214649_03243604.jpg



掛戸

アオサギとコガモ


f0214649_03243731.jpg



大江高山火山群
真っ白に雪化粧
どっか雪国の山岳 白い壁みたい^^


f0214649_03243715.jpg



波根湖田代の広野原

一面の銀世界


こんな日は外仕事もできなくて・・・

f0214649_03243566.jpg



浜田(三保三隅)の石正美術館
「石本正 没後一年回顧展」に行って来た。
石本正 魂の軌跡
と、あるだけあって・・・
20代の作品から95歳の未完の作品まで
なかなな見応えがありました。

3月12日までやってます。
是非どうぞ。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-14 04:17 | 日々雑言 | Comments(8)

雪三瓶・室の内④

③からの続き 最終回です。

f0214649_05490847.jpg


樹の影やほのぼの淡し雪白し   歩地爺



f0214649_05490870.jpg




あの森へ続く足跡雪うさぎ  歩地爺

ウサギの足跡あれば・・



f0214649_05490797.jpg



ウサギの糞あり

でも・・足跡から離れて糞があるのはどうして??
ジャンプ糞??
転げた跡もない??


f0214649_05574879.jpg



鳥地獄


f0214649_05574729.jpg



鳥地獄から湯谷峠へ
正面は子三瓶山



f0214649_05574779.jpg

男三瓶山



f0214649_05574790.jpg


ヤママユガの巣



f0214649_06015718.jpg



クロモジの冬芽
花芽と葉芽・・それぞれに準備中
兔は雪の中・・こんな木々の芽を食べて冬を生き抜くんです。



f0214649_06015755.jpg



湯谷峠・・縦走路に合流

足跡は、カンジキをしゃんと履いたdonちゃんのもの


f0214649_06015722.jpg

反対の孫三瓶山・・だれも歩いていない。


f0214649_06063374.jpg


尾根の木々の切れ間から男三瓶山
いい山だに。


f0214649_06063397.jpg



大平山に帰ってきた。
飯南町琴引スキー場が見えちょーに。


f0214649_06063371.jpg

f0214649_06063384.jpg


頑張ったdonちゃん


さ・・来た道、リフトの軌道下を帰るでなん。




f0214649_06124466.jpg



f0214649_06124349.jpg



あーーー面白かった^^

また来よう^^

雪の三瓶・・知らん人は損しちょーでなん。


ごきげんよう さようなら。







[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-13 05:30 | 三瓶山 | Comments(18)

雪三瓶・室の内③

大雪のニュースが・・・
鳥取や島根の山間部は前回の雪同様かそれ以上の積雪
石見部の灘のこの辺りは、雪がチラチラ舞いますが、白くはなりません。
三瓶山にはさらに積もっているでしょう。

②からの続きです。

f0214649_04002158.jpg


着雪の梢破りし白き山   歩地爺


後ろでまた「ぎゃ~~~~!!  ドテ!!」

f0214649_04002153.jpg



なんだも知らんが暇があったらこけちょるに^^

今度は顔から突っ込んだみたい。

「写真撮るまでジッとしちょれよ^^」


「はー、いいで^^ バッチリ撮ったけ^^」

f0214649_04002332.jpg



はは^^ 目に眼帯して起き上がったに^^

この眼帯的雪、レンズと目の間に挟まっちょるだに。
上手いこと入り込んだもんだなん^^


また外れたカンジキを締め直し。。
言うたてて「いい わかった」ててゆーけ投げちょくだに。。

f0214649_04002482.jpg


木立模様の陰にウサギが創る芸術^^


f0214649_04151065.jpg


雪キャンバスに自然の描く物語

春隣柔き日射しに柔き影

  歩地爺


f0214649_04151097.jpg


室の内池・・雪を被って真っ白^^


おそるおそる入ってみる。

ガチガチ^^ 
飛んだって跳ねたってびくともせんに^^
「氷が割れたって、腰まで水に嵌るだけだい^^」chinoさんがゆーとったな~^^


f0214649_04243906.jpg




f0214649_04151102.jpg


前面凍結^^
まさか、火口湖だと言われる池の真ん中で写真撮るとは・・・^^


f0214649_04151127.jpg


二人の足跡

「わしらの人生の軌跡だな^^」donちゃんがしみじみ語る^^



f0214649_04151096.jpg

軌跡の続きは踏んでない真っ白いキャンバス

新しい軌跡を描かなきゃ

今日はかっこええやん^^


f0214649_04313667.jpg

ウサギも往ったり来たり
歩いたり大ジャンプしたり
ウサギだから兔生の軌跡
トセイ・・やくざみたい^^



f0214649_04313670.jpg

せっかくだから凍結池の真ん中でカップ麺^^

donちゃんはカンジキを脱いでお食事


f0214649_04313614.jpg

フィールド用だてて知らんで買ったスノーシュー^^

よう頑張って使こたな^^

昨日思い立って山岳用のスノーシュー発注しました^^

eruさんとchiさんと同じやつ。


f0214649_04394908.jpg


湖面の雪を払ってみると
雪の被りは10cm、その下はガチガチの氷
多分底まで凍っちょるでなん^^


さて行くど

カンジキを装着するdonちゃん

あれ?????
前後反対に装着しようとしちょる^^
「おまえ そら逆さまだで!!」
「かいさま履か・・何べんやっても脱げるはずだいな。。」
「みてやるててゆーだに、いい いいばっかりゆーて!!」
「ひとの言うことを聞かんけこがんならの^^」


f0214649_04394982.jpg


今度は正解^^ばっちり装着して

小躍りするdonちゃん^^



この続きは明日。



速報
雪ずりの音がするから外に出てみると・・・

f0214649_06553284.jpg


f0214649_06553198.jpg


6:24撮影

雨が降っちょーけ融けるでなん。

やどの方では今年初だに^^




ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-12 04:49 | Comments(14)

雪三瓶・室の内②

①からの続きです。

大平山頂からの三瓶山を左から右へどうぞ

f0214649_06365434.jpg





f0214649_06365494.jpg





f0214649_06365312.jpg




孫三瓶山・子三瓶山・鞍部の小さな山が赤雁山・男三瓶山(おさんべさん)
鎧山がほんの少し見えて・女三瓶山(めさんべさん)

雪の三瓶山はかっこいいですね^^


f0214649_02523570.jpg



f0214649_02523695.jpg



f0214649_02523697.jpg


暑くて汗が・・・^^
写真近寄り過ぎ。。
こがして見ると若気なに^^


f0214649_02523646.jpg


大平山から下りて室の内へ


f0214649_02523671.jpg


すぐにカンジキ、スノーシューを装着
donちゃん ちゃんと装着しちょるだろか??

「こがして、あがして・・・・」
「解った解った、もういい」・・

人の言うこと聞かんででちゃちゃと着けただが・・・。


f0214649_02523745.jpg


斜めになった雪道の歩き憎いこと。。


ならば・・尻セード^^

f0214649_02523780.jpg


「早よ来いや^^」
「わ・わ。わわわわぁ~~~」

それはもう大騒ぎ^^

カンジキが外れちょらへんかなん?

「見してみや」
「いい、自分で直す」
「・・・・・」



滑り始めの地点にストックを1本残したままだに。。
tombeeのストック持って・・
直登

「ストックども外れんように手首に掛けちょけや。常識だい」


f0214649_03085078.jpg



f0214649_03085063.jpg



楽しいそうで、66歳の爺さんの喜びの声が響き渡る森^^

またカンジキがはずれちょるでなん。。
「見してみや」
「いい、自分で直す」

どがだり・・人の言うことを聞かん爺さんだいなん。。


尻ソリや子どもに帰る雪の森   歩地爺



f0214649_03085133.jpg


雪が柔らかくてめり込んで・・思うように滑らんだに。。
今度来るときは尻セードウチワを持ってこないけんなん。


f0214649_03085189.jpg


動物銀座


f0214649_03085147.jpg



炭焼き小屋跡


f0214649_03195351.jpg



冬薄日木の影さへも柔らかし  歩地爺

木の影が美しい^^


この続きは明日。


ごきげんよう さようなら。









[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-11 04:29 | 三瓶山 | Comments(9)

雪三瓶・室の内①

昨年は雪の三瓶山をパス
齢を重ねるごとになんとなく億劫になる雪山

同級生のアスリートchinoさん、雪の三瓶を縦走
凍結した室の内池の真ん中で万歳の写真を見せられて
行きたい気持ちがふつふつと・・・

2月8日(水)最高の天気
一番楽なコースで行ってみることに^^

f0214649_20242386.jpg


東の原
なぜか今年は駐車場まで車一台が通れるほど除雪
「今年は役所が掻いてごいたかなん?」
「掻くもんね。。」
冬期運休のリフト管理者mizuさんが
外周道路から300mくらいを手押し除雪機で掻いたんだげな。
なんでも、冬の雷が大暴れして分電盤の蓋が吹っ飛び
パソコンじゃテレビじゃリフトの信号機・・・
みんな吹っ飛んだげな。


f0214649_20242324.jpg


雷さんのお陰でトレースが^^
リフトの真下を大平山まで直登。


f0214649_20242326.jpg


日の丸なら赤だども・・・
ウサギの糞だに^^


f0214649_20242493.jpg


f0214649_20242422.jpg


トレース上のウンコの右左

ウサギの足跡^^


f0214649_20242286.jpg


これは・・?? 難しい。。

三瓶にゃカモシカやシカはおらんけ・・
キツネだと思うだが・・・。


f0214649_20434816.jpg


トレースも結構硬くて、壷足だでなん^^
今日の連れはdonちゃん、初めての雪散歩。

最高の天気に汗びっしょり^^


f0214649_20434805.jpg


雪玉の転びし紋様をかしけり   歩地爺

雪玉の軌跡
これもきれい^^


f0214649_20434949.jpg



これもキツネ?
雪に嵌まって後足の軌跡がライン状に^^


f0214649_20434938.jpg


タヌキ?
タヌキならもっとくねくねの軌跡のはずだが・・
足の裏が雪に隠されて・・よー判らん。。


アニマルトラッキングで遊んじょる間に・・

f0214649_20434708.jpg


f0214649_20581276.jpg


リフト終点に到着



f0214649_20581326.jpg


右、女三瓶山の電波塔
この前の落雷で停電、非常用発電機が稼働したげな。
燃料を担ぎ上げたげな。
大変なことだなん。


f0214649_20581445.jpg

ウサギの足跡を辿って・・・
大平山へ



f0214649_21361892.jpg

小鳥の足跡

雪がきらきら光ってとってもきれいだったが・・

写っちょらんなん。。



f0214649_20581162.jpg

大平山・・ウサギが横断

兎と吾と足跡残す処女の雪  歩地爺


後ろでぎぁ~~~!!!の叫び声


f0214649_21103396.jpg

donちゃんの左足

膝上30cmくらい、嵌っちゃってます^^


f0214649_06072733.jpg

足跡のない静かな大平山




この続きはあした。

ごきげんよう さようなら。






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-02-10 04:26 | 三瓶山 | Comments(12)