<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

写真展


1月28日(土)松江の中電ふれあいホールで開催中の

山岳写真集団「風」第24回展
f0214649_20544805.jpg



f0214649_20544952.jpg


階段を上ると
tombeeの友chinoさんの
「新雪の槍ヶ岳」が迎える。
昨年の日本写真家協会の山岳部門に出展した作品だと。


f0214649_20544967.jpg


chinoさん、奥でお客様に解説中


f0214649_20544986.jpg


chinoさんの作品
左から
残り雪の稜線を往く(広島県 道後山)
よごれた?雪渓も美しい(大山 三ノ沢)
室の内 紅葉曼荼羅(大田市 三瓶山)

真ん中の写真は迫力がありました。

解説してもらったら・・昼時間
食事行こかと誘ったら・・
お昼ご馳走になっちゃいました^^
chinoさん ありがとうございました。
いつもながら、いいものを見せていただきました。
勉強になります。



おまけ
1Fロビーで

f0214649_20544867.jpg


絵手紙展
「心温まる絵手紙年賀状」を展示されておりました。
これはまた見事な作品ばかり。
心温まりました。


今日で1月も行っちゃいます。
この前・・おめでとうしたばっかなのに。


ごきげんよう さようなら。







[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-31 04:39 | 日々雑言 | Comments(14)

カイツブリ

f0214649_16350847.jpg


コガモの大原川河口に・・
カイツブリの番が忙しく潜ってました。

f0214649_16350802.jpg




f0214649_16350748.jpg



f0214649_16350711.jpg


f0214649_16350818.jpg


連写しないtombeeいは・・
なかなかタイミングが合わんだに。。



f0214649_16350626.jpg


f0214649_16350544.jpg



目が鋭くて野性味があるだが・・

雑食だないだろか。

↓Wikipediaより
「カイツブリ」:『(鳰、鸊鷉〈へきてい〉、は、水を「掻いて潜る(掻きつ潜りつ)」が転じたか、「カイ」は、たちまちの意で、潜る時の水音が「ツブリ」に転じたとする説が有力。さらに瓢箪のような体の形などから「櫂(かひ)と瓢(つぶる)」との説や、繰り返し頭から潜る「掻き頭潜(つぶ)り」などの説もある。この「かいつぶり」の和名は室町時代以降みられるになった。古名の「ニオ(にほ)」は水に入る鳥が転じたのが由来。奈良時代には「にほどり」「みほとり」と称されていた。漢字「鳰」も「水に入る鳥」を意味する
会意字。和製漢字である。』

納得


おまけ

f0214649_16350623.jpg



ばんもおったでなん。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-30 04:33 | | Comments(14)

コガモ

f0214649_21132787.jpg



f0214649_21132832.jpg



f0214649_21132863.jpg




f0214649_21132981.jpg




f0214649_21132965.jpg




f0214649_21133040.jpg




蘆陰で春待つ小鴨の羽繕ひ

歩地爺



ごきげんよう さようなら。







[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-29 04:36 | | Comments(8)

薄氷の日

f0214649_13561298.jpg

指で押す薄氷(うすらい)ぷよと破れけり
  
歩地爺


f0214649_13561284.jpg

f0214649_13561301.jpg
薄氷の川面彩る茜雲

歩地爺


f0214649_13561324.jpg
柳瀬の波止から・・・


f0214649_14224426.jpg
島根半島


f0214649_14224573.jpg
鉛筆の如き燈台沖霞

歩地爺


f0214649_14224539.jpg

f0214649_14224565.jpg
岸壁の海猫(ごめ)大あくび春近し

歩地爺


f0214649_14224469.jpg
立神の上・・波根灯台
また、登ってみようかな。

冬尽きて白亜の燈台聳へけり

歩地爺


ごきげんよう さようなら。






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-28 04:46 | 日々雑言 | Comments(6)

嵐が去って冬晴れ

嵐が去った1月25日朝散歩・・少し出遅れ。。

f0214649_11412185.jpg



久々に日光を拝んだ。
明るくて眩しいくらい^^

     冬晴れやきゅっと絞れし吾瞳孔   歩地爺


f0214649_11412194.jpg



時化が収まると海岸ゴミが目立つ

     冬晴れや異国のゴミが寄りし浜   歩地爺


f0214649_11412241.jpg




f0214649_11412230.jpg



あの国引きのロープ・・・
テトラポットの東側に打ち上げられた浮きに繋がったロープが
テトラポットを縛るように巻いたもんだに。

波が上手に打ち上げたもんだいなん^^
でも・・これを解いて片付けるのは至難の技だいなん。。
海に入らな外せんだないだろか??


f0214649_11412202.jpg



     煌めきし川面に紛るる鴨三羽
            鴨三羽水面きらきら隠をり     歩地爺


f0214649_11412093.jpg



同じ日の出勤時、池田の坂の三瓶山


ごきげんよう さようなら。






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-27 04:37 | 日々雑言 | Comments(12)

雪の日の出勤


雪の日の出勤は楽しいこともいっぱいだが・・・
苦になるときもある。
f0214649_10122437.jpg

大田高校を過ぎた加土の辺りから除雪車が出動

     着雪の木々銀色に通勤路   歩地爺


f0214649_10122438.jpg

takaさんちの辺りは・・下りは除雪済みだが上りはまだ。。


f0214649_10122596.jpg

着雪した木々がきれい^^
だけど・・・除雪が間に合ってないとハンドら盗られて・・・
おぞてやれんだに。。

     除雪待つ道路恐ろしおお怖や   歩地爺


f0214649_10122519.jpg


ちょこっと青空も覗く。


f0214649_10201831.jpg

池田の坂からは融雪装置が稼働
三瓶山が姿を現す

     融雪の湯気近づきて三瓶山   歩地爺


f0214649_10201990.jpg


西の原・・上空に黒い雲の三瓶山


f0214649_10201979.jpg


積雪は50~60cmくらいかな


いつもの倍近く掛かって職場に到着・・・

f0214649_10201925.jpg


takagiさんの通勤車
お客さんのお迎えでひと晩置いて帰ったもんだなん。

f0214649_10202069.jpg


おぞいよなツララ
頭に落ちて来たら、脳天に穴が開く

屋根の雪下ろしやらなんやらお仕事したら・・・
腰が痛いことよなん。。
齢だに。。


退社時間・・10月に卸したばっかしのtombeeの愛車

f0214649_10323378.jpg



f0214649_10323334.jpg


朝からこほどの雪が積もっただに。。


f0214649_10323232.jpg


西の原をライト点けて帰ったに。
三瓶と灘とは大違い。
別世界だでなん。。

おまけ・・じゃ、失礼かな?

f0214649_10201844.jpg


登美子さんが教えてくれた
「東京国際キルトフェスティバル」(昨日25日で終了)
日本キルト大賞は大田市の柳澤時子氏
県立大田高校写真部の写真甲子園優勝以来の快挙^^
すごいことだに。
写真は↓からの借り物(クリック)市民会館での受賞祝の展示はいつからだろう?


ごきげんよう さようなら。






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-26 04:26 | 日々雑言 | Comments(12)

嵐峠を越える?

嵐が峠を越えたと思われる朝散歩
f0214649_21152125.jpg
いつもの波根海岸
右端の山・・ほんのり雪化粧
海岸道路は雪ゼロ
波が上がった痕跡あり


f0214649_06050596.jpg
柳瀬中道


f0214649_21183724.jpg
JR山陰線・・どこやらでで倒木が線路を遮断
運転を見合わせ中との告知放送


f0214649_06060020.jpg
橋の上の動物の足跡
歩地より大きな足
犬っぽいけど人の足跡がないから
おそらくキツネ


f0214649_06074418.jpg
これは、歩地より小さな足
おそらく野良猫

思わぬアニマルトラッキング^^


f0214649_06061209.jpg
波根湖田代
右から、涼見・鈴見・お大師山の大西・・うっすら雪化粧
面的に白は山陰道の傷跡。。包帯の白のよう。



ごきげんよう さようなら。








[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-25 06:19 | 日々雑言 | Comments(10)

厳寒の歩地の寝床

昨日は今冬一番の冷え込み。底冷えがぴったんこの寒さ。
日中の最高気温が3℃、午後から1℃の昨日・・
「歩地や、散歩だで・・」

f0214649_10591662.jpg
歩地の寝床
毛布をトンネル状にして這い出してきた^^
掛布団を掛ける犬^^ 賢いなぁ。

       寒毛布トンネルにして犬眠る   歩地爺

荒れ狂う日本海
f0214649_11100818.jpg
鵜じゃない黒い鳥が海面を西に飛ぶ
クロサギだに。
こがなとき望遠がないだけなん。。


f0214649_11234685.jpg
異国から珍しい形℃ロープが打ち上げられちょりました。
波がロープを真っ直ぐにして運んだみたい。
あのテトラポットの先っちょから手前にのびちょります。

     冬の波国引の綱運びをり   歩地爺


f0214649_11262515.jpg
     野を辿る大江高山雪景色  歩地爺

f0214649_11280190.jpg


f0214649_11285714.jpg
陽が当たれば咲くであろうオオイヌノフグリ

     青の色冷たき風に犬殖栗   歩地爺


おまけ・・
f0214649_17091575.jpg
f0214649_17095753.jpg
「野の花」が今月いっぱいで店を閉めるというので・・・
名残惜しきお任せ定食を食べにに行った。

takaさんの天ぷら職人当分(とりあえず今年いっぱい)は休業となるから・・
今夏のヘボ追いは心置きなくできますね^^



もうひとつおまけ・・・
f0214649_17193489.jpg
f0214649_17202358.jpg
今冬はじめて・・やどの方で雪化粧^^
年老いて?去年は使わなかったスノーシューを手入れ、車に積みました。
スタンバイOK^^だに。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-24 04:27 | 日々雑言 | Comments(18)

集団登校

横綱稀勢の里・・誕生へ
みんなが横綱にしたかった稀勢の里
なんだらホットした気がするに。

さて・・いつだら・・
久手小学校まで約2kmを通う学童と
掛戸の踏切で列車待ちに・・・・

「おっちゃんとこに今度一年生になる男の子が引っ越して来-け、頼むけなん^^」
てて、ゆーたら・・・みんな一斉に・・・
「はい!」ててゆーてごしました^^
f0214649_6251474.jpg
柳瀬は道順に4班に分かれて登校しちょるげな。
先頭が6年生、後尾が5年生かな?

     踏切の列車待つ子ら朝寒し
     登校の子らおはようの息白し      歩地爺


ガードレールの下、大原川水門でオオバンの家族
f0214649_6334591.jpg

f0214649_6342076.jpg

f0214649_6344021.jpg
ばんの家族と同じ4人

     ばんとよまとっととかっか冬の川   歩地爺


おまけの水鳥
f0214649_6383617.jpg

f0214649_6385770.jpg

f0214649_6392494.jpg
チュウサギとコガモ


おまけ・・
f0214649_06374491.jpg
今日の天気予報
昼間から1℃。冷蔵庫以下だに。。

ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-23 04:30 | 日々雑言 | Comments(14)

20日の雪三瓶

トランプアメリカの始動
穏便によろしく。


20日 久々に出勤・・
やどの方になかった雪・・・
志学の三瓶温泉に到着すると降り始め・・・
みるみる重い雪が積ったに。
f0214649_19105980.jpg
駐車場除雪開始
今冬二度目かな。


f0214649_19145086.jpg
降り頻るだんべら


ちょっと早仕舞い・・・
f0214649_19154731.jpg
道路脇の樹木に着雪。


f0214649_191736.jpg

f0214649_19173319.jpg
西の原駐車場と三瓶山

     雪しまく山すっぽりと黒き雲
     高原の木々華やかに雪しまく   歩地爺

ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-22 04:27 | 三瓶山 | Comments(12)