晦日三瓶山

今年も今日でおしまいの大晦日。
お客様に幸せの「おせち」を運ぶ・・・
「幸のトリ」来年に繋ぐ「幸の酉」で〆ましょう^^

晦日三瓶です。
池田の坂を上り・・・・
f0214649_63423.jpg

f0214649_6342317.jpg

f0214649_635059.jpg

f0214649_6351949.jpg
定めの松


f0214649_635578.jpg
春からいっとお世話になった西の原


f0214649_6365215.jpg

f0214649_6371474.jpg
通い慣れた通勤の道の雪景色多少。


     一年に感謝感謝し雪三瓶    歩地爺


一年間のご愛顧ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

              2016.12.31.     清治


ごきげんよう また来年^^



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-31 06:41 | 日々雑言 | Comments(12)

波根川の河口から

海岸ギャラリーを波根港の方へ向かう
f0214649_16163184.jpg
波根港の赤灯台・・通常アカトウと呼ぶ

    波飛沫龍立ち昇る冬の海    歩地爺


f0214649_16193224.jpg
柳瀬港を流すほどの怒涛が押し寄せる。


f0214649_1620476.jpg
波根川河口から日本海
tombeeちもほっとだけど見えちょーに^^


f0214649_16235333.jpg
柳瀬の港・・
波が高くて見えんでなん。
昔はあそこに波根湖の水の出口があった場所。
あの山際のところを「湾処(わんど)」てて呼んじょって、、
船が出入り。深かった記憶。



おまけ・・
f0214649_16301731.jpg
大ばば様のところに引っ越して・・
片付け・・・が、続く。。

霧島焼の「千代香(ぢょか)」が出てきたに^^
焼酎のお湯割りの酒器でわかるだろか?
焼酎とお湯を入れて・・・火にかけて熱めに。
安い焼酎でも旨く感じる。   不思議だに^¥^
毎晩使いましょう^^

     千代香で呑む焼酎旨し年暮るる    歩地爺

ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-30 04:37 | 日々雑言 | Comments(8)

海岸ギャラリー

昨夜また、tombeeが寝てから地震があったげなですね。
福島沖から茨城沖に移って、しかも震度6弱で余震だことの・・・。。
関東以北のみなさん、せわなかったでしょうか?


12月28日・・久々に海岸通りを波根へ・・
f0214649_534302.jpg
冬らしくなった日本海^^

     風花の飛沫に消ゆる日本海
     異国へと続く白波冬景色     歩地爺


水明館の裏の浦、護岸の上の海岸ギャラリー
以前からぼちぼち展示されてはいたが・・・
増えたみたい^^
f0214649_521225.jpg

f0214649_524181.jpg

f0214649_524301.jpg

f0214649_5244168.jpg

f0214649_5245211.jpg

f0214649_525424.jpg
いろんな作品が・・・
takaさん顔負け・・・


f0214649_5265728.jpg
同級生のてっつぁんが亭主を勤める、旅館「水明館」 居酒屋「〇だい」 浜焼き「暖」
海岸ギャラリーはこの裏の浦
てっつあんの作品だろか??
今度会ったらきいてみよう。



ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-29 05:32 | 日々雑言 | Comments(9)

納句座

毎月最終日曜日は「薄墨句会」
12月25日は納句座
いつもは13:00だけれど、納句座は10:00開始
句会をやって・・・
朝日旅館の弁当食べて、茶話会^^

f0214649_6155962.jpg

f0214649_17271543.jpg
中央の笑顔の方が土谷和生先生
雲南市大東町から来られています。
俳句誌「出雲」の編集長、大幹部のエライ先生。


f0214649_621156.jpg
すず先生。
tombeeちのすぐ近所の楽しい先生
笑顔もステキでしょ^^
薄墨句会の代表で[出雲]の大田支部長だに。

嫌だ嫌だと云いながら・・・着替え始めて・・・
f0214649_6232182.jpg

f0214649_6251744.jpg
かいさま着て笑いを取る^^
わざっとだないでなん^^


f0214649_6254450.jpg

f0214649_6261656.jpg

f0214649_6263029.jpg

f0214649_6285470.jpg

f0214649_6291278.jpg
俳句も上手いけど・・・
安来節も最高だに^^

     天才はなんでも上手納句座
     どぜう掬い踊り飛びだす納句座
     手拍子の余興で〆し納句座      歩地爺


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-27 06:33 | 日々雑言 | Comments(16)

新兵器

前から欲しかった・・・
f0214649_5265594.jpg
TG-3のLEDライトガイドを買うたでなん^^


早速・・お試し
f0214649_5281079.jpg

f0214649_5282581.jpg

f0214649_5283995.jpg

f0214649_5285793.jpg

f0214649_5291129.jpg

f0214649_529223.jpg

f0214649_5293362.jpg

f0214649_5294447.jpg
光不足の朝、夕暮時
日中の花に影ができるときやらにいいかも^^
ミニ三脚でも使えばもっとよし、かな。

     冬の花TG-3に新兵器   歩地爺


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-26 05:33 | 日々雑言 | Comments(14)

Merry Christmas

Merry Christmas
f0214649_54261.jpg

f0214649_545065.jpg
やどのクリスマスケーキは・・・
毎年、白バラのアイスクリーム


f0214649_561547.jpg
とっても美味しゅうございました^^


サンタクロースも来てくれました。
f0214649_571024.jpg
ヘボのキーホルダー^^

婿殿 ありがとね^^


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-25 05:09 | 日々雑言 | Comments(4)

大荒れの日本海

一昨日の南風が北西の風に変わって・・・
昨日の日本海は大荒れ
f0214649_4451172.jpg
寄せる波と帰る波ががっちゃん濾して・・
バッシャーーーン!!


余りに風が強くて・・雨も・・・・。
f0214649_4465925.jpg
柳瀬の波止まで行って・・・
中道(なかみち)を通ってお散歩終了。

日曜日以外は雨マーク。。
雪の方がまだいいだに・・・・。


f0214649_4494153.jpg
年賀状を刷り終えました。
元日には届きそう^^



ごきげよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-24 04:50 | 日々雑言 | Comments(8)

南風が吹き荒れた

12月22日朝
f0214649_55605.jpg
南風がすさまじい。
南風が強いときはいつもこんな感じの日本海
兎が飛跳ねたような海面を
風が疾走、海面の色が素早く変化する。

同じ日本海、糸魚川市の大火・・・
12時間燃え続けて鎮火、なんたる惨事。。
年末の寒空に被災された方々には言葉もない。


12月20日 仕事場の休館日
f0214649_622435.jpg
三瓶温泉の泉源


配湯管の清掃に行って来た。
半年もしないうちに・・配管内は湯の花が結晶化。。
つまりは人間の血管と同じ。。 詰まるんです。
f0214649_651060.jpg

f0214649_652271.jpg
職場の仲間・・
労働者諸君が寒空に額に汗して頑張りました^^

tombeeは昔も今も現場監督^^でした。



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-23 06:06 | 日々雑言 | Comments(6)

霧の朝

今朝は気温が高いててゆーだに・・・
外はごーぎに時化ちょーでなん。。
ビュービューガタガタ・・・風が舞っておぞいよなに。。

昨日12月21日・・・
そろそろ年の瀬だというのに・・・・
昨日の暖かさはなんだろう??
車の運転も窓を開けなやれんほど。。

久々に霧の深い朝散歩
f0214649_6164845.jpg

f0214649_6171718.jpg

f0214649_6173487.jpg

f0214649_617446.jpg

     田代から霧の流れて海覆ふ
     霧の海出でて渡りし日本海      歩地爺


掛戸の踏切を渡る。
f0214649_618262.jpg

f0214649_619276.jpg

     上流は霧に浮かぶや遠き山    歩地爺


f0214649_6253167.jpg
オオバン、コガモ・・・

     水鳥の背中を向けて遠ざかる   歩地爺


f0214649_627859.jpg

     干拓の枯れ田輝く霧の朝     歩地爺


f0214649_6301470.jpg

f0214649_6302446.jpg

f0214649_630344.jpg

f0214649_6305195.jpg

    干拓地すっぽりを覆ふ蜘蛛の糸
     蜘蛛の巣の漁網干すやに干拓地    歩地爺


f0214649_631339.jpg

     落つことを忘れし塀の紅き蔦     歩地爺


今日は仕事だに。。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-22 06:37 | 日々雑言 | Comments(12)

旧波根湖南巡り③

続きの前に・・・
f0214649_4565836.jpg

f0214649_4573359.jpg
12月19日の三瓶山西の原
17日の朝積もった雪ですが・・連日気温は10℃を越え
この日の帰りには消えちゃいました。

     三寒四温生き物の姿もなしや三瓶山   歩地爺・・三段切れだに。。


さて②からの続き
f0214649_523478.jpg
やれやれ・・傷だらけの故郷の山河。。
税金使って不要なものを・・悲しいなん。。
この辺りの斜面には横穴がいっぱいあるだに。


f0214649_55246.jpg
刺賀長信の居城段山城があった段山
土塁や井戸の跡が残っちょったなん。
白いハウスは森山農園のイチゴハウス
まいでなん^^


f0214649_510963.jpg
大田から銀山に向かう古道
石見銀山を取り巻く往還道のひとつだに。


f0214649_5103256.jpg
やれんのーーー。。
インターチェンジができるだげな。


f0214649_5141748.jpg

f0214649_5151490.jpg
裏から失礼・・刺鹿神社


いろんな神様が合祀されて・・・
f0214649_5164680.jpg
小さな神社は新羅神社


f0214649_518771.jpg
元々は甲斐国の住人がこの地に勧請した八幡宮だったげな。
刺鹿神社は元は宮垣(今のJA農機具修理工場)の山にあったげな。
この山が波根湖干拓の折り、大原側の堤防の土になったため・・
ひと山なくなった。その時、ここに合祀され刺鹿神社になっただげな。


f0214649_5285611.jpg
桜の名所になった稲荷神社もあーだでなん。


f0214649_5294082.jpg

f0214649_5301443.jpg
ここが表参道だに。
右に見えるのが円光寺。
多胡家家訓で有名な、岩山城主多胡辰敬が開基したと言われちょる寺だいなん。


f0214649_5325658.jpg
回線で儲けちゃった旧家本和田。
この辺りはホタルの名所だっただが・・
山陰道工事でわやくちゃして・・おらんようになっただに。。


極楽寺の前を通って・・・
f0214649_5353356.jpg
神谷山
この谷の大岩の上に苅田神社があっただげな。
苅田神社久手の波根西の氏神様。
詳細はまたの機会に。


・・・で・・・
f0214649_540415.jpg
10kmを約3時間・・無事完歩
みなさん 元気だに^^


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-12-21 05:43 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(10)