久々の大雨

台風10号の影響だったのか、29日は大荒れ。
大田市でも1日の降水量は140mmだったげな。

久々の雨に干からびた大地は少し潤ったよう。
湖底に沈んだ橋が見えていた三瓶ダムも通常に戻り
節水の呼びかけも解除されたとか。

f0214649_3144542.jpg

f0214649_3151721.jpg
海は大荒れ、潮が飛ぶ
時折射す陽光に白い波が引き立つ。


f0214649_3184243.jpg
波止場に係留されている船も・・
防波堤を超す波に踊る。

     湾内の船踊らせる台風過   歩地爺


f0214649_320202.jpg
波根湖では頭を垂れ始めた稲が倒れた田んぼも。
田んぼの境界で・・倒れる倒れないがはっきり分かれるのはなぜだろう?
稲の根性によるんだろうか?


f0214649_325222.jpg
水路の土手のエノコログサが黄金色に輝く


f0214649_3271556.jpg

f0214649_328459.jpg
風で飛んで師たち落ちたレバーを新しいものと代え
ヘボ追い以来のイカをぶら下げてやると・・・
レバーには行かずにイカばっかりに付く。
砂糖水の蜜にも群がるようになった。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-31 04:28 | 日々雑言 | Comments(12)

SUP

f0214649_452018.jpg
近頃よく目にするようになったこれ
サーフィンじゃないし・・・
なんててゆーだろか?と思ちょったら・・・

SUP=スタンドアップパドルだげな。

『・サーフボードの上に立ったまま乗り、オールを使ってパドルする。
 ・浮力があるため、ロングボードで乗れないような波にも乗れる。
 ・波がないときなど、ボードに乗ってパドルするだけでも楽しい。カヌー感覚です。
 ・パドルのときに、サーフィンやボディボードと比べ、目線が高いため、今までに見たことのない世界を体験できる。
 ・基本的に体に水が触れないので水温が低いときでも、あまり寒さを感じない。』


f0214649_458096.jpg

f0214649_4582356.jpg
男性も・・・・


f0214649_4584387.jpg

f0214649_459144.jpg
女性も・・・・

簡単げに波に乗っちょっちゃーけど・・・・
いたしいだろか?


サーフィンはやろうとは思わんだども・・・
じいさんでもみやすにできるなら・・やってみたいもの。



ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-30 05:01 | 日々雑言 | Comments(10)

やっと雨

長いこと波根湖の田んぼ・・載せてませんね。
f0214649_439453.jpg
大雨の予報
降る前に散歩
いつの間にか・・稲穂が垂れ初め色づきはじめた田んぼも。
波根湖干拓地の稲作農家20名が年に2回の大川の一斉草刈りだそうです。
ご苦労様です。ありがとうございます。


f0214649_4425666.jpg

f0214649_4434969.jpg
蕎麦の花が咲き揃っています。
日々の変化は早いですね。
そばのシベってピンクだったけ?


f0214649_4464459.jpg
マルバアサガオ

     朝顔の土手の笹笹の葉覆いけり   歩地爺


f0214649_4491143.jpg
夕方から暴雨風雨状態
歩地も家の中に避難しました。

ヘボのレバーは飛んじゃってました。
今朝新しいのをあげましょう^^


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-29 04:52 | 日々雑言 | Comments(6)

夏の思い出②

ヘボの嫁入りで・・中断していた夏の思い出②

ばんのとっとが帰って来て・・・
f0214649_544112.jpg

f0214649_555153.jpg
毎日海水浴
時には飛び込み^^
飛び込んだ後はサビキでアジゴ釣り


f0214649_582397.jpg

f0214649_585119.jpg
夕日を眺めてバーベキュー


f0214649_510128.jpg
陽が沈んでもサッカー


f0214649_513921.jpg
じいじに抱かれても・・
よく笑うようになったようま^^


f0214649_5145344.jpg
連日のヘボ追い・・・
こんないい場所でも・・・


f0214649_5154295.jpg
敗退。。

なんもかんもが夏の思い出。


おまけは3日目のへぼで^^
f0214649_517101.jpg

f0214649_5194276.jpg
ヘボの餌台の屋根に大きなカマキリ。。
ヘボを狙ってる? それとも餌?


f0214649_5214931.jpg
それでも・・表から裏から餌をむさぼるヘボ^^


f0214649_523488.jpg
ときどき・・アゲハチョウ^^

ryuusei君のヘボ、ツヤクロじゃなくてシダクロだったようです。
一番上の白い線も繋がってて、二、三日前からレバーを食べるようになったとか。
ゲットした巣、みんな元気に通い始めてよかった^^


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-28 05:24 | 日々雑言 | Comments(8)

ヘボ入居二日目

ヘボ転居二日目は久々に荒れ模様
f0214649_418268.jpg
徐々に風が強まり
1.5ヶ月ぶり?の雨^^


f0214649_420222.jpg
朝散歩から戻った7:00、閉鎖していた出入口を開放
早速、ヘボの出巣^^

でも・・その後全く動きがなくなった。


とりあえず
f0214649_42259100.jpg
鶏レバーと砂糖水をセット


f0214649_4242051.jpg
朝日の方角に日よけの簾


f0214649_4252512.jpg
9:00一匹のヘボちゃんがレバーに^^


その後・・・donchan、午後からtakaさんが様子見に来るも全く動かず。。

なしてだろかいなぁ~。。


f0214649_4281095.jpg
takaさんが来た2:00頃から滑走台の縁から動かないへぼ・・・
16時ころ滑走台の上に乗り・・動かなくなっちゃいました。。
弱ってたのかな? 寿命かな?


f0214649_4302622.jpg
16:20出巣・帰巣が頻繁になり・・・
レバーに着かないhebobeeは塀を超えて西側の草むらに通ってるみたい。


f0214649_4323345.jpg
風に大きく揺れるレバーをしっかり持って・・
通い始めましたよ。
最大4匹さばりついていました。

ひと安心^^

ばんが帰ったせいか、連日のヘボ追いのせいか・・・
いっぺんに疲れがでちゃいました。。

     ヘボ追ひて孫と遊びて夏過ぐる    歩地爺

ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-27 04:36 | ヘボ | Comments(4)

ヘボの嫁入り

8月25日(木) 待望のヘボの巣掘り上げ・・・
tombeeちの新居にhebobeeが嫁入りしました^^
ばんざ~い^^

9:00 焼津から母介護で単身赴任中のdonchanにtel
   「退屈しちょらへんか? ヘボに付き合えや?」
   「午前中ならいいで。」

f0214649_4104247.jpg
撒き餌したらすぐに着いた^^


2回持たせて飛ばすも・・・
同じ杉の木上空で見失う。。


f0214649_4125420.jpg
その内・・キイロに独占され・・ヘボは全く音信不通。。

見失った辺りに撒き餌をするも全くつかず・・・
f0214649_415293.jpg
付くのはこんなもんばかり。。


退屈で・・・
f0214649_4164321.jpg

f0214649_4171438.jpg
ヤマボクチやヤマウド


f0214649_4183182.jpg

     空蝉やヘボはどこに行ったやら    歩地爺


で・・午前中終了


別の場所にも撒き餌して昼飯


午後からひとりで追っかけてみる。
午前中に付いた場所に・・・
f0214649_4214874.jpg
ヘボ^^


f0214649_4223446.jpg
農家のおばさんに・・
ヘボ談議しながら飛ばす^^


takaさんからtel 「どがしちょる? やっちょる?」
「こがこがで・・・2匹も3匹も付いて・・だいたいの場所は突き止めただども・・・・」
「てごしに行こか?」
「頼まい」

・・・で・・・下から「見つけたで~!!」
「もう一回飛ばすけ、マーク持ったヘボが入るか見ちょってごせや」
・・・・・・「入ったでぇ~~~^^」

やれ嬉し^^ 逸る心を抑えて戦闘服を着る。
taka「今日掘ると思わんけ、なんだり持ってきちょらんで。」
半袖姿のtakaさんに「また刺されるけ、離れちょけよ」
f0214649_4393347.jpg

f0214649_4385643.jpg
円の右側が巣


慎重に慎重に 逸る心を抑えて^^
f0214649_441320.jpg
「見えたで^^ 黒巣だで」


f0214649_4435657.jpg
下:銜えて入った入ったマークも出て来た。


f0214649_4455552.jpg

f0214649_4461732.jpg
16:50 掘り上げ^^
攻撃蜂がブンブンしちょーのが判るでしょ。


f0214649_4481235.jpg
移送箱に慎重に入れて・・
動かんように杉の葉入れて・・・
ぶんぶんへぼを回収して・・
撤収^^


takaさん donchan立会いの下・・・
f0214649_4505662.jpg
輿入れ完了^^
でも・・移送箱を巣箱に入れるとき3匹ヘボが逃げちゃった。
そのヘボにtakaさんまた刺された^^
「大したことないわい。もう4回目だでぇ。。」


美酒に酔い痴れちょったら・・・
f0214649_4544317.jpg

f0214649_455914.jpg
夕日が祝福^^


f0214649_4554936.jpg
ばあさまに夕食食べさせて、酒を飲まないdonchanが・・
ヘボゲット話を聞きに来た^^

     へぼの巣を掘り上げ吾の夏終わる    歩地爺


ご声援戴いたみなさん ありがとうございました。
師匠のBUNさん、面さんにいい報告ができました。

さ・・今日は出入口開けて・・・餌と砂糖水あげなくちゃ^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-26 05:04 | ヘボ | Comments(9)

夏の思い出①

     孫乗せし飛行機離陸夏終はる    歩地爺

今年の西瓜は・・・
f0214649_448726.jpg

f0214649_4483759.jpg

f0214649_4494441.jpg
バーベキュー広場のベンチ下に己生えが三個。
でも、バーベキューした時にグシャッっと踏んづけちゃいました。。


畑の西瓜
f0214649_4523487.jpg
3本の苗から・・
できたのは6.5kgのこれ1個だけ。。
去年はいっぱい収穫したのに・・・。
来年は頑張らなきゃ。


f0214649_4551964.jpg

f0214649_4555418.jpg

f0214649_4562624.jpg
ソーメン流し。
幼稚園児は前、小学生は後ろ。
腹が張り裂けるほど食べました^^

     竹割りて素麺流し孫笑顔   歩地爺

f0214649_50795.jpg

f0214649_503942.jpg

f0214649_51995.jpg
バーベキュー


バーベキューのあとは・・・
f0214649_531960.jpg

f0214649_533547.jpg
歩地が嫌がる花火

     手花火に子ら大騒ぎ犬逃げる   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-25 05:06 | 日々雑言 | Comments(6)

花火の日の花

朝散歩時は傘雲で覆われた三瓶山
f0214649_3255293.jpg
花散策を始める9:30の空はすっかり秋の青でした。

8月23日 花火の花をどうぞ。
f0214649_3285270.jpg

f0214649_3292856.jpg
マツムシソウ
ツボミが花に・・・^^


f0214649_3303753.jpg
オミナエシも盛り
白いテープは21日のクロカンの大会の名残


f0214649_3342617.jpg
ヒキヨモギ
1週間で終わり花
なんに半寄生しているか目視だけじゃ確認できませんでした。

f0214649_3375361.jpg
サワヒヨドリ
ツボミから花へ。10月ごろまで頑張ります。


f0214649_3392718.jpg
コガンピ・・・終盤


ナンバンギセルをどうぞ
f0214649_340263.jpg

f0214649_3432369.jpg

f0214649_3421295.jpg
8月も下旬になるとあっちこっちからコンニチハ
でもタバコ吸い過ぎで喉が赤くなってます。。


f0214649_3444393.jpg
アキノノゲシ


f0214649_3453729.jpg
ハナイカダのような葉っぱの花ではありません。
シラヤマギクハカワリメフシ・・・虫こぶです。
まだまだ大きく成長します。


f0214649_348236.jpg
クズの花
クズジュースを作るなら摘みごろ。
takaさんはもう漬けたそうですよ。
手をなにか判らん虫にあちこち食われていました^^


f0214649_3503272.jpg
ヨメナ


戻り花二題
f0214649_3514817.jpg

f0214649_48848.jpg
クロカンの大会準備でコースの縁を刈ったら・・・
花が戻ってきたようです。
カセンソウととっても小さなスズサイコ


f0214649_3544183.jpg
ゲンノショウコ
神輿になるのももうすぐです。


f0214649_4104311.jpg
シラヤマギク
ツボミから花へ


f0214649_41203.jpg
ヤナギタンポポ


f0214649_422077.jpg
まだ色が薄いけれど・・・
アキアカネが草原に戻ってきました。



おまけ・・・
3ヶ所でヘボの撒き餌をしたが・・・
f0214649_4223412.jpg
こんなんや・・・


f0214649_423618.jpg
こんなんばかり。。
もちろん銀バエも・・・。。


やけくそで・・・撒き餌場所周りの花
f0214649_4242415.jpg
ツルボ


f0214649_4256100.jpg
シシウド


f0214649_44194.jpg
色も形も立派^^
フシグロセンノウ
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-24 04:23 | | Comments(12)

天空の朝ごはん*オプション

天空の朝ごはんのオプション・・・
せっかく大平山まで来たから・・
三瓶山ミニハイキング
女三瓶山→室の内→奥の湯峠→大平山
タダなのに・・・当初10名の予定が3名に・・・。


f0214649_2501055.jpg
女三瓶山は雲の中。。


f0214649_2513645.jpg

f0214649_2515858.jpg

f0214649_2522214.jpg

f0214649_2523852.jpg
シコクフウロ、ママコナ、ススキ、コオニユリ


f0214649_2543927.jpg
尾根筋は暑てやれんけ、室の内へ


f0214649_2553921.jpg
キバナアキギリ


f0214649_2562056.jpg
室の内


f0214649_2565652.jpg
フシグロセンノウ
アケビやサルナシの実が膨らんでいたけど・・
木下闇では・・・手振れ。。


f0214649_2594481.jpg
コレガワカランダイナン


f0214649_31037.jpg
ムッシーが棲む室の内池


f0214649_31516.jpg
アブラガヤとススキ


f0214649_324443.jpg
アキチョウジ


f0214649_331733.jpg
鳥地獄から奥の湯峠に上がって・・縦走路に


f0214649_343953.jpg
今年はヤマグリの実付きが悪くて・・
ボロボロ落ちちょーだに。。


f0214649_355141.jpg

f0214649_363325.jpg
ホツツジ、フシグロ


f0214649_372456.jpg
大平山に戻って・・・
木陰コースのミニハイキング終了


f0214649_394853.jpg
アカソに送られてリフトで下山
天空の朝ごはんでした^^
来年のツアーは・・朝食は各自準備ですのでよろしく。


おまけ・・・
f0214649_3121065.jpg

f0214649_3123990.jpg
ようまのお食い初め

     あかまんま母百年に孫百日    歩地爺


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-23 04:44 | 三瓶山 | Comments(13)

天空の朝ごはん

8月20日(土)さんべ荘の若者企画「天空の朝ごはん」に参加

4:40東の原リフト乗り場に集合
f0214649_4104244.jpg
山際赤くなりたる雲海に沈む中国山地を眺め・・・


f0214649_4122087.jpg
ほぼ満月に近いお月さまを眺めながら・・・


f0214649_4133366.jpg
楽々大平山山頂に約50名が集結^^


f0214649_4145142.jpg
雲の色の刻々の変化に歓声が上がる


f0214649_4163375.jpg
石見銀山の大森、日高のパン・カリアーリコーヒー、西の原レストハウスのサラダ、宇谷ぶどう園のなんだら葡萄で・・・
天空の朝ごはん^^


f0214649_4152178.jpg
5:32雲海に沈む大山の方角からご来光


f0214649_4221062.jpg

f0214649_4233263.jpg
tombeeも久々に山の上でご来光を拝みました。


f0214649_4302589.jpg
朝日を受けて赤く燃える子三瓶山と三瓶山ファミリー

来年は「リフトで楽々ご来光ツアー」を3度、6月、7月、11月にやりますよ^^


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-22 04:32 | 三瓶山 | Comments(10)