<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

吟行ハイキング in 三瓶①

もう1っ週間前になっちゃいますが・・・
薄墨句会恒例の春吟行・・・
今年は4月24日(日)三瓶西の原~北の原・中国自然歩道を歩いて・・
nonohana姉さん別荘で・・山菜天ぷらの昼食付き^^
f0214649_537622.jpg

f0214649_5374474.jpg
17名全員参加の賑やかにお花を探しながら、楽しい吟行になりました^^


f0214649_5392629.jpg
サルトリイバラ


f0214649_5394543.jpg

f0214649_5445787.jpg
ミツバアケビ


f0214649_541156.jpg
ナガバノモミジイチゴは実になり始めています。
今年は10日くらい早いみたい。


f0214649_5435596.jpg
ニョイスミレ


f0214649_5453856.jpg

   杖を突く俳人たちの春吟行・・・みたいな句が投句されちょったなぁ^^


f0214649_548311.jpg
野のアスパラガス・・・
キジカクシ
国立公園内は一切の採取は禁止です。
石ころとてだめですよ。


f0214649_5494412.jpg

f0214649_55002.jpg
ゴヨウアケビ
「ゴヨウアケビは悪いことしたアケビだに。
 そいだけ、御用木通ててゆーだいなん^^」はtombeeの解説^^


f0214649_5522713.jpg
ゆっくりながら・・・時々休憩


f0214649_5533240.jpg

f0214649_20235037.jpg
ヒトリシズカ


f0214649_553527.jpg
クサイチゴ


f0214649_5541815.jpg
クルマバソウ


f0214649_5544598.jpg
ハナイカダ


吟行は続きますが・・・


おまけ・・・昨日の夕日
f0214649_20271879.jpg

f0214649_20273042.jpg

f0214649_20274291.jpg

f0214649_20275559.jpg

    過疎の地に子供の声やGW
    夕焼けの都会の子等を迎えけり   歩地爺


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-30 04:31 | 三瓶山 | Comments(8)

今年もアマサギ

     耕を見つめる鷺の首伸ばす  歩地爺

田打が終わると水をが引かれ・・・
干拓地が波根湖に戻ったような・・・。

f0214649_8513844.jpg
水田にはシラサギが楽しげに遊ぶ


f0214649_856528.jpg

f0214649_8562342.jpg

f0214649_8574856.jpg
この時期限定で・・・
ダイサギ、コサギニにアマサギが混じる。


f0214649_859945.jpg
嘴が黒いのとオレンジと・・・


f0214649_90919.jpg
ウミネコが咥えているのは・・・
ミミズかな?

     ごめ降りて蹼ぺたぺた田水張る   
     田を植うとごめぺたぺたと苗を踏む    歩地爺


f0214649_9393785.jpg

     代搔けば白鷺集ひ神の舞     歩地爺


f0214649_9413751.jpg

f0214649_942754.jpg

     春日和オレオレ詐欺は鷺でなし    歩地爺


f0214649_9444451.jpg

     水馬クローバ筏にひと休み      歩地爺


f0214649_948068.jpg

     水すまし影も一緒にぴょんと跳び    歩地爺


あめんぼうは・・・
水馬、あめんぼ、みずすまし、水蜘蛛ててゆーだけな。
知らなんだ。



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-29 04:45 | | Comments(6)

オオヨシキリの夏

花が多過ぎて・・・
花に追っかけられて・・・
撮った情報画像がどんどん古くなる。。

久々に鳥
まずは・・・
f0214649_3584998.jpg
オオジュリン♂→間違い→ノビタキ♂
こっちにも夏場にいるってことが判りました^^

そして・・・
f0214649_404939.jpg
枯れ蘆の枝でかくれんぼする・・・
この子はだあれ??
カシラダカかホオジロか?
この手の鳥は難しい。。


f0214649_49273.jpg
やっぱり・・カシラダカかも?
いやいや、これはホオアカだね。


・・で、
f0214649_415247.jpg
耕作放棄地の蘆の藪が大好きな・・
オオヨシキリの夏が来た。


f0214649_4243174.jpg

f0214649_416244.jpg

f0214649_4163883.jpg
ギョッギョシ・ギョッギョシ・・ケケシケケシ・・カチカチカチカチ・・・
賑やかな夏が来た。

     被災者の慟哭の声行々子
     熊本の惨状嘆く行々子
     熊本にエールを歌う行々子    歩地爺


おまけは・・・
f0214649_427846.jpg

f0214649_427305.jpg

f0214649_4274392.jpg

     鳴いて見せ羽ばたいて見せ朝の雉    歩地爺


まだまだおまけ・・・
f0214649_4313185.jpg
アザミが咲き始めた大原川


f0214649_43266.jpg
田起こしが終わった田んぼの縁のタネツケバナ・・・・
花が終われば見向きもしない^^
この種が・・触るとびょーんと一斉に弾けて飛んで行く・・
ってこと、知ってましたか?
仕事場の女の子が「これなんだかなん? 抜こうとすると弾けて目に入るんだど・・?」
触ると、片側のサヤがくるくるっと巻いて・・種を散弾銃のように飛ばすみたい^^
65歳・・久々に勉強でした^^ ありがとね。


もひとつ・・・
f0214649_437578.jpg

f0214649_4381250.jpg
同じく田んぼの縁で見つけたこれ・・・。
にょきにょきと・・・・
オニノヤガラ似なんだけど・・
てっぽ状の花じゃないし、草丈2,30cmと低いんです。
山小屋さん・・よろしくです。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-28 04:38 | | Comments(12)

ギフチョウとお友だち・大江高山④

③からの続き、やっとこさ最終回です。


f0214649_2151034.jpg
来た道を下山。


f0214649_2155329.jpg
休憩場所がある、799?ピーク?


f0214649_217414.jpg
ミヤコアオイの花
サンヨウカンアオイと呼んでいたようですが・・・
2,3年前にミヤコアオイという名に見直したようです。
ギフチョウはこの葉っぱを食べて成長します。


f0214649_21111238.jpg

f0214649_530669.jpg
往きには声を掛けてくれなかったイズモコバイモ・・・
ひとつは息絶え絶えに、他は実になってました。
今年はすべての花が早いですね。


f0214649_5323638.jpg

      透き通る優しき色の色錨草
      青き空この地に根付く錨草     歩地爺


f0214649_5361325.jpg
エンレイソウ


f0214649_5364720.jpg
毎年あちこちで見るクマザサの花


f0214649_5373811.jpg

f0214649_5381181.jpg

       年金組の男三人春登山    歩地爺


f0214649_5401347.jpg
ナガバノモミジイチゴ


f0214649_5405920.jpg
ユキザサもつぼみ出し始め


f0214649_5413743.jpg
チゴユリの大群落


f0214649_5421192.jpg

f0214649_542352.jpg
直情の枝で鳴・・・
くゴジュウカラ・・だと思う。
Toughの8倍ズームでよく撮れた^^


f0214649_5443244.jpg
あんたがたどこさ
肥後さ 肥後どこさ 熊本さ

熊本・・・ガンバレ!!


f0214649_5461285.jpg
素晴らしき大江高山ん感謝して下山


f0214649_5465265.jpg

f0214649_5471080.jpg
杉林脇の・・・
ホウチャクソウと
のけぼしさんが震災前にUPしていた・・・
ハナイバナ


おまけ・・・
f0214649_6153769.jpg
例年の場所じゃないところで・・・
ミスミソウの葉っぱ発見^^
大泥棒の悪い心の皆さん
どうぞ 見つけないでください。
お願いだから・・・・
盗らないでください




ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-27 05:54 | 山陰の山 | Comments(10)

ギフチョウとお友達・大江高山③

②からの続きです。

予告通り^^手乗りギフチョウをどうぞ。
f0214649_4133180.jpg

f0214649_4135163.jpg
tombeeと別れたくないのか・・
「往かないと行けないよ。」っていうんだけど・・
右手に載せてあげました^^
左手でシャッターを^^

itogaさんにカメラを渡して・・・
f0214649_4181773.jpg
記念写真を撮ってもらいました^^

     岐阜蝶の指に止まりし清し尾根   歩地爺


この後、itogaさんの手に乗って記念写真^^
それでも飛んで行かないから・・・糸雅さんが葉っぱの上に移しました。
きっとtombeeの馨しき香りに酔いしれたか、
前夜の焼酎交じりのアルコール臭に酔っ払ったか、
さもなくば、tombeeの毒気に当たったか^?^

帰りに見ましたが・・周りにはいませんでした^^
夢から覚めて、飛んで行ったんでしょう^^


いっぱい楽しませてもらった・・
先に進みます。
f0214649_4251922.jpg
このツルシキミ、見事でしょ^^


f0214649_428310.jpg
スミレサイシン


f0214649_4284163.jpg
モミジガサ


f0214649_4303682.jpg
シハイスミレ


f0214649_4314170.jpg
ツクバネソウ


f0214649_4322888.jpg
3人でミスミソウとイズモコバイモを探して歩くのですが・・・
葉っぱさえも皆無
3年前から激減したんです。
盗掘しか考えられません。
掘って帰ってつくわけもないのに・・・。
悲しいことです。


f0214649_4354617.jpg

f0214649_436711.jpg
ミツバツツジ・・・
関東の山ではよく見かけましたが、こちらは少ない。
アカヤシオ、シロヤシロはありません。


f0214649_4373982.jpg
中央の山は石見冠山かな。


f0214649_441078.jpg
キジムシロ


f0214649_4413213.jpg
背中も紫・・
シハイスミレ


f0214649_4421837.jpg
標識は落っこちちゃってるけど・・・
あと100mの標


f0214649_4432621.jpg
ミヤマカタバミ


f0214649_444540.jpg

f0214649_4445744.jpg
808m・・大江高山山頂


黄砂とPM2.5が飛び交ってるけど・・180度の眺望をどうぞ^^
f0214649_4464266.jpg

f0214649_4465633.jpg
三瓶山
出雲ドームの屋根も白く光ってました。


f0214649_4505854.jpg
仙ノ山(右)と山吹城跡・要害山


f0214649_4521324.jpg
馬路まで続く大江高山火山群


昼飯^^
tombeeはfujiさんに買ってもらっていたおにぎりを忘れて来て・・・
fujiさんに・・一個わけていただきました^。^
ありがとね & ごめんね fujiさん

f0214649_454815.jpg
タテハチョウかな?

昼食を食べながら・・・ギフチョウが乱舞^^
2頭・3頭の乱舞^^ 
みなさん、いっぱい撮ったからもういいや^^
・・・て、女王の舞を鑑賞^^

大満足で・・さてさて下山

この続きはまた明日。


ごきげんようさようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-26 04:38 | 山陰の山 | Comments(14)

ギフチョウとお友達・大江高山②

①からの続きです。

f0214649_3312829.jpg
6合目辺りから・・
山田の谷と中国山地

山のてっぺんを切り開いちょるなん。
牧場それとも単に土採取場?


f0214649_334699.jpg
ヒゴスミレ
毎年・・エイザンだっけ? ヒゴだっけ?
葉っぱが3裂してるのがエイザンスミレで・・
5裂してるのがヒゴスミレ。
肥五スミレって覚えようかな^^


f0214649_336598.jpg

f0214649_337144.jpg

f0214649_3372847.jpg

     大江高山道案内の錨草
     陽を受けて透き通ったり錨草    歩地爺


f0214649_3424252.jpg

f0214649_3435297.jpg

     ひらひらと岐阜蝶舞ひし青い空
     岐阜蝶や女王の称号相応しき    歩地爺


f0214649_340345.jpg
図根点
まだ新しい。地籍調査に入った時、新たに設置したのかな?


f0214649_3522289.jpg

f0214649_3524064.jpg

f0214649_3525830.jpg
いやはや・・すごい数のお花とギフチョウ^^


f0214649_354173.jpg

f0214649_3541675.jpg

f0214649_3544119.jpg
休憩場所ピークに到着


f0214649_43730.jpg
銀産出の仙ノ山、矢滝城山、馬路の高山・・・・


f0214649_444840.jpg

f0214649_45782.jpg
浅利の風車


f0214649_461414.jpg
ギフチョウだないでなん。
キアゲハかアゲハか迷うとこだけど・・・
キアゲハの高山系だないだろか?
頭部の羽の黒い模様から・・・。


さて・・・山頂808mを目指します。

f0214649_4141716.jpg

ひらひらと舞ってきた一羽のギフチョウ^^
女王さまはtombeeがお好き^^
お花の香りがするのかな?
それとも、ピンクのシャツをお花と間違えた??

tombeeの右脇腹の辺りに止まっちゃたんです。
じっとしてたら・・・ずっと止まったままで動かないんです。

「もう行くよ」声をかけても・・眠っちゃったように^^

ならば、カメラを持ち替えて・・・
f0214649_4213123.jpg
上から^^

そして・・横から^^
f0214649_41542100.jpg

f0214649_416154.jpg

f0214649_4162268.jpg
自撮り写真ですよ^^

この前は、脳震盪起こしたキビタキにお礼を言われ^^
今回はギフチョウさんとお友達^^
鳥類や蝶類にも好かれるtombeeだに^^


この続きはまたあした^^

明日は手乗りギフチョウからスタートだに^^



ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-25 04:29 | 山陰の山 | Comments(16)

ギフチョウとお友達・大江高山①

大江高山の前に・・
花チェック*森編にUPし忘れていたので・・・
f0214649_4482883.jpg

f0214649_4502740.jpg
目先が白くないから・・・
コサメビタキじゃなくて・・・
サメビタキ
他にもたくさんいたんだけど・・・
カメラを構えるまでに飛んで行っちゃいました。。


毎年・4月15日ころは大江高山に登ります。
今年は4月17日に「とびちゃんツアー」を企画したんですが・・
風雨のため中止、4月20日(水)に延期していってきました。

杉の木を伐り出すのか・・・
林道が刻み込まれていました。
その林道の傍らに・・・・
f0214649_4565095.jpg
チゴユリ
やっぱり今年は10日早いです。


登山道に入って・・・・
f0214649_501248.jpg
ぽってりしたアケボノスミレ


f0214649_54178.jpg
花の色が気になるけど・・・
サクラスミレ?


f0214649_554291.jpg
ヤマブキ


f0214649_56641.jpg
ボケ写真でゴメンナサイ
クルマバソウ


f0214649_573911.jpg
またまた・・アケボノスミレ
さっき撮ったからと・・素通りすると・・・
撮って撮ってとせがまれて^^
これからも同じ花が繰り返しますが・・ご容赦を^^


これにはびっくりぽんでした^^
f0214649_51082.jpg
あまり載せたくはなかったんだけど・・・
ヤマシャクヤク


・・・で、さっそく登場^^
出たよぉ~~~って、後ろにも声をかける^^
f0214649_2193369.jpg
トマレ!トマレ!
ギフチョウ
飛ぶ姿も優雅で「春の女王」の称号にふさわしい。


f0214649_5145374.jpg
飛ぶ姿が撮れるといいんだけど・・・
バカチョンじゃ無理ですね。。


f0214649_5161499.jpg

f0214649_5164580.jpg
延期で平日開催だから・・・?
珍しく男性ばかり^^
平田からも駆けつけていただきました。


今日はこれから三瓶で吟行^^
だから・・・この続きは明日。
写真いっぱい撮ったから長いシリーズになりそうですが・・・
お付き合いよろしくです。


ごきげんよう さようなら。






[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-24 04:45 | 山陰の山 | Comments(11)

花火の花チェック・・里山編・・

里山編にしちゃいましたが、秘密の場所の3週目。

f0214649_11105831.jpg
今年最後のツクシかな?
見納めかも。


f0214649_11122754.jpg
ムラサキサギゴケ


f0214649_11131756.jpg
ハナネコノメの実? 殻??
ネコノメソウの仲間・・これは雨の助けを借り悪手も大丈夫??


f0214649_1115301.jpg
迹がこんなに伸びちゃって・・・
ネコノメソウもハナネコノメもヤマエンゴサクも・・・全部覆う勢い。


f0214649_1117684.jpg
シャクに負けじと背を伸ばし、太陽を掴もうとするニリンソウ
太陽がないと・・・子孫をつなぐこともできない厳しい世界。
みんな必死ですね。


f0214649_11193132.jpg

f0214649_11191177.jpg

f0214649_11201811.jpg

f0214649_11204828.jpg

f0214649_11211265.jpg
ニリンソウも次へのバトンタッチの助走を始めました。


f0214649_1122459.jpg

f0214649_11233278.jpg

f0214649_11244694.jpg
ゴヨウアケビ
島根はおしとやかに控えめな花ですね^^


おまけ・・・・
f0214649_1132683.jpg
キジと・・


f0214649_1132543.jpg

f0214649_11403390.jpg

f0214649_11335813.jpg
ホシハジロのウナバウアーと・・


f0214649_1137235.jpg
向こう向きのコガモと・・


[
f0214649_11354471.jpg

#IMAGE|f0214649_1135266.jpg|201604/21/49/|mid|612|464#]
f0214649_11361515.jpg

f0214649_11441676.jpg
カルガモと・・・



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-23 04:28 | | Comments(10)

花火の花チェック・・森編・・

早くUPしないと旬じゃなくなっちゃう花
今年はすべての花が10日くらい早そうで・・・

三瓶の森に分け入ってみました。
f0214649_4552525.jpg
先週は満開の三瓶の桜も枯れ色に・・・。

f0214649_458478.jpg

f0214649_4592264.jpg
三瓶の森は芽吹いたばかり
来週はもう新緑に覆われるかも。


森の道に・・・・
f0214649_522174.jpg

f0214649_531159.jpg
キビタキが落っこちてました。


f0214649_541336.jpg
目を瞑って動かないんです。
どうやら脳震盪を起しちゃった様子。
  どうしたもんじゃろのぉ~? (とと姉ちゃんより)

後ろから来た登山者が触ろうとするのを征し・・・
「触っちゃだめですよ。目を覚まして飛んで行ってくれれば良し」
「ここで動物に食べられちゃってもそれが定め」

でも・・1時間後の帰りには、いないんです^^
息を吹き返したみたい^^ すると・・・
後ろからキビタキがtombeeを追い越して・・
「ありがとね^^ 生き返ったよピピ^^」
良かった。よかった。

でもまぁ・・・こんな間近でキビタキを見るとは思ってもないこと^^

びっくりぽん!でした。


f0214649_5133095.jpg
好きじゃないマムシ君もあちこちに出始めています。


f0214649_5145083.jpg
森のツルカノコソウは小さいですね。
こんなの見ると「ツル」に納得です。


f0214649_517519.jpg

f0214649_520591.jpg
エンレイソウの大群落


f0214649_5292161.jpg

f0214649_543153.jpg

タチツボスミレ
キョの色が違うのは成長過程??
それとも別種???


f0214649_5304156.jpg

f0214649_532927.jpg
ジュウモンジシダも顔を^^


f0214649_5234962.jpg
森は芽吹いたばかり・・・
この森の臨床では・・・


陽の光が届くうちに咲かなきゃならないスプリングエフェメラル達が・・・
f0214649_527143.jpg

f0214649_5325457.jpg

f0214649_527297.jpg

f0214649_5331982.jpg
ヤマエンゴサクの花園にイチリンソウも花開く
気温が低いから寝ぼけ眼^^


ひとりぼっちじゃないけれど・・・
f0214649_5341071.jpg

f0214649_53543.jpg

f0214649_5352263.jpg

f0214649_5354946.jpg
ヒトリシズカ


f0214649_5371186.jpg

f0214649_5374131.jpg

f0214649_5384470.jpg

f0214649_538141.jpg

f0214649_5391086.jpg
ヤマエンゴサクの名の由来・・・
花に一番近い葉っぱが「山」の形してるでしょ^^

この辺り・・4月30日に「とびちゃんツアー」の予定だけど・・・
今年はこんなにかわいい妖精たちは・・終わっちゃってるでしょうね。


森から出ると・・・・・
f0214649_5493950.jpg
ムラサキケマンにキケマン


f0214649_5502128.jpg
ボタンネコノメも花盛り


原っぱで・・・
f0214649_5512916.jpg
センボンヤリ


おまけで・・・
f0214649_5521368.jpg

f0214649_5524361.jpg

f0214649_553147.jpg
オキナグサも開花^^


f0214649_5533550.jpg
tombeeと同年代のオキナグサグサも^^



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-22 04:45 | | Comments(10)

石見銀山・仙ノ山ウォーク③

②からの続きです。
f0214649_21415986.jpg
石銀千軒住居跡
現在は大森の町にお下りた清水寺もここにあった。
灰吹き法で製錬した遺跡が見える
なんじゃかんじゃいっぱい出てきて・・
びっくりぽんで大騒ぎになった場所。


f0214649_21445041.jpg

f0214649_21451199.jpg
話には聞いていた子供の墓石
この時代・・子供が死ぬのは珍しいことじゃなく
墓石を作るってことは裕福な証拠
下で作って担いで上がったため、中を繰り抜いて軽くしてあるんだげな。

光雪童子・・・真っ白な雪明りの夜に亡くなったんでしょう。
いい戒名をもらいましたね。

     目に青葉墓標の語る冬景色
     風薫る墓標の語る銀の山       歩地爺


佐毘賈山神社へ下山開始です。
ここからはtombeeは初めての道。
f0214649_21501198.jpg

f0214649_21502636.jpg

f0214649_21504068.jpg

f0214649_21505822.jpg

f0214649_21515884.jpg
トキワイカリソウの季節です。


f0214649_2153523.jpg
土橋


f0214649_21533228.jpg
この辺り、当時は木がなくて見晴らしのいい場所だったげな。
岩に腰かけて一服。米を噛んだ場所。


f0214649_21545836.jpg

f0214649_21551198.jpg
道両側にフデリンドウ^^
今年初見はルンルンですね^^


f0214649_21555489.jpg

f0214649_2156277.jpg
竹に覆われた平坦地が現れる。
住居跡。

     銀山の歴史を覆う竹の秋     歩地爺


f0214649_21574999.jpg

f0214649_2158799.jpg
明治大正から昭和初期の比較的新しい墓


f0214649_21592170.jpg

f0214649_21593750.jpg

f0214649_21595332.jpg

f0214649_2201017.jpg

f0214649_2202785.jpg

f0214649_220425.jpg
佐毘賈山神社
祭神は金山姫・埴山姫・木花咲耶姫+α命
鉱山系の神様+合祀の神様、らしい。。


f0214649_2235265.jpg

f0214649_2242289.jpg
龍源寺間歩コース道にでると・・・
すっかり新緑。。
okamotsu-chanがいなかったから・・・
♪ある日 森の中 クマさんに出会った^^♪はなし。。
あった方がいいな^^


ガイドの会の皆様 お疲れ様でした。ありがとう。
頑張ってくださいよ^^


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-21 04:39 | ふるさとの山河海 | Comments(10)